※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎☁︎︎*.
家族・旦那

先程の出来事です。我が家はうさぎを飼っています。トイレは覚えている…

先程の出来事です。

我が家はうさぎを飼っています。
トイレは覚えているので日中はリビングで部屋んぽしてます。
私が寝る時間22時頃にゲージにいれるのですが、ゲージ戻りたくないうさぎはその時間になるとソファーの下に隠れてでてきません・・・
今日はつかまえるのに1時間ちょっとかかりました・・・
早く1人になりたい旦那はイライラしはじめるし、私はいつ旦那がキレるかわからないから焦るしで散々でした。
先程なんとか捕まえてゲージにいれて寝室にきました。

モルモットも1匹飼っていてそのこもずっとゲージの中じゃ可哀想なので一日数時間散歩するのですがトイレを覚えてなくて・・・
毎回ソファーの下でうんちやおしっこをしてしまい、3人がけのカウチソァーなので毎回動かして掃除するのが大変で💦

逃げ込んでつかまえるのも大変だし、うんちやおしっこをされるのもストレスなのでソファーの下の隙間をなにかでうめようと思うのですが何かいい方法ありますか?😭

コメント

おと

衣装ケースみたいなのを
並べちゃうとかですかね?!

収納スペースにしちゃいます!!

  • ︎︎☁︎︎*.

    ︎︎☁︎︎*.

    それもいいですよね🤔💭

    • 1月31日
れいど

お部屋のスペースどのくらいですか?

うさちゃん、モルちゃんのケージから延長させて囲いを作り(高さが高めの)ケージは常に開けっ放しにしておく。

長い時間放してしまうと部屋の方が広いし居心地いいしでケージに更に戻りたくない!って悪循環かもしれませんね🌀

うさちゃんも頭良いので毎日決まったテリトリーのスペースで生活をする、ストレスをなるべくかけない工夫をしていけたらいいかなと思います(´・ω・`)

  • ︎︎☁︎︎*.

    ︎︎☁︎︎*.

    リビング16畳なのでそこまで広くなくて😢

    そうなんです、結局追い込んで捕まえて脅えちゃってるので可哀想で😢

    工夫してけるように頑張ります😭

    • 1月31日
みぃ

お部屋の中で遊べるところと遊べないところ分ければいいと思います◡̈⃝︎
ソファーとか何も無いところだけ遊べるようにゲートしたりですかね💭
うちの犬もほっといたらどこまででもいっちゃうので行かないで欲しいところはゲートしてます😂

  • ︎︎☁︎︎*.

    ︎︎☁︎︎*.

    ありがとうございます!
    ほんとほっといたらやりたい放題で😂

    • 1月31日
姉妹ママ

見栄えが悪いですが、即興で作るとしたら新聞紙を大量に丸めて隙間に埋めていました!!

  • ︎︎☁︎︎*.

    ︎︎☁︎︎*.

    ありがとうございます!見栄え悪いですがお金かけたくないですし、そうしようと思います!

    • 1月31日
ラテ

囲いを作らないとですね。
カインズホームやビバホームなどで組み立て式の囲いが2000円くらいで売ってますよ。
ソファの下に入れないようになにか詰め込むとかですね💦

部屋んぽの時間が長いとゲージに入りたくない気持ちはわからなくもないですが、部屋んぽの時間を少し短くしたりはどうですか?
ちなみにうさぎさんは☆さんが飼い始めたんですか?
旦那さんが動物好きなら、そんなにイライラする事ではないと。。。