※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑˙❥˙๑)
ココロ・悩み

離婚手続きや母子手当に関する不安があり、息子の戸籍も心配。仕事が始まるが、託児所で楽しく成長してほしい。

世の中不平等だな〜と思います(笑)
離婚をしました。
戸籍に反映されるまで時間がかかると言われ
1ヶ月は手続きがかかるため息子はむこうの戸籍から抜けられないと言われました。
本籍地が近くだったらよかったのですが、
他県で離れているため、
郵送じゃないと戸籍謄本がとれません。。
さらに母子手当に関しては 
29年に中途半端な収入があり
だいぶブラックめで有給休暇がとれなかったので、 
形だけ退職を引き伸ばして、
1ヶ月半でたまっていた有給を消化しました。
そのため、母子手当はもらえてもごく少額か
もしくはもらえないかもしれないと😂
私の知人に、
夜働いてて税金やらなんやら払わずだったので
所得なしになり母子手当満額もらっていて
彼氏さんもいる方がいらっしゃいますが
頑張って貯めたお金切り崩しながら
手当ももらえず子供の戸籍も中々かえられない
私が情けなくなりました。

戸籍なんて見えないし変わんないじゃんと
思うかもしれませんが
いつまでも元旦那の所へ
置いておきたくないんです(T_T)


来月から仕事がはじまります。
まだ小さいうちから預けて働かなきゃいけない
ことが一緒に居たかった自分からしたらつらいです。
職場内にある託児所に預けられるのが唯一の救い。
楽しくお友達とあそんでいろんなことを吸収して
育ってほしいです。


息子!らぶ!(笑)

コメント

パト

世の中は不平等な事だらけです!
周りと比べてもきりがありません。
これからとても大変な事もあると思いますが、他人と比べて不幸を探すより、幸せを探してみて下さい!!
可愛い息子さんと幸せになることを願います😊

  • (๑˙❥˙๑)

    (๑˙❥˙๑)

    まさにそのとおりです😂
    子供といられるだけでも
    幸せですね♥
    ネガティブな発言で
    不快な思いさせてしまったらすみません😢

    • 1月31日
  • パト

    パト

    不快には思ってないですよ!
    世の中不平等だと思う時私もありますから😅

    • 1月31日
  • (๑˙❥˙๑)

    (๑˙❥˙๑)

    ありがとうございます😖
    しっかり税金収めてきたのになあと
    ガッカリしてましたが
    前進あるのみですね✊✊

    • 1月31日
deleted user

すごーーーくわかります。

私も離婚して来月再婚しますが
子供養子縁組しないのに
保育料は婚約者の年収で見られるので満額取られますし

親子関係ないのに、、とか
思ってしまいます。。

  • (๑˙❥˙๑)

    (๑˙❥˙๑)

    補助などは中々受けさせてくれないですが
    取るものはしっかりとられますもんね😭
    なのに、え?あなたはいいの!?
    って人が補助金満額受け取っていると
    不平等だなあと思ってしまいます🤔

    • 1月31日
ぽんぽん

めっちゃ気持ちわかります。
私も元旦那が他県だったので
戸籍謄本が郵送ぢゃないと
いけなかったので、子どもだけ
いつまでも元旦那側の戸籍に残るのが
嫌だったので私は前もって戸籍謄本
取り寄せて離婚届出す時に全て揃えた
状態で提出しました。
なので、同じタイミングで戸籍から
抜けれましたが、子どもだけ残ると
思ったら絶対嫌です。
それに母子手当に関しても今、困って
いるのに前年度の所得で計算されるのって
絶対おかしいって私もずっと思ってました。

  • (๑˙❥˙๑)

    (๑˙❥˙๑)

    すごいです😭😭
    私も前もって戸籍謄本取り寄せていたのですが、
    子供のことばかり考えていて
    離婚届の方でも必要なことすっかり抜けてしまっていました😭😭
    もう本当に他県にあると不憫ですよね。
    住んでいるところでも手続きをしたら
    取れるしくみになってほしいです😭😭
    また反映にも時間がかかるとの事で
    変更に1ヶ月はかかると思うと言われ
    ネットで調べていたものと全然違って
    戸惑ってます。
    思いますよね😭 
    生きてるだけでお金がかかるのが
    辛いところです。。

    • 1月31日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    本当に不憫です。
    私はその後出会いがあり、再婚したん
    ですが元嫁と子どもの情報も戸籍に
    載っているので、今回出生届けを
    出す時に旦那に本籍地を変えてもらおうと
    思ってます。
    本籍地を変えれば元嫁や前の子どもの
    情報が載らなくなると聞いたので、、、
    私も再婚して本籍地が変われば元旦那の
    戸籍には情報載らなくなるのかなー、、、
    自分や自分の息子の情報が離婚後も
    元旦那の戸籍に載ると思ったら
    すごく嫌です😢

    • 1月31日
  • (๑˙❥˙๑)

    (๑˙❥˙๑)

    ほんとそうですよね!!
    なぜ離婚したのにまだ残るんだろうって
    思います😭😭
    一度結婚してしまったのでしょうがないとは思いますが 
    本当に嫌で嫌で😭😭

    • 1月31日