※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

夜中に赤ちゃんが泣いたり、授乳がうまくいかない時は添い乳をしています。寝かしつけに添い乳が役立つけれど毎日やるのは心配。モニターで離れると吐き戻し心配。生後3週間で悩んでいます。

基本的に添い乳はしないのですが、夜中にさっき授乳したばかりなのにギャン泣きしたり、起こして飲ませるのがたまたま上手く行かなかったりしたら(角度的に上手く行かず赤ちゃん大興奮、おっぱいも手で遠のけ拒否のときなどは)、添い乳してます。

起こしてだとゲップ出させるのに苦労してその間に目が覚めてしまったり、ウンチブリブリーってされておむつ交換したりすると寝付いてくれないことが有るのですが、何故か添い乳だとウンチはしないし、ゲップを出させる必要も無いので凄く楽です。

今、夜22時くらいに寝室に連れて行って私も一緒に寝てますが、もう少し早めに寝かしつけてその後ゆっくり夫婦の時間や家事の時間を作れないかと思ってます(そのためにベビーモニターも買おうかなと)
上手く寝かしつけるには添い乳が一番なのですが、毎日やるのは良くないでしょうか?

昼間や夜間授乳は起こしてやります。
19~20時の寝かしつけにやりたいな、と。
どう思いますか(;´∀`)?
モニター付けるとはいえ、離れてしまうので吐き戻しが心配だから止めたほうがいいでしょうか?
今、生後3週間くらいです。

コメント

イブこ

まだお母さんの体もしんどいと思うので、添い乳が楽なら今はいいのではないかと思います(^^)

私は、添い乳が上手くできなかったので、参考になるかわかりませんが、
2ヶ月になる少し前くらいからは、機嫌が良い状態で寝室に寝に行き、隣で寝てるだけ、という寝かしつけをして、上手く行きました。
泣いたら抱っこせず、トントン。

それまでは、抱っこで揺らして寝かせていましたが、これができるようになってからはとても楽になりました🤗
ちなみに、モニターは買ってません。たまに見に行っています。