※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠リズムに悩んでいます。日々のスケジュールは決まっているが、夜の寝かしつけが難しい。リズムを整えるか、ゆるく続けるか悩んでいます。

生後2ヶ月半です。
赤ちゃんが夜なかなか寝ません💦

2ヶ月になったくらいから、生活リズムを意識してます。
・朝7時前後に起床
・お昼寝や夕寝は決まってません
(眠そうだったら寝かす)
・夜6時半にお風呂
・お風呂の後に授乳
・夜7時半までに暗い部屋で就寝

というスケジュールにしています。

でも、お風呂の後の寝かしつけでウトウトしたかと思えば、すぐ泣いて起きてしまい、結局きちんと寝るのは夜9〜10時です。

もっと早く寝かしたいのですが💦
こんな感じを続けていれば、徐々にリズムが整っていくでしょうか?
今から、もっとしっかりとリズム直した方が良いでしょうか?

お昼寝が日々バラバラで、お風呂前に爆睡してることもあります。
寝かしつけ後に泣いてしまう時は、かまって欲しくて甘え泣きしています。
私たちの夕食時なので、ハイローチェアに乗せてかまってあげています。そうすると、すごくごきげんです。

夕寝の爆睡を無くす、寝かしつけ後に明るい部屋に連れてこない、、、など改善点はあるのですが💦
授乳間隔も定まらず、生活リズムつけることに、プレッシャーやストレスがあり、、、しっかりと矯正していくのが、精神的にしんどいです💦
今のままの、ゆるーく続けても改善しないですかね?😭

コメント

りゅうしんママ

まだ2ヶ月ですから😅
今の感じを続けていくしかないかと。。

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

まだ2ヵ月半ですから
リズムはしっかりなりませんよ( ˆ꒳​ˆ; )

うちもそうですから。

寝かしつけても起きて、
機嫌がよければ少し起こしたままにして
機嫌が悪ければオムツ替えたり
ミルクあげたりしてます。

何だかんだで寝るのは21時~23時の
間ですが月齢が行けば変わるので
気にしてません笑

• きらり

きらり

こんな感じで大丈夫なんですね😅
    2.3ヶ月で生活リズムついてきた、という方をよく見かけるので、やばいやばいと焦ってます💦
    その子の個性だとは分かっていますが💦

月齢進めばまた変わるんですね!
    安心しました😭

• 1月31日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

上の子の時は早生まれっていうのも
    あってかかなり比べられたりして
    焦ったりしましたが十人十色なので
    気にしない方がいいかってなり
    開き直りました笑

必ずリズムはつきますから
    焦らなくて大丈夫だと思いますよ!

• 2月1日
珊瑚

まだ2ヶ月ですからリズムはバラバラですよ🤗うちはその頃ほんとに夜寝なくて朝方までおっぱい丸出しの抱っこでした、笑 寝るのは4時ごろ😱かといって昼間寝るわけでもなく、、
離乳食はじめた5ヶ月くらいに落ち着いてきました。しっかり、きっちりだとお母さんもしんどいのでゆるーくで大丈夫です🤗

• きらり

きらり

コメントありがとうございます😊
    生活リズムついてきた、とか、朝までぐっすり、という方をよく見かけるので、やばいなと焦ってました💦
    うちもまだ夜中は3.4時間おきに起きちゃうので💦
    離乳食はじまったら、また変化がありそうですね❣️

• 1月31日
にひ

21~22時ならそこまで問題ないと思うのですが…💦

これから夜泣きが始まればまた変わってくると思うので、今のまま続けてれば大丈夫だと思います!

• きらり

きらり

ネントレ本で、赤ちゃんに21時就寝は夜更かしすぎると書いてあったので💦
    遅すぎなのかなと思いました😅

たしかに夜泣きが始まったら、良くも悪くもリズム変わってきますね😭😭
    このままゆるく続けていこうと思います!

• 1月31日
しーちゃんママ♡

初めてのお子さんですかね?
初めてだとなにもかも神経質になっちゃうとおもいますが子供も自然とリズムついてくるのでいまからちゃんとしやななんて思わなくて大丈夫ですよ✨
いま定着させるほうがママも疲れるし赤ちゃんにも伝わって不安になりなかなか寝なくなるかもしれませんよ…
いまは赤ちゃんのペースで全然いいとおもいます😅

• きらり

きらり

ママリでも知り合いの子でも、これくらいの月齢でリズム整った、という方をよく見かけて💦
    うちは 全然だな、と焦ってました💦
    赤ちゃんも人間なので教科書通りに行く訳ないんですが、やっぱり育児本が正解なんだと神経質になっちゃいますね😭😭

このままのペースでゆるく続けていこうと思います!

• 1月31日

同じ月齢です!
うちはとりあえず7時から8時ごろに起きてだいたい3時間おきの授乳でお昼寝などは毎日バラバラです!
おっぱい飲んですぐに寝るときもあれば2時間くらいご機嫌な時まで😂
私もリズムを意識してたんですけど、最近夜寝言泣き?夜泣き?になってきてこっちがもたないので寝かせたいときに寝かせてます(笑)
遅くても9時半には寝る部屋に連れて行くのはやってます!
わたしは最低限のことだけやってあとは子供のリズムに合わせてます!

• きらり

きらり

同じような状況ですね!
    私も、つい最近まで夜中は1.2時間おきに泣いていたので、寝不足が蓄積して 疲れてます😭
    きっちりとリズム作っていくのが、しんどくて💦
    リズム整っている方が多いような気がして、焦ってました😫

私も最低限のことだけ、ゆるく続けていこうと思います!

• 1月31日
きゃりー

夜9〜10時に寝るなら全然問題無いと思いますよ!ジーナ式とかのネントレ系スケジュールを目標にされてるんでしょうか?

うちは、24時くらいからしっかり寝て、夜中に2.3回起き、朝は8〜9時くらいに起きます。上の子の面倒を見つつなので、毎日寝る時間もお風呂もスケジュールバラバラです。

でも、そのうち生活リズムも寝る時間も整ってくるので大丈夫かなーってゆるく考えてます。

• きらり

きらり

ジーナ式ではないですが、2ヶ月からネントレスケジュール取り入れました!
    ゆるーく続けるつもりだったのですが、リズム整ってる方を見かけると焦ってしまって💦

兄弟がいたら、ますますスケジュール通りにはいかないですもんね、、、
    あまり神経質にならずに、ゆるくやっていこうと思います!

• 1月31日
ろーりー

うちも生活スケジュールが気になって、日中は特に毎日決まってないし焦ってました…
でも、朝と夜とお風呂の時間さえだいたい気にしてれば、それ以外なんてその日次第!毎日おなじスケジュールの日を過ごしてるわけじゃないし、大人だってそんな機械みたいに毎日過ごしてないんだから大丈夫って言われて確かにって思いました。なので今は朝と夜とお風呂の時間だけなんとなーく決めてそれ以外はそんなに気にしないようになりました!
ちなみに朝は5-7時に起床、お風呂は15-18時、寝るのは20-22時とゆるーくやってます(^^)
焦らず頑張りましょ(><)

• きらり

きらり

やっぱり気になっちゃいますよね💦
    周りにもうリズム整ってる方がいて、余計に焦ってます😅
    赤ちゃんの個性も尊重しつつ、起床、お風呂、就寝は大体決めた時間にしようと思います!
    神経質にならずに、負担にならないよう できる範囲でやっていきます❣️

• 2月1日