※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fkrd
ココロ・悩み

娘の授乳やお風呂で悩んでいます。しっかりお世話できているか不安です。成長曲線内で体重に問題なし。どうすればいいかわからず落ち込んでいます。

私はしっかり子育て出来てるのでしょうか…

以前ここで相談したことなのですが最近娘はお乳1回で5分くらいしか飲まないで終わります。子育てサロンに行って助産師さんに授乳の様子を見てもらったらまだ飲めるんだけど周りが気になって(静かでも)飲むのやめちゃうんだねって言われました。

体重は1日10g程しか増えず日中機嫌は良いです。3ヶ月→4ヶ月で体重300g程しか増えなかったのですが成長曲線内だからか今月の検診では体重について何も注意はされませんでした。

娘が飲むモードでは無くなるからか粉も飲まないし口をつぐんで飲んではくれません。

授乳もどうしたらいいかわからないし、夕方も機嫌が悪くお風呂入って体を洗うとき何故か泣きます。前はそんなことなかったのに最近です。顔を掻く癖があるためその時に泡が目に入って痛いのかと思ったのですが今日は掻く前に泣いたので何が理由かわかりません…

お風呂も上手く入れてあげれないし授乳も上手くしてあげれなくてこんな母親娘は嫌だろうなと思うのです

私がしっかりお世話してあげればいいのですが恥ずかしながら何をどう改善してあげれば良いのかわかりません

娘のことが好きなのに上手くしてあげれなくて落ち込みます…

まとまりのない文章ですみません、自分でも自分がちゃんとすればいいってはわかってます。でも上手くいかなくて…悩みがつきない毎日です

コメント

ママリ🔰

検診でなにも言われなければ大丈夫かなと思います☺️

私たちも食欲がある時ない時…ありますし、長男は波があり食べない時はほとんどなにも食べません😓
確かに心配はしますが前向きに考えて元気に生きてくれてるから大丈夫!って気楽に思ってますよ🙆‍♀️

お風呂の時間をずらしてみてはどうでしょうか?私もお昼に入れてたのを夜に変更しました!😊💭

赤ちゃんは喋れませんしわからなくて当然だと思います!
あれこれやってみるしかありませんもんね😅💦

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!
    大丈夫ですかね(´・ω・`)元気なら本当それで良いのですがもっと上手くしてあげれたらいいのですが…

お風呂は保温の関係もあり出来れば夕方に入れたいのですが泣くなら違う方法考えてあげた方が良いですよね(´・ω・`)なんでも試行錯誤してあげるのが一番ですよね😭

• 1月31日
AKNR

うちの子も授乳時間少ないですよ!
2、3分で終わる時もあります。
一回の授乳で60〜80くらいしか飲まないのがずっと続いてますが、その分回数で稼いでいるようです
女の子はちょこちょこ飲みの子が多いそうですよ〜
体重も少しずつでも増えていて曲線内なら問題ないはずです(^^)
お風呂は夕方になると眠くてぐずる子もいますね(>_<)
あと以前に泡が入って痛がっていたのなら、そのことを覚えていて怖がってる場合もあると思いますよ
子育てサロンに相談に行けるくらいお子さんのことを心配されているようなので、ちゃんとお母さんできてますよ(^^)

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!女の子ちょこちょこ飲み多いんですかね😭
    体重減ってるわけではないならいいんですかね(´・ω・`)娘寝るの18時~19時には寝るので夕方のお風呂眠くてぐずってるのかもしれないです😢あがったら機嫌良くなるときもあるので本当謎ですが😢でも以前のこと覚えてて泣くのあるかもしれないです!それは思い付かなかったので沢山声かけしながらやってみるしかないかなと思いました😭お優しい言葉ありがとうございます😢

• 1月31日
kかか

そんなに全部自分のせいにしなくてもいいと思います!
周りが気になって飲めないのは、お母さんのせいじゃないし、、、だって周りが気になっちゃうんだもん、しょうがないですよ〜(これぐらいの月齢だと、色んな事に興味持っちゃって集中できないですよね)飲めることができるなら、お腹が減ったら飲むだろ〜ぐらい軽い気持ちで☺️
お風呂は、最近ちょっと嫌なんだよね〜って泣いてるかもしれないですよ〜それはお母さんのせいじゃないですよね!
いっぱい考えてあげてると思いますよ、お子さんのこと、とっても大事に思っていらっしゃって✨
愛してくれるお母さんでお子さんも幸せですね❤️

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!本当成長してるって思えば有り難いのですが沢山飲んでほしいです😢軽い気持ちでいたほうがいいんですよね😢難しい顔してたら娘も不安になるなって言われて思いました😭

娘が幸せならそれが一番ですがいろいろ試行錯誤してみて深く考え過ぎず、ゆったりした気持ちで接してあげれたらなと思いました😭

• 1月31日
ともか

そんなに抱え込まなくて大丈夫ですよ〜😊💕💕

成長曲線内ならドーンと構えて問題無いです✨
お腹空いたら教えてくれるし、そのうち飲むか〜って思ってた方が良いと思います😊✨

義理の姉は夏場だったのでおっぱい出して、ドリンクバーやってまーす。いつでも飲んでくださーい。って言ってました😂😂笑

きっとちょうど色んなものに興味が出て気になって仕方ない時期ですね😍❤️
お風呂も嫌がるのは自我が芽生えてきた証拠ですよ〜🥺✨✨

一生懸命成長してるんですね☺️✨

夕方は黄昏泣きと言うものもあるので、お風呂を14時頃の日中に済ませてしまうのも良いと思います☺️

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!やはりどんと構えていたほうが娘も安心していられるのかなと思いました😢義姉さんとても良いですね😂✨

やはりお風呂は時間を考え直してみた方がいいかなと思いました😭せっかくの成長なのにネガティブに捉えてました😭そうですよね、一生懸命成長してくれてるんですよね!大事なことを見落としていたのでゆったりした気持ちで娘の成長を見守れたらと思います😭

• 1月31日
けい𓍯

体重はすぐブレますから、あんまり気にしすぎて毎日毎日測らなくていいと思います。
1ヶ月単位で測って、増えてればOKとした方が気持ち的に楽だと思いますよ✩

5分でも飲んでくれるなら全然OKだと思いますよ!
うちの子もそんな時よくありました!
哺乳瓶嫌々になっておっぱいあげるも5分でおしまいなんて、ザラにありましたよ(*^^*)

おっぱいやミルクを飲んでて、おしっこうんちが出てれば問題ないです!

静かなところじゃないと飲めない子、人がいると気になって飲めない子…その子その子の性格だから仕方ないんです。

夕方はきっと黄昏泣きだと思います。
日中に絵本を読んであげたり、何かしらでイチャイチャしてコミュニケーションとってあげてれば落ち着く場合もありますよ✩

お風呂は機嫌の良い時に入れた方が良いかも。
機嫌悪い時に入れると、お風呂嫌いになる可能性があります!
わたしは息子をお風呂に入れるときは、必ずニコニコ笑顔で、いちいち話しかけて、お腹洗うよ〜とかお胸洗うよ〜とか言ってわしゃわしゃ洗ってます✩

もしかしたら、眠かったり疲れてたりしてるときにお風呂入ってしまってるのかもしれないですね?

長文で読みにくく、スミマセン💧

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!最近体重増えないから体重、体重ってなってました(´・ω・`)やはり短い時間で終わってしまうのはよくあることなんですね😭

その子その子で個性ありますもんね😢

やはり黄昏泣きですかね(´・ω・`)お風呂嫌いになってしまうのは考えませんでした😭それは困る😭娘18~19時には寝るのでそれで夕方のお風呂機嫌悪いのかとも思いました😭言われてみたら思い当たることが多くてドキッとしました😭改善してみようと思います!!

• 1月31日
  • けい𓍯

けい𓍯

うちの子も、20時までには寝かしつけてるんですけど、いつもは18〜19時とかにお風呂入れてます✩
    まぁ旦那がお風呂一緒に入りたい!っと言ってたので、旦那に入れてもらってますが…笑

夕方はいないいないばぁとかで気を紛らわそうとテレビつけて、一緒に見ながら踊ったりするところは手とか足を動かしてあげたりして遊んでますよ✩

ちなみに、体重は1日毎ですぐ変わっちゃうので、もし気になるようなら週1回とか、2週間に1回とかで測った方が良いかもです!

• 2月1日
  • fkrd

fkrd

素敵な旦那さんですね😊
    夕方はやはり工夫していろいろやってあげるのが良さそうですね😭

体重は減ってるわけではないからあまり気にし過ぎないようにしようと思いました😢アドバイスありがとうございます😢

• 2月1日