※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロネ
子育て・グッズ

夜の水分補給について悩んでいます。夜中に授乳が続き、母乳量を減らしたいが、赤ちゃんは夜に泣くことが多くて寝かしつけが大変です。白湯や麦茶をあげるか迷っています。母乳量を減らすためにミルクを試みる予定です。

夜の水分補給はどうしてますか?

完母で育てています。夜2時間起きくらいで頻繁に起きるので、授乳間隔が全然空きません💧母乳がすごく出ますが(特に右側)片方しか吸わないことが多く今までは泣いたらあげるスタイルをしていましたが、今年4月から園に入るのもあり授乳間隔をしっかり空けて少しずつ母乳量を減らしたいと思っています。もともとお腹が空いたら泣くということはなく眠たいと吸いたい!という気持ちが強く出るようで、日中は4時間以上空いてもグズグズ言わないのでこちらが時間をみて4時間くらいであげれてますが夜は吸わないとずっとギャン泣きしてます。
日中は吸わなくても寝れるので、夜も出来るんじゃないかとやってみましたが、昨日は1時間ずっとグズグズ泣いてオムツを変えたら目が覚めてしまい、機嫌良かったりぐずったりの繰り返し、3時間半何とか空けてあげたらそこからは泣いて疲れたのか4時間寝ていました。ですがずっと起きて格闘しているので私も寝れずでヘトヘトです😓

離乳食も始まっているので、栄養士さんとの話で母乳は夜に作られるからなるべく夜もう頻繁にあげるのではなく時間空けれるといいねということだったのでやっていますが😓乾燥して喉が渇いてるのもあるのかなと思うので、まだ授乳時間じゃない時に白湯か麦茶でも飲ませてあげればいいかなーと思うんですが、わざわざ作るのか、それとも寝る時にスパウトマグに入れて置いておいて起きたらすぐあげればいいのか、でもそうすると冷たくなってるし衛星的によくない?、それとも赤ちゃんは母乳やミルクで水分取れてるって言うからそもそも必要なくて泣いても寝かしつけ頑張ればいいのかなーと夜な夜な悩んだのでみなさんはどうしているか意見聞きたいです🙇‍♂️

母乳量減らすのですが、哺乳瓶拒否なのでミルクは出来ずです😅でも園に入るので、離乳食の時に一緒用意して少しずつ練習するつもりです😓

コメント

はじめてのママリ

添い乳ですか?うちも添い乳の時は眠りが浅くなりました。なので添い乳は極力やめるようにしています。いつも寝かしつけはトントンでしてますが夜中は私も眠くて添い乳しちゃうこともあります💦昨日も、お腹すいた感じではなく、眠たいって感じだったので泣いてたけどトントンで寝かせると6時間ぐっすりと眠っていました!
歯が生えて来ていますか?歯が生える頃に違和感で起きやすくもなるみたいです。うちもそうでした!

• ココロネ

ココロネ

添い乳は浅飲みになると聞いたのでやってなくて、毎回ちゃんと起きてあげてます。トントンもするんですが、手を払いのけてめっちゃギャン泣きします😅
    歯は下に歯が少し生えてきました〜!4ヶ月からずっとこの調子なので、寝不足が辛いです😭

新米母ちゃんさんは夜中とか授乳時間以外に起きても特に水分補給とかはしないですか?

• 1月31日
はじめてのママリ

そうなんですね!うちは、今までは起きる度に添い乳しちゃってたり、していましたが、昨日はあげずにシーシートントンしていると眠ってくれました!後はいつも寝かしつけの時に鳴らすオルゴールを鳴らすと落ち着きましたー!毎日が試行錯誤です笑

• ココロネ

ココロネ

毎日思考錯誤ですよね!昨日は旦那が布団に入る音で覚醒してしまい、夜中1時間半起きてました😭授乳間隔は4時間ほど空けれたので、また様子見て頑張ります!

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもです🤣旦那と話してたら起きちゃったりして夜中に1時間ほど起きることもあります🤣うちも夜中の添い乳をやめたら時間が空くようになってきているので頑張ります!お互い頑張りましょう😊

• 2月1日