※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんくりーとろーど!
ココロ・悩み

ママ友が図々しい行動に悩んでいます。遊びに来る際に手ぶらで、食器や子供用品を貸してほしいと言われるなど、不快な思いをしています。今後の対応について相談しています。

昨日ママ友が家に来たのですが図々しいと感じてしまいました。(愚痴です)
相手は上の子と同じ保育園ママです。自宅は5分位の距離で、下の子もお互い春から同じ保育園の同学年になります。今まで10回くらいうちで遊んでます。以下、昨日あったことです。
・毎回遊ぶのはうち。相手は戸建てではないので仕方ないかもしれませんが
・毎回遊びに来る時手ぶら。もちろん昨日も何もなし。
・実家が農家さんなので野菜のおすそ分けがありますが(処分に困るから貰ってくれ、と言われありがたく頂いていますが)いつも我が家に突然やって来る。そしてその流れで夕飯時まであがりこむ。→私も毎回お菓子やら新品未使用の子供用品を毎回お返ししています
・我が家に遊びに来る時、ママ友は完ミなのですが水やらお湯やら毎回持ってこない。毎回口では「私持ってくればよかったねー」や、「(訪問のおもたせの事)何も持ってこないできちゃって〜😆💦」と言うが絶対に何も持ってこない。そこにモヤモヤしてしまい、昨日は更に離乳食用の食器や電子レンジ等を貸して欲しいと言われ、積もり積もって「次から持ってこよーよ(苦笑)」と言ってしまった。
・さすがに気付いたのか、LINEで「次からはお皿とか持参するね」と言われた。今朝上の子の送迎で行きあい、「昨日はありがとね〜」と言われたがあえてスルーして別の話題に持っていきました。
食器を貸すのは嫌じゃないです。でも、微々たるものですがうちの光熱費がかかるのに毎回アテにされて持ってくる努力をしない姿を図々しいと感じてしまいました😖来客があれば散らかるし、わんぱくな上の男の子が毎回荒らして片付けせず帰っていくので、そういった積み重ねでモヤモヤしてしまったのもあります。今は、我が家は下の子のお雛様が飾られているので、壊した荒らしたなどのトラブルを避けたくてしばらく家にあげたくないのですが、お迎え等で行きあった時、うちに来たいみたいな雰囲気出された時どうやってスルーすればいいでしょうか?😖

コメント

s

私は全く気にしません
その代わり野菜貰った時
ベビー用品あげないですね

食器も貸しちゃうと思います

• こんくりーとろーど!

こんくりーとろーど!

なるほど!ベビー用品あげるのやめてみます。
    はじめは全く気にならなかったのですが毎回毎回で最近はタバコ吸いに行くから子供見ててとか充電器貸してとか細かいモヤモヤも多くなり疲れてしまいました。

• 1月31日
ポポ

えー!私も図々しく思っちゃいます!なんか色々ありえない…。
私はなら来客があるとかやることがあるとか嘘ついてフェードアウトしちゃいます😂

こんくりーとろーど!

コメントありがとうございます‪( ;ᯅ; )
    私も逆の立場なら大人の常識としてちょっとしたお持たせ等持っていったりしますが、皆さん気にならない方多いので同じ方いて嬉しかったです😢😢
    さすがに毎回お湯やら水やら何も持ってこないのは…😩
    私もしばらく空想の理由でフェードアウトしてみます😭

• 1月31日
  • ポポ

ポポ

すいません💦下に返信をコメントしてしまいました💦

• 1月31日

こんくりーとろーど!

ありがとうございます😭😭ほんとにこんな愚痴に親身に回答いただき嬉しいです😭😭😭💓

• 1月31日

わたしも息子と同い年の友達来ますけど、
わたしはなにも気にならないです💦
友達の家行く時なんかコンビニでいるー?って聞くしこっち来る時も聞かれるくらいで、
手ぶらで来て欲しくない、水とか食器持ってきてってゆーくらいの関係ならたぶん家で遊ばないですかね😣‼️

逆に気使わんといてねーってくらいです💦
あくまでわたしの場合です!

こんくりーとろーど!

私もはじめは気にならなかったのですが毎回すぎてモヤモヤしてしまいました( -᷄ ˍ-᷅)
    なんかいるー?だけの言葉があればすごく嬉しいですが、そういったのも無いし毎回一緒にスーパー行ってからのうちで遊ぶ、が多いですがそれでも何もないのが気になってしまったのでしばらく自ら距離おいてみます😟

• 1月31日
ママリ

私は図々しいと思ってしまいます...
片づけしないのも米かい手ぶらなのもさすがに😓💧
ストレスたまるなら家で遊ぶのは断りますね💦

こんくりーとろーど!

コメントありがとうございます😭
    同じ考え方の方がいて嬉しいです😭そうなんです毎回で😟無料の遊び場みたいにされてるきがしてきました😞
    はい、ストレスたまってます‪( ;ᯅ; )家で遊ぶのは断固無理の姿勢でいきたいと思います!!

• 1月31日
yoshi8670

私は気にならないですが、仲良くて付き合い長くても
家にいったり来たりするときはお互いコンビニかスーパーよるけどなんかいるー?ってききます(^-^)

ケチケチしてるわけではなく、そういう一言とかが大事ってことですよね?(^-^)

当たり前に自分の家のように振る舞われるとそれは違うやろ?ってなってくるかもですね(;▽;)

新品の子供用品毎回返さなくていいんじゃないかな?とも思いました(^-^)
それもこっちはちゃんとしてるのに!ってイライラしちゃうもとなのかなって(^-^)

• yoshi8670

yoshi8670

あと、人の家に来といておもちゃ片付けないのが私はとても嫌です笑
    出したら片付けるって当たり前のことできない人に家には来て欲しくない笑

• 1月31日

こんくりーとろーど!

コメントありがとうございます!そうなんです、別に食器貸すのが嫌じゃないしケチケチしてる訳じゃないんです。うちに来る前一緒にスーパー寄ってるんだからその時にパックジュースでも100円しないスナック菓子でもいいから買って一緒に食べよう位の気持ちが欲しいだけなんです‪( ;ᯅ; )
    そうなんです、当たり前のように一言もなくゴミ捨ててったり水道使ったりも当たり前で…。自分の実家じゃないんだからって気持ちです。
    そうですよね、毎回新品未使用の物渡したりやめてみます😵
    片付けしないのは人間として有り得ないと思ってしまいます!はじめの頃いい人対応してしまったので、その社交辞令を真に受けられてしまいました😰

• 1月31日
ポポ

2、3回ならまだしも毎回って実家じゃないんだから…って感じですよね😅
無事にフェードアウト出来るように祈っておきます(^^♪

こんくりーとろーど!

そうなんです、実家か?っていう気持ちになってしまいした( -᷄ ˍ-᷅)
    毎日行き合うんで今日も行きあったんですが少しずつ微妙に一線ひくのを地味に続けていきます😖👍

• 1月31日
伊沢

図々しいなぁと思います。
毎回手ぶらや、お湯等何も持って来ないことや片付けしない事等気になりますよー。
スナック菓子や大人向けのお菓子など少しでいいから持参して欲しいですよね。
徐々にフェイドアウトでいいと思います。

こんくりーとろーど!

コメントありがとうございます!😭
    旦那も、逆の立場ならオレなら手ぶらではいかないし毎回お湯やらおしりふきやら貸してもらってるなら次行く時にでも「いつもありがとう」として赤ちゃんの水とか買って持ってくよ😅って言われました(  ・᷄-・᷅ )
    こーいう小さなところで常識というか人となり出ますよね😩
    昨日は、上の子保育園送ってから一緒にスーパー寄ってうちに来たのですが特に何も買うわけでもなく、、ジュースやらスナック菓子やら売ってるんだから買えたのに買わないなんて、元から差し入れる気持ちがないんですよね😞私はおもてなし用に買ったの見てて、我が家でママ友はそれをバクバク食ってました😟 徐々にフェードアウトしてみます‪( ;ᯅ; )

• 1月31日
なっち

友達の家に行く時も来てもらう時もスーパーでお菓子買って行ってます💦
それが常識だと思っていました😂
余ったら自分が持参した物は持って帰って私のおやつになるし😍
毎回毎回だと嫌ですよね💦
野菜をおすそ分けしてる事でチャラにしてる気がするので、野菜のお返しは無しでいいと思いますよ😅

こんくりーとろーど!

コメントありがとうございます!私もです😢別にスイーツとか買わなくていいから100円のパックジュースとスナック菓子くらい買えるでしょ?って思いました😰
    野菜はあちらが貰ってくれと言っているものなのでそれで帳消しにはならないですよね!私は野菜に対しても毎回御礼渡しているし…。はじめにニコニコいい人対応してしまったのが裏目に出ました( •́ㅿ•̀。 )

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

私もそういう感じでこられたら図々しいと思ってしまうと思います。野菜で帳消しと思ってるのかもですが、困りますよね。
私なら野菜のお返しはやめます。あと急に来た場合、数回に一回はこれから出かけるから、とか来客がある予定だから…みたいに断って帰ってもらいます。
うちにあがりたいオーラを出されても自分があげたいと思えるまでは気づかないふりでスルーし続けたらいいと思いますよ。本当に気づかない感じで予定があるなど強調することで笑顔のまま「うち寄ってく?」の一言を出さないようにしてしまえばいいと思います。

こんくりーとろーど!

コメントありがとうございます!まさに私と同じ考え方で嬉しいです😢
    なるほど、皆さんおっしゃる通り野菜のお返しやめて、うちにあがりたいオーラ出されてもこれからご飯だからーとか旦那帰ってくるからなどと言ってあがらずに帰ってもらいます!!
    そうなんです、野菜届けに来たついでではじめの何回かでうち寄ってく?を言ってしまい、それが当たり前みたくなった感じです😖ほんと常識ないですよね…親戚でもないんだからちゃんとするところはちゃんとして欲しいです😱💣

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

私も図々しいなと思います。
親しき仲にも礼儀ありなので、持っていけるものは絶対もってきます!

こんくりーとろーど!

コメントありがとうございます!♡
    私と同じ考え方で嬉しいです。
    普通常識としてそうですよね、、相手の負担も考えて欲しいです( ・᷄ㅂ・᷅ )

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

案外、気にしない人が多くってびっくりです〜〜^_^おつきあいの仕方も人それぞれですもんね。同じ価値観の人とお付き合いするのがストレスフリーですよね。

• 2月7日

こんくりーとろーど!

私もビックリしました💦色んな考え方があるとわかりました🤔
    私も、たまーに遊ぶ子だったりなら別にモヤモヤしませんが、週に何度も遊ぶようなママ友が毎回お湯やら水やら持参しないと都度我が家の光熱費が…😱 逆だったら絶対できないです。あれ以降も「またあそぼ(ウチで)」と言われますが断固拒否してます!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

価値観が違うお友達なので、それで大正解です!

• 2月7日

こんくりーとろーど!

そうですよね!継続します☺️👍ありがとうございます♡

• 2月8日
ぴよ

ありえないです!でも、そっちタイプの方もいますよね😥気を使う=よそよそしいみたいな…私は親しき仲にも礼儀ありタイプなので価値観違う方は本当にストレスです。しかも家が近いのがまた嫌ですね(><)野菜あげてるからいいと思ってそうですよね。そしてそれだけ図々しいと気付かなそう…バタバタしてる作戦でスルーしていいと思います!!

こんくりーとろーど!

コメントありがとうございます!まさに、そのママ友が「気を使う=よそよそしい」みたいな子なんです。気を使う付き合い⟷疲れる、だからなんでもありみたいな😑
    昨日も、「(私の)職場復帰前に家族会しようね😍(私の家で)」と言われましたが、「その時は飲食店いこうね♡」と言ってしまいました👍
    バタバタしてるとか、お雛様or兜飾ってあるから、、 と言ってうちにはあがらせません!😟

• 2月8日