※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

義実家でお世話になっているが、義母の厳しい態度と睡眠不足で疲れている。実家に戻りたいが、義家族との関係を懸念している。どうすればいいか悩んでいます。

愚痴をはかせてください😭

今、旦那の実家にお世話になっています。

私の親は旦那が学生であることから
子供を産むのを反対していました。
旦那の親はそれならうちで世話をしてあげると
言ってくださり妊娠期間から
お世話になっています

姑は優しいのですがプライドが高く
口がとても悪いです。

私自身、家を出るまで一切親の手伝いはせず
甘えた暮らしをして来ました。

義実家に来てからお世話になる限り
自分のできることはしようと思い
洗濯、掃除をしています

旦那の家族は兄弟5人もいて大家族なので
洗濯物をするだけでも一苦労です、、

今子どもがもうすぐで6ヶ月になります!
日中のくずりも酷く夜中もまだ
3時間おきの授乳なので睡眠不足です

朝は旦那のお弁当を作り、家族7人分の
洗濯物をやり義母が帰ってくるまでに
私の家事を終わらせなくてはという
時間に追われ、さらに
義母の口の悪さや相手が傷つくようなことを
冗談で悪気なく言ってくる毎日に
とても疲れてしまいました。

できることなら実家に家族3人で
お世話になりたいです。
実親は私たちのことは認めてくれ
帰ってきてもいいと言ってくれています😭

ですがそれをしてしまうと
義家族の気持ちを考えると
妊娠期間からお世話になってるため
子供が生まれたら可愛がって
いいとこ取りだなって誰もが思うと思います。
そしたら義家族と不仲になってしまうのではないかと
考えてしまいました。

私はどうしたらいいんでしょうか😭😭😭

コメント

アバ

どうしても出ていきたいのであれば、実家にお世話になるのではなく、3人でアパートか何か借りて自立するしかないのかな?と…😓

  • み


    コメントありがとうございます📝

    3人で暮らすための資金を貯めるために義実家にお世話になっているところです!

    お金はだいぶ溜まったのですが
    四月から旦那が社会人になります
    その給料を2ヶ月ぐらい貰い
    どのくらい貰えるのかみて
    暮らした方がいいとどちらの家族にも言われます😂

    • 1月31日
  • アバ

    アバ

    そうなんですね✨
    だとしたら早くて半年後には別居できるってことですよね😉
    せっかくここまで良好な関係を保ち続けてきたのであれば、尚更変に波風たてるようなことはしない方が良いと思います😅
    3人で暮らし始めたら今までのようにまとまった金額を貯金に回すこともできなくなると思いますし、今の内に少しでも多く貯めておいた方が賢いと思います✨
    何より義家族と揉めたら一生言われますよ😅ここまでやってやったのに…って😱

    • 1月31日
  • み


    はい!そうしたいと考えています😊
    イライラしすぎて実家にお世話になりたいとボヤいてしまいました😅
    すいません、、

    これからも貯金頑張りたいと思います!
    やっぱりお金は大切ですもんね!

    それが怖いです😂
    波風立てずに今まで通り生活し感謝の気持ちを忘れず頑張ります!

    • 1月31日
さおるん

まだお若いのですかね❓
お子さんも小さいのに、大家族の洗濯物、大変ですね💦

ただ、義家族にお世話になったのに、次は実家に〜っていうのは無しかなーちょっと都合よすぎるイメージです。
家を出るときは3人での生活ができるときじゃないでしょうか。
それまではやはり、お世話になってることを忘れちゃダメだと思います。

  • み


    コメントありがとうございます📝

    はい、お互い20と21です!

    私もそう思い、それだけはしちゃいけないと思っています!
    実家にお世話になりたいと言ったのはただの愚痴です😅
    本当にそうするとは考えていません!
    言葉足らずですいません!

    感謝の気持ちを忘れず生活していきたいと思います!

    • 1月31日
ママリ

厳しい意見かもしれませんが
虫のいい話だと思います。
自立するのが1番だと思いますよ😰

  • み


    コメントありがとうございます📝

    ご指摘ありがとうございます!
    それは十分承知です。

    自立するための資金は溜まったのですがどちらの親も旦那が社会人になり給料を2ヶ月ぐらい貰っていくら貰えるのかみてから出て言った方がいいと言われてしまいました。

    • 1月31日
deleted user

多分実家に戻られても次は実母と育児方針が合わない、旦那さんが気を使う、とか色々出てくると思いますよ😓
旦那さん、就職まであと何年ですか?
就職を待って三人で暮らす方がいいのかなと思います。

  • み


    コメントありがとうございます📝

    実母と育児方針が合わないというのもあるんですね😅
    四月からです!
    はい!頑張ります!

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありますよー!意外と実母のやることにイラッとしちゃったり…😓ここでもよくみかけます(;´д`)
    でもあと少しの我慢で3人で暮らせますね!
    あとちょっとなので休めるときは休んで、体に気をつけてくださいね😭

    • 1月31日
  • み


    子育ての考えは人それぞれですもんね😂
    勉強になりました!

    ありがとうございます😭
    くまさんも今風邪流行っているので
    体に気をつけて下さい!!!

    • 1月31日
pii

大変ですね😭お疲れ様です
お世話になっているのはほんとうにありがたいことですし、感謝すべきだとおもいますが、口が悪かったり傷つくのは私は嫌ですね(;_;)(;_;)
自分たちのペースで育児をやりたいですよね😭
今、旦那さんに預けて、平日の夜とか土日とかだけでもバイトできないんですか?
嫌で仕方ないなら、はやめに家をでれるように努力しますかね私なら😭😭
それか自分とこどもだけで実家に行くか、、
自分勝手ですが、はじめての育児に疲れてしまって実家でゆっくりと過ごしたいです本当にお世話になってるのにすみません。本当に心もからだも疲れてしまいました
とか言ったらわかってくれませんかね?😭😥👍

  • み


    コメントありがとうございます📝

    温かいお言葉にウルウルしてしまいました😭
    心が少し楽になりましたありがとうございます!

    昨日もお代わりするのは申し訳なく旦那の妹が残したご飯を食べていたら
    我が家の第2の三角コーナーだね
    って言われました💦

    土日も旦那は働きに出てくれているので無理な状態です😂
    お金は溜まったのですがどちらの親も社会人の給料を2ヶ月ぐらいもらってから自立した方がいいと言われてしまって、、

    わかってくれるような義母だったらよかったのかもしれません💦

    • 1月31日
  • pii

    pii

    義母さんも、家族がおおくて大変な中、本来は自立すべきであるみさん家族三人を受け入れてくださっているので本当は優しい方なんだとはおもいますが💦
    言い方が悪いですね💦
    家族がおおい方って大雑把になりがちというか、、ひとりひとりの性格をきちんと理解して、言葉遣いを変えるとか、対応を変えるとかは難しいのかもしれませんね
    本当の家族のように、サバサバと接しているのかもしれませんし、それにみさんが傷ついていることも気づいてないかもしれませんね😢😢
    第2の三角コーナーだね。も、家族ならうるさいなー!😜💦と笑っておしまいだとおもいますし。
    他人だと傷つくのは当たり前ですが。
    そこは旦那さんが、その言い方はだめだ、とか、実はさっき言われたことを気にしていたよ。とかさりげなく言ってほしいところですね😭😭
    私だったらイライラしちゃうので、言い返しますけどね❤😜笑
    残飯処理みたいな言い方しないでーおかわりしたいけど遠慮してんだからさーそんなの言われたらもう食べれなくなるー😜😜
    とか言いますかね🎵

    • 1月31日