※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後23日目の男の子が夕方から夜中に泣き止まず、混合で育てているが母乳とミルクをあげても泣く。母乳が出ていないのか不安で、検診では体重増加があり。ミルクを飲まず吐き戻すことも。同じ経験の方や乗り越え方を教えて欲しい。手探りの育児に不安を感じている。

生後0ヶ月(23日目)の男の子を育てています👶💖

最近夕方から夜中までずっとギャン泣きでお手上げ状態です🤷‍♀️
完母を目指している混合なのですが、いつも通り夜寝る前に母乳+ミルク40をあげてもすぐ泣き出します😢💦
オムツを替えたりあやしたりしてみても効果なしです………
まだお腹が空いてるのかと思いおっぱい咥えさせてみるんですが、離すとすぐ泣き出します
昨日は次のミルクの時間まで待って多めに60作ってみたのですが50程で満足したみたいでそれからしばらくグズグズした後ようやく寝てくれました😪

これは母乳が出てないからなのでしょうか?正直出産してからおっぱいが張るということがほぼないので母乳が出てるのかどうかも不安です………
2週間検診では体重が増え過ぎていたのでミルク60〜40で様子見とのことだったのですが、60あげても吐き戻すか全部飲まないかなので最近はずっと40あげています

今日はいつもなら大人しく寝てくれてるはずのお昼過ぎにもギャン泣きでした😢

同じような方いらっしゃいますか?また、こういう時はどうやって乗り越えましたか???わかりにくい文章ですみません💦
はじめての育児で何もかも手探り状態です😰💦

コメント

ひぃと

魔の3週ですかね😉そうゆう時期なのかなと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊✨

魔の3週というものがあるんですね?!知りませんでした…!
    ならひたすら我慢ですかね😭💦頑張ります💪💦

• 1月31日
ちゃい

魔の3週目、ではないですかね?
うちの娘もものすごくよく寝る子だな〜と思ってたら、3週目に突然一日中泣くようになりました😂夜中も寝なくて大変でした💦
おっぱいくわえてる時以外は泣いてたような…眠すぎてあまり記憶がないです笑

うちも過飲で、それ以上飲ませるなと言われて、あやすのに必死でした。
お腹の中じゃない!と認識し出して怖くて泣いちゃうみたいです💦
1ヶ月になると落ち着きましたよ💕

• ママリ

ママリ

うちの子も最初はおっぱいの時間以外ほぼ寝てました!😳やっぱり魔の3週突入してしまったんですかね💦

赤ちゃんも出てきたばかりで不安ですよね🥺💦もうすぐで1カ月なので頑張ります〜!💪💨

• 1月31日
Rin

私は生後36日の女の子を育ててます☺️
ギャン泣きの時期、ありました🙄
魔の3週目ですかね〜
おっぱいは張ってなくても赤ちゃんが吸った時にツーンとする感じやごくごく飲んでる音が聞こえたらちゃんと出てると思います!
家事が手につかないですが、泣いたらもうひたすらおっぱいでした!
あとは、現在進行形ですが、ソファに座りながらコアラ抱っこ落ち着いて寝てくれますよ(^ω^)
毎日夜はギャン泣きですが、この寝かしつけで比較的スムーズに寝てくれるようになりました😊

• ママリ

ママリ

ツーンとする感覚もなく…😅💦ごくごく飲んでる音はするので大丈夫なんでしょうか…!頻回の時はごくごく音もあんまり聞こえない気がしますが😅💦笑

わざわざ画像までありがとうございます!試してみます〜!😭✨

• 1月31日
  • Rin

Rin

健診の時に体重も増えてたみたいですし、おっぱいは出てると思いますよ😊
    頻回の時は私もごくごく音しません(笑)
    おしゃぶり代わりのおっぱいです😂
    大変ですが、頑張りましょう(^ω^)

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

そう言ってもらえると安心します〜〜😭✨
    やっぱり頻回の時はおっぱい枯れちゃいますよね😅笑
    頑張りますありがとうございます!🥰💖

• 1月31日

同じくらいの時期に突然何時間もギャン泣きするようになりました😅
何がダメだったのかよくわかりませんが1ヶ月半くらいなったころに突然普通に寝るようになりました💦魔の3週目ですかね(T ^ T)頑張ってください!

• ママリ

ママリ

ほんと何がダメなのかわからないですよね😭💦もうちょっとの辛抱だと思ってなんとか頑張ってみます〜!💪💦

• 1月31日
こっつ

もしかしたら同じ誕生日かもです。今日生後24日の女の子ですー✨
同じような状況です😂
うちの子もおっぱいずっと吸ってて(長い時は1時間〜1時間半)離すと泣いて、ミルクあげても寝てくれなくて、、
体重測るとだいぶ増えてるので、おっぱいが足りないってことはないんじゃないかなと思ってるのですが😅
退院してからしばらくはよく寝る子だったのですが💦
だらだらおっぱいあげてるのがいけないのかなと思って、片乳20分で切り上げて、ベッドに寝させて添い寝してトントンしてると今日のところはよく寝てくれてます✨
すいません、このやり方のおかげなのか偶然なのか今日やり始めたのでなんとも言えないですが🤣

• ママリ

ママリ

8日生まれの今日で24日目です〜!同じ誕生日ですね!🥰💖
    しかも同じ状況で親近感わきます!笑
    1時間以上もおっぱいはしんどいですね…😢💦
    添い寝トントン前やったんですがうちの子には効果なく…😱💦でもずっと抱っこしてる体力もないので添い寝もう一回チャレンジしてみます!💪💨

• 2月1日
  • こっつ

こっつ

日によって違うかもですよね😱
    か、皆様が仰るように魔の3週目というものなのか😅
    同じ誕生日でしたね✨
    お互いほどほどに頑張りましょ🥰

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

その日の気分とかありそうですよね😱💦
    魔の3週目が早く過ぎてくれるように祈りましょう🙏✨笑

• 2月2日

同じく23日目です🙄
20時から今もなお泣いてます笑
なんだか最近寝なくてなんで
泣いてるのか分からず
アタフタです😪😪
難しいですねーー😭!!

• ママリ

ママリ

ほんとなんでかわかんないですよね🥺💦とりあえずおっぱいあげることしか出来ないのでひたすらおっぱいおっぱいしてます🤷‍♀️笑

• 2月2日

退会ユーザー

私もひたすら
    おっぱいです😂
    そのまま寝てくれ~と
    思いながら自分がウトウトです笑

• 2月2日
かな

私も同じ状況で困っていました(*_*)
1/7生まれの女の子を育てています。
こちらの回答を読んで私も参考になりました!
泣いてる時はおっぱい咥えさせて無理矢理泣き止ましてるだけって感じなので。うとうとしてもすぐまた泣き出して1時間に1回以上授乳してるから飲み過ぎで吐き戻すのかなとか。ずっと抱っこしてるから何も出来ないし、これがいつまで続くのか不安になっていました。魔の3週目って知りませんでしたが、皆が経験するものなら終わりがくると思ってがんばれます!むむさんもがんばって下さい(>_<)

• ママリ

ママリ

うちの子より1日先輩ですね😳✨
    ほんとおっぱい咥えさせとけば静かですもんね………😅
    あとちょっとで終わると信じて!かなさんも頑張りましょう〜!💪💨

• 2月2日
わっくんママ

私も12日に出産して魔の3週目です!
本当に同じ感じで😅昨日の魔の3週目という言葉を知りました!笑
うちも添い乳トントンが前は有効だったのに、今はおっぱい吸い続けて、目はパッチリ。しばらくしたら、泣く。笑
昼間もグズグズするけど、最近は昼間のグズグズが長いせいか夜中に寝やすくはなりました!
だから、あまり昼間は寝なくていいかなと思って、特に頑張って寝させようとはしてません😊
うちもミルクあげすぎてたみたいで、ミルクを20にするように言われて、昼間はなるべく母乳オンリー、泣いたらあげる。夜は左乳→ミルク→右乳→げっぷさせる→ねつかせるための乳首で、1時間ぐらいして深い眠りになったら、やっと布団に置けるって感じです😂

とにかく辛いけど、頑張りましょー😂

• ママリ

ママリ

私もここで質問して初めて知りました!笑
    夜中寝てくれる方がいいですよね😭💦うちは完全に昼夜逆転してしまってます😅笑

ミルクの量難しいですよね💦なんかあげすぎな気もするし足りないのかなとも思うし💦

すぐ終わると信じて!笑
    頑張りましょう〜!💪✨

• 2月2日
ちぇるたん

16日産まれ、生後18日目です👶
昨日からぐずぐず時間が長くて、どーしたんだろうとお手上げ寸前でした!こちらを読んで、魔の3週目…納得www気持ちに余裕が持てそうです✨

お腹の外に出て、必死に人間になろうとしてる息子を全力でサポートしていこうと思います!
夜中の授乳寒いですが、頑張りましょう❤️

• ママリ

ママリ

魔の3週目ってのがあるんだなあと知れただけでもちょっと気が楽ですよね!過ぎるのをひたすら待ちましょう………🥺✨

そうですね!私達より初めてなことだらけで不安なのは息子の方ですもんね!お互い頑張りましょう〜!😳💪✨

• 2月2日
Mayumi♩

11日生まれです〜
魔の3週目とはわかっていましたが一緒の人たち多くて安心というか私ももう少し頑張ろうと思いました!

この相談してくれてありがとうございます。
心、救われます(笑)

3人目ですが一人目はコアラ抱きして落ち着いてそのまま座椅子で私は寝ていました。
二人目はそんなに手こずることなかったけど魔の3周目でヤられたのは覚えてます(笑)
3人目は一人目よりは楽だけど〜二人目よりはしんどいです。
コアラ抱き通用しませんでした。
歩いてユラユラが良いらしいです。私は動きたくないのでそれ以外で色々試しましたがユラユラ以外通用しませんでした😂
早く落ち着いて欲しいです。
そして昼夜逆転直って夜、まとめて寝てほしい(笑)

• ママリ

ママリ

私もこんなに同じ状況の方がいるんだ!って思うとちょっと嬉しくなっちゃいました!😊笑

お役に立てて良かったです!笑
    回答下さった先輩ママさん達に感謝ですね😭✨

今まで通用してたのが効かなくなるってしんどいですよね😱💦
    私も眠いし寒いしでなるべく動きたくなくて添い寝とかで頑張ってみるんですが効果なく😅
    ほんとに昼夜逆転直って欲しいです〜〜😭💦
    お互い魔の3週目頑張って乗り切りましょう!💪💨

• 2月2日
みか

生後22日女の子のママです!
四日前くらいから同じような状況です🤣夕方〜23時くらいまでは、寝ないけど抱っこすれば、泣き止んでくれますが、それ以降から朝方まで何しても基本ぎゃん泣きです😭‼️
皆様も言うようにきっと、「魔の三週目」なんだと思います💦

どうして泣いてるの?😭って気持ちでいっぱいで、精神的にかなりしんどいですよね💦

うちの場合は、おっぱいが足りないのかな?と思って、ミルク多めにしたら吐き戻ししてしまいました( ´:ω:` )
なので、今は母乳のみです。

対処法は未だに私もわかりません😂
大体の方が、1ヶ月過ぎたら寝るようになったっていうのでそれを信じて、今は耐えてます😭

お互い頑張りましょう😭‼️‼️

わたしも生後21日の娘がいます!

ウチの場合は、夕方17時頃〜深夜2時頃までギャン泣きが続くようになりました😭
母乳→ユラユラ抱っこで寝かしつけ→ベットに入ると5分ほどで目がパッチリ→泣くを繰り返していて、寝不足・身体中が筋肉痛です😂

ミルクをあげると吐き戻しが多いので母乳のみにしています。

対処法が分からず申し訳ないですが、お互い頑張りましょう😭👍💕
寝不足続きなので今日はリポD飲んでギャン泣きに備えます😂