※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

新たな土地に引っ越し、娘の幼稚園も変わることに不安。決断に疑問や名残惜しさ。転園先未定で不安。戸建て購入のタイミングや新しい土地に疑問。アドバイスを求めています。

この春から新たな土地に戸建てを買いまして引っ越します。娘は年少で切り上げて、年中から新たな幼稚園でスタートする予定です。
家族で何度も何度も話し合ったのに、納得して決めたはずなのに、あと残り数ヶ月で今の土地を離れるとなると名残惜しく、引っ越しの挨拶をするたびに後で一人泣けてきます。この決断に間違いはなかったのか?とか卒園まで待ってから引っ越せばよかったわじゃないか、とか。新たな土地でまたゼロからママ友を作ることも多少不安ですが、それ以上に転園することも娘の内気な性格を考えると不安です。
転園先がまだ決まってないので早めに決断しなければいけないというのもナーバスな、原因の1つなのかもしれません。アドバイスください。戸建て買うタイミングとしてはおかしくなですし、今度の土地は実家にもちかくなってくるので間違ってないのになぜか釈然としません。

コメント

みき

私も市内ですがお友だちがいない所に引っ越しました。それまではアパートでご近所さんも子供共々よくしていただいたので名残惜しかったです。
私の場合、性格が楽観的なのでまぁなんとかなるだろう!と思ってました。今はこちらに引っ越して6年。昔ながらの土地なのでご近所さんはほとんどくせ者💦ですが、よくしていただいてる方もい、子供の緊急時も預かってくれたり、助けていただいたり、見守っていただいていたりとよくしていただいてます。
ママ友も私が人見知りな性格なので2~3年はお友だちもいませんでしたが、子供を通し、声かけてもらったり、上の子は小学校に入り、自転車で遊び回り、ママと連絡先交換したり、下の子は年長になったので保育園でお友だちとお迎えが一緒になると一緒に帰るー!とはりきり、そこで少しお話ししたり。保育園で役員をやり、小学校でも役員をやり、そこでお話しできる人が増えました!
子供は大人が思っている以上に順応性が高いです。なので、子供と一緒に仲良しのお友だちができると思いますよ!
住んでいる地域にもよるのかもしれませんが、保育園も視野にいれて転園先をみつけると広がると思います!
上の子も下の子も、年長で新しく入ってきた子もいますし。 
きっとどうにかなります!てか、どうにかしなくちゃならないと思うので、必然的にどうにかするんだと思います!
大丈夫!元気出してください!