※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

家を建てるのか、2人目を産むか悩んでいます。旦那と話し合い中。貯金なしで働く必要あり。どちらを先にするか迷っています。

家を建てるのが先か、2人目が先か悩んでます。
今は旦那の実家に1歳の息子と住んでいるのですが、今年家を建てて実家を出ようと夫婦で話し合っています。
ですが貯金もないし家を建てたら私も働かなきゃ生活していけないのでそれなら2人目を産んでから家を建てた方がいいのではないかと旦那に話したところ反対されてしまいました。
みなさんだったらどちらを先にしますか?理由も教えていただけたらありがたいです。

コメント

森の人

貯金ないなら家建てないですね😭💦
手付金など、少なからず現金はいるし、家具とか家電とか…

土地あるならまだしも、土地探したり打ち合わせするのも時間かかりますし、その間に出来るなら子ども作って、建ててからでいいんじゃないかと思います。
建つのもすぐ建つわけでもないですし…
私は土地やハウスメーカー探し始めて家が建つまで1年ぐらいかかりました。
子どももすぐ出来るかは授かりものなのでいつになるかわからないですが(´・_・`)

働き始めて1年以上立たないと産休育休は貰えないですし、私なら子ども産んでからですね…

何故旦那さんは反対なんでしょうか?

• aya

aya

回答ありがとうございます
    増税前にローンを通したいそうです😭

• 1月31日
  • 森の人

森の人

そうなんですね。
    今は金利も安いし、増税後は住宅ローン減税などの年数も増えたりもあるし、メリットもあるかもしれません。

2人目急いでいないなら、家を建てて、働いて産休育休取れるようになるまで2人目お預けで、ってのが私にとってはベストかなと思いました🙂

• 1月31日
ねこ🐾

うちもずっと家を建てたくて、
でもローン払うとなれば私も
働かなくちゃいけなかったので
2人目産んで二人共が保育園に
入園と同時にローン開始する
ようにして家を建てました!

• aya

aya

上の子が1歳なので出来るだけ年は近い方がいいなと思っているのですが、旦那は家を建ててからでも生活はなんとかなると言って聞く耳を持ってくれません😢

• 1月31日
  • ねこ🐾

ねこ🐾

うちの旦那さんもそうでしたが
    家計簿見せて、ひもじいよ!
    新居なのにひもじい生活だよ!
    って説得しました😣
    多分増税後の方が控除も出て
    今よりお得な気もします…

• 1月31日
ひい

今の私だったら、家を建ててしばらく働いてから産休育休もらいます☺️
働く前に2人目産みましたが、当然何も手当がないので働いてからにすれば良かったなあと少し後悔しました。

yu

主人が工務店関係の仕事ですが、正直、今は家を購入するのは損だと仕事関係のみんな言っているそうです。

増税前だからと焦って買う人も多いのは事実ですが、上の方もあおる通り、増税後の方が控除が出たり、オリンピック後落ち着いた頃にガタンと値段も落ちると言われているため、

オリンピック終わって2,3年後が1番得な時期だそうですよ😀