※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
お金・保険

毎月貯金が難しい。節約も苦手で料理も苦手。旦那の給料が上がったが、貯金に回せるか不安。貯金意識が必要。面倒くさがりで困っている。

ちゃんと毎月貯金のこと考えなきゃいけないけど…料理苦手だから弁当や外食多いし…
節約とか苦手だから毎月そんなに貯金できない。
旦那の給料が1月から二万くらいあがったけど、貯金にまわせるかなーっていうかどんぶり勘定すぎてやばい笑
笑い事じゃないけど面倒くさがりやで…
そんな人いませんかー?

こないだもママリで五万は貯金できなきゃねーって言われたんですけど、やっぱり意識しなきゃむりですよねー面倒くさい笑

コメント

あーか

始めはそんな感じでした(・ω・)/
後々を計算してやばい!と思ってしっかりやり始めました笑
大体が把握できてからは、家計簿とかしっかり付けなくても、毎月しっかり貯金に回せてますよ!

  • ゆち

    ゆち

    旦那が家計簿つけるくらいなら働けタイプで😅こないだだいたいの支出を調べたら5万くらいは余裕で貯金できるはずなんですけどねぇ笑

    • 1月31日
まま

あるだけ使ってしまうなら
先取りで自動積立のしてはどうですか?
とりあえず昇給分の2万円から初めてはどうですか??
手続きも簡単なのでオススメします!!
😊

  • ゆち

    ゆち

    自動積み立て調べてみます!ありがとうございます♪

    • 1月31日
ゴルゴンゾーラ

私も割とどんぶり勘定だったので、結婚する数年前からアプリで家計簿つけてました!
全てキッチリやっていたわけではないですが、支出がどれくらいなのか把握するだけでも違いますよ!
今では夫が給料日後に一定額を貯金に回してます。
余った分を…はうちの場合貯められないので(笑)、最初にまわしときます!

  • ゆち

    ゆち

    結婚して四年、いろんなタイプの家計簿やってみましたが、つづくものなくて💦うちもあまった分は無理なので先取り貯金やってみます!

    • 1月31日
りな

私もそんな感じでしたが、先取り貯金したら貯まるようになってきましたー😂
ただ給料日の2週間後には、、
早く給料日来いーー‼︎って毎回強く思ってます🤣

  • ゆち

    ゆち

    貯金が苦手な方、先取りやられてるイメージです😁私も昇給した2万からやってみます!

    • 1月31日
3200g

そうですね。貯金は意識しても出来ません。貯めれる時に貯めるようでは貯まりません😥

今、お子さんが小さいようなので、今は貯め時だと思います。

後、気になったのですが…
『料理苦手で弁当や外食…』身体壊したら、仕事どころでは無いですし、貯金云々言ってる場合ではないです。
貯金できなくても、家族の健康を守るのは母親の役割の一つだと思います。

食材高くても国産のモノ、本物の調味料やお味噌を使って、家族健康に過ごせるよう管理が必要です。料理下手とか関係なく、元気なお米とお味噌汁さえあれば、どうにかなります。
安定した食卓があれば、自然と貯金枠できますよ。

お互い頑張りましょうね

  • ゆち

    ゆち

    ほんとに、こどもが小さい今のうちですよね。ごもっともです。

    家族の健康を守るのは母親の役目、
    そのとおりだとおもいます。作った方が愛情だって伝わりますし、身体にいいもの作れるかもしれません。
    それでも、料理が苦手で作るのにとっても時間がかかって子供と関わる時間が短くなって、イライラして、みたいな状況になるなら、私はお弁当や外食を利用して、安定した気持ちで子供と関わりたいです。
    お弁当や外食だってちゃんと栄養意識すればそんなに身体壊す要因になるとは思えません。もちろんあげものばかり甘いものばかりとなれば話は別ですが。
    国産にこだわらずとも本物の調味料?じゃなくても私は風邪知らずの健康体に育ちました。
    高いものを使えば守られてるとは思いません。

    とはいえ、自分で作った方が多少は節約になるので少しずつ作れるようにしていけたらとおもいます。ありがとうございます!

    • 1月31日
deleted user

面倒ですよねー

毎月食費抑えよう🤔って思うけど
この時期雪降ると食材困るから
カップラーメン買ったり
私のおかし買ったりで
食費月4〜5万するし😱

日用品も
あっ安いって思って買っちゃいますし(笑)

とりあえず
生活出来たらいいかなーって思いつつ
ボーナスだけは貯金にまわして
月のは諦めてます(笑)

  • ゆち

    ゆち

    カップ麺は前にかなり買ってました!が、あると食べちゃうので買いだめはやめました笑、
    うちも毎週末の外食込みで六万くちょっとです😅
    ボーナスだけ全部貯金できれば年100万貯金は達成できるんですが、ボーナスって旦那が仕事を頑張ってるからもらえるものですし、割り振りは旦那にまかせてるんです。そうなると、1/4が夫婦それぞれの貯金へ、2/4が家計貯金になるので年40ちょっとになってしまいます~

    • 1月31日