※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

札幌市内で妊娠中の方へ。保活について相談です。保活は早めがおすすめ。動き出すタイミングや経験者のアドバイスを知りたいです。

札幌市内で今妊娠中で
来年春か今年0歳入園で保活されてる方いますか??

ちなみに私は3月出産予定です。

妊娠中から保活されてる方が最近は多いとのことで
いろいろ調べ始めたのですが
いろいろ不安で、、、

まずはいつ頃からどのように動けば良いのかなーと。
あとはもう既に動いてたらどんな感じか教えて欲しいです。

コメント

ハンナ

全然同じ環境ではないですが、殆どの保育園は5ヶ月から預けることができます。(中には産後開けというところや1歳からというところもあります)
それで考えると出産が3月ということは8〜9月からだと思うのですが、中々中途入園は難しくて本当に運とタイミングって感じです。
私自身がそれで今年の4月入園まで待機してました。
もし5ヶ月から考えているならお子さんのこと考えたら5月後半から6月に気になる保育園にアポとって見学に行って、保健センターに保育園の申請して結果を待つってかたちになるのかなーと思います。
保育園の申請や相談はまるっと保健センターなので一度行ってお話しされてみても良いと思いますよ。結構親身になって考えてくれます😊

• もなか

もなか

5月くらいですね!
    ありがとうございます!

• 2月1日
まる

私も今妊娠中(2月予定)で、保健センターに話を聞きに行きました!今できることは預けようとしている保育園の目星をつけておくくらいで、見学とかは産まれてから行くと良いよって言われましたよ!あとは点数のこととかも聞いたりしたら教えてくれました😃中途での入園は空きがあれば可能だけど、なかなか難しいということは言われました…
私は1歳からの入園しか考えてないので、秋頃の申し込みに間に合うように準備すれば良いのかなくらいに考えてました😅

• もなか

もなか

1歳だと遅いんですよね、、、😭

やっぱ中途は空きがあればーって感じですよねー、、、

• 2月1日
みに

札幌市だと妊娠中に見学などの保活を行っている人はかなり少ないって保健センターの方が言ってましたよー😄

まぁ確かに、やることといえば、家の近くとかの保育園はどこかなー、何ヵ月から預かってくれるのかなーってネットとかで目星を付けておくくらいしかできませんしね🎵

見学の時に他のママさんと一緒になること沢山ありましたが、みんな赤ちゃん連れで見学に来てましたよ✨
妊娠中の方は見掛けたことありません😄
見学時期も申し込み締め切りの1ヶ月前までくらいがピークじゃないですかねー。

保育園の情報などは、『さっぽろ子育てアプリ』を活用してました😆

あと札幌市はどこの区もですが、年度の途中で入園することはかなり厳しいです。
入れるとしたら、兄弟がすでにその園に入ってるか、シングルだとか、そういう方からになってしまいます❗❗

なので現実的には来年春(1歳4月)からなのでしょうが、その場合は10月だか11月末までに申し込みをする感じになります(曖昧ですみません!)

全てはお住まいの区の保健センターが窓口なので、一度相談に行ってみてもいいかもしれません😊✨

• もなか

もなか

詳しくありがとうございます。

一応いま豊平区に住んでるのですが
    豊平区役所がめちゃくちゃ遠くて、、、😭
    簡単に行けないのが困ってます、、、

比較的地下鉄乗って大通り行って市役所行く方が楽なのですが
    市役所でもいいのでしょうか?

あとは今は豊平区なんですが
    もしかしたら
    南区に住む可能性もあって、、、
    両方の情報知りたいんですよね。

4月入園だと育休が足りないので
    困りました、、、😭
    延期はできるとは思うのですが
    半年延期なんですよね。
    4月入園のためだけに秋まで育休延期するのもなあ、、と、、、

• 2月1日
  • みに

みに

そしたらわざわざ今支援センターに行かなくてもいいと思いますよ🎵
    子供が産まれて出歩きたいなーとなってからでも全然遅くないです❗
    なので挙げたアプリとかから情報収集するといいですよ🎵

市役所だと分からないと言われてしまうかもしれませんね😣

私も豊平区ですが、豊平区でも南区のこと少し教えてもらえましたし、実際私は南区の保育園に決まりました🎵(届け出は豊平区で出します)

まずは3月の満1歳で入るように届け出を出してみてもいいかもですが、まず入れないと思うので育休が延長にはなるんじゃないですかねー?
    1歳4月から入れれば、4月から仕事復帰になるし、まぁ1ヶ月くらいなら誤差の範囲かと😊❗

• 2月1日
  • もなか

もなか

ありがとうございます!
    アプリをダウンロードしてみます!

• 2月1日
  • みに

みに

追記ですが、保育園に落ちて育休を延長しても、もし4月に入園できたら4月から仕事復帰になりますよ❗
    札幌は慣らし保育で2週間とってるので、厳密には4月15日とかくらいからの復帰になりますが🎵

それはどのタイミングで保育園に入っても、保育園に入ったら2週間で育休は終了になります。

• 2月1日
  • もなか

もなか

4月に復帰できるの会社に聞いてみます!

• 2月4日