※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
お仕事

保育園入園を辞退し、育児休暇中です。延長可能か会社に確認すべきです。

質問させてください!
実は今年の四月に認可保育園の入園が決まりましが、それまでは保育園に入りたい一心でしたが手続きしてからやはり手元で育てたい気持ちも出てきてずっと格闘していました。
でも保育園に入れたらいろんな経験も出来るし受かったらいいな、でもでも、、
そんな中入園が決まりました。
またそんなタイミングで両親が近くに引っ越してくることになり、それなら保育園に入れなくても大丈夫だと思い先日早くに行った方がいいと思い区役所に辞退の旨を伝えました。
私は現在会社に育児休暇を頂いています。
またこういった場合の流れを把握していなく、確か不承諾通知を貰うのかな?と思い職員の方に頂けるか聞いたところ微妙な雰囲気になり、また以前保育園に入りたいと記入した用紙を書いて今年の●●月までに提出すれば大丈夫との事でした。
それから翌日まさかの両親がやはり引越しができないと連絡があり、結局白紙になりました。
しかしもう辞退の用紙は区役所で書いたのでおそらく辞退手続きは完了してると思います。
会社にはまだ連絡はしていません。
こういった場合、育児休暇を延長は可能でしょうか?
会社に確認したらいいのですが、もし何かご存知の方がいらっしゃればお伺いしたいです!

コメント

soyo

入園許可が降りて、辞退した場合本来は不承諾通知はもらえないので、
おそらく二次募集とかの申し込みをしてそれで不承諾通知をもらうってことだったのかな?と思うのですが違いますでしょうか?

一応ダメ元で区役所に電話をしてみて、もう辞退となっていたら区役所で渡された今年の●●月までに出せば大丈夫と言われた書類を出すしかないかなと思います!

育児休暇の延長は不承諾通知がいると思うので、渡された書類が保育園の申し込み書類なのであれば、不承諾通知がもらえる可能性が高いのかなって思いました!

ルー☆

育休延長は会社によって可能かもしれせんが、受かった保育園を辞退されたので育休手当は出なくなります。
不承諾通知は落ちた人がもらうものなので辞退の場合貰えないと思います。
まず会社に育休の延長が可能か先に確認するべきでしたね💦基本的に不承諾通知がなければ育休延長すること自体出来ないですし。延長出来る場合は会社のご厚意です。
とりあえず明日朝一に区役所に辞退届けの処理が終わってしまったのか、取り消し出来るか確認してみるのが一番先だと思います💦

はじめてのママリ🔰

不承諾通知とおっしゃっていますが、それはあくまで保育園を希望しているにもかかわらず入園できない場合に受け取って育休を延長するための物です。辞退した人が貰えるものではありません💦
これからどの自治体も二次募集が始まると思うので、それで落ちることを見越して人気の園を選んで不承諾通知を貰うか(これが今かなり社会問題になっています)、入園できそうな園に申し込んで復帰に向けて動くか、どちらかかなと思います!
あとは会社にやはり連絡して、正直に聞きたいことを聞くのが一番手っ取り早く確かです!

ゆかり

みなさんご回答ありがとうございます!
とても助かりました!
会社や区役所とやりとりをして今後の話をすることが出来ました。
みなさまの回答に感謝です。
有難う御座いました。