※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が夜泣きや授乳間隔が短くなり、寝かしつけが難しくなりました。最近は離乳食を始め、昼寝や寝返りが楽しい状況。アドバイスをお願いします。

5ヶ月半の娘についてです。
4ヶ月頃から、昼間は30分ずつ3〜4回、夜は4〜5時間寝るリズムができました。
授乳間隔は昼間3〜4時間、夜は4〜5時間です。
また、夜の寝かしつけは20時に暗い部屋に行って手をつないでると寝てくれるようになり、かなりラクになったと感じていました。

しかし!
ここ最近、夜寝る前に大泣きして抱っこでないと寝ない上、夜中は1時間おきに10回くらい起きます😭
寝言泣きかと思って様子見ても泣き声は大きくなるばかりで、アパートなので抱っこせざるを得ません。
抱っこすると数分ですーっと寝るのですが、おろすと泣くので30分くらい抱っこのままです。
そしてまた30分くらいしたら泣いて起きます…。
前の授乳から3時間以上経ってたら授乳しちゃいます。
眠くてたまらないのでやめていた添い乳も時々してしまいます。
旦那も代わってくれるのですが、さらに大泣きするだけなので結局私が抱っこします。

一時的なものでしょうか…
夜泣きの始まりなのでしょうか…😭😭

最近のこと
・離乳食を始めた
・昼寝が1時間くらいを3回するようになった
・昼寝も抱っこでないと寝ないため、家でも抱っこ紐で昼間は寝ている
・寝返りが楽しい
・インフルエンザになった
・寒さやインフルエンザになったこともあり、散歩は減った
・朝は7時に起き、19時にお風呂、20時に暗い部屋に行くようにしている

何かアドバイスあればお願いいたします。

コメント

ままり

うちも5ヶ月くらいからちょくちょく起きるようになり
まとめて寝なくなりました😂
と思っていると歯が生えてきてる途中だったのでそれが原因かな?と😌
歯が生えてくる時期ってお口がむずむずして夜何度も起きるって方多いみたいですよ😌
もしかしたらお子様も歯が生えてくる時期とかでは???

• きき

きき

ありがとうございます😊
    歯が生えはじめてる可能性もありますね!!
    抱っこすればすぐに寝るので、何をしても泣き続ける夜泣きとは少し違うような感じです。
    しばらく様子見てみます😊✨

• 2月3日