※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰🐰🐰
子育て・グッズ

新生児の添い乳について助産師から勧められ、寝付きが悪い状況で悩んでいます。添い乳中の授乳や向きについて教えてほしいです。

添い乳についていくつか質問させてください。
先日新生児訪問がありました。生後1ヶ月半過ぎの娘がいるのですが、中々寝付かない(寝かしつけてから4時間以上寝ないこともしばしば)事を相談すると助産師さんから添い乳とおしゃぶりを勧められました。
今まで添い乳はしてこなかったのでここ数日手探りながら添い乳をしていますがやはり上手く寝付けないことが多いです。ここでいくつか教えていただきたいのですが、添い乳の際寝付くまでおっぱいは吸わせ続けたままで良いのでしょうか?吸わせすぎるとお腹が膨れすぎて逆に寝付けないのかと不安で…。また授乳の際もう片方のお乳をあげる時そのままの向きで続けますか?それとも向きを変えて行いますか?
文章がまとまらず申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いします。

コメント

Himetan❤️

添い乳は眠りが浅くなるのであまりおすすめはしませんよ😅
疲れてたり長時間してると潰してしまったりする危険性もあるし、浅いくわえ方になって乳首が切れたりと色々おあるのでと
私は新生児訪問で助産師さんからおすすめしないと言われました。

ちなみに完母ですか?
なかなか寝ない場合だと母乳が足りてない可能性もあると思います。
他には上手くまだ寝れない、口が寂しいとかもあるのでミルクを足したりおしゃぶりの方がいいと思いますよ☺️

• 🐰🐰🐰

🐰🐰🐰

お返事ありがとうございます😭
    なるほど…逆に眠りが浅くなってしまうのですね💦確かに長時間だと窒息や潰してしまう危険もありますもんね😭
    そしてほぼ完母です!ただ私の場合母乳が出過ぎているらしくあげすぎてしまうと逆に苦しいのでミルク足すのもやめてと言われてしまい、おしゃぶりも試しているのですがまだ上手く吸えないのかすぐに口から離れてしまいます😭😭根気よくやっていくしかないですね💦

• 1月30日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

母乳が出過ぎてるなら搾乳して置いたりしてなかなか寝付かない時に哺乳瓶で飲ませたらどうですか?
    母乳はミルクと違って消化が早いので寝かしつけ前だけミルクにしてその後おっぱいが張ったりするなら搾乳しておいて日中に哺乳瓶であげるのもひとつの方法だと思いますよ☺️

あとおしゃぶりが上手く吸えないのもおしゃぶりの形とかサイズにもよりますよ😅
    うちの娘はリッチェルとピジョンのおしゃぶりを2つ試してみましたが、ピジョンは指の様に先端から根元まで同じ幅でくわえても吸ってると引っかかりがないからかすぐに口がから離れてました😂
    リッチェルにしたら先端が丸く根元の方が細いので吸ってて引っかかるからなのかピジョンより長く口にしてましたよ💓

• 1月30日
  • 🐰🐰🐰

🐰🐰🐰

そうですね💦夜ミルクにして搾乳も上手く使っていこうとおもいます!

おしゃぶりの種類まで詳しくありがとうございます😭やはりそれぞれサイズで合う合わないがあるんですね😣😣是非参考にさせて頂きます♡

• 1月31日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

おはようございます☀
    グッドアンサーありがとうございます☺️

子育て中にママが寝れないと色々と支障もでますし、出産は交通事故と同じ位体へのダメージもあるので、ワンオペだったり夜間はミルクやおしゃぶりなどに頼って少しでも休む事も必要ですよ😊
    寝不足が続くと母乳の質も変わったり出も悪くなったしまったりしますから💦

おしゃぶりもメーカーによって本当に違いますので違うのも試して見るといいですよ󾠓
    うちの娘もある程度の時間上手くおしゃぶり吸える様になったのは3ヶ月位でした。
    たまに吸ってて口から勢い良くポンって離れておでこにの上にinしてました😂(笑)

大変ですが頑張って下さいね💓

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

添い乳は可能ならしない方が後々楽です✨
眠りが浅くなり、夜中に何度も起きる→添い乳する→眠りが浅くなり、の繰り返しです。個人差はありますが、止めるのも大変と聞きます。

少しミルク足してみたり、おしゃぶりを使う方が添い乳よりはいいと思います☺️

• 🐰🐰🐰

🐰🐰🐰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    やはり添い乳は悪循環になってしまいますね😭😭
    おしゃぶりも上手く活用して頑張ってみます!

• 1月30日
ぴーた

添い乳はしない方がいい、という意見が多いのは、私も知っていたのですが、一度始めたら、なかなかやめられません😭
私も、誰かに添い乳を教えてもらったことがないので、合っているか分かりませんが、私は、寝付くまで吸わせています‼️
添い乳は、普通に飲ませるより飲む量が少ないみたいなので、うちの子の場合は、お腹がいっぱいになって寝れない、ということはないです😊
もう片方あげるときは、普通は同じ方からあげるのかもしれませんが、私は上手くできないので、反対側に回ってあげます💦
でも、夜中に泣いた時は、反対には旦那が寝ているので、すごい体勢で同じ方からあげてます笑

• 🐰🐰🐰

🐰🐰🐰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️そしてお返事遅くなりすみません💦
    添い乳も意見が分かれますよね…
    なるほど!飲む量が少ないのは初耳でした!ちなみにぴーたさんは添い乳でお子さんが寝付いたあと体勢は横向きのままにさせてますか?それともすぐ向きを戻しますか?再び質問してしまいすみません😭
    私も反対側に回ってあげてます!同じ方向からの方が楽だろうと思って試したらどうもダメで💦あれは難しいですね😩(笑)

• 1月31日
  • ぴーた

ぴーた

子どもが後頭部はベッドにしっかりついた状態で、顔だけこちらに少し向けただけで飲める位置にわたしが行ってあげてるので、横向きから直す、ということがないんです💦
    その代わり、わたしは結構無理な体勢してますけどね笑

• 1月31日
  • 🐰🐰🐰

🐰🐰🐰

なるほど!確かに顔だけ向けてたらそのあとそのまま寝させれますね!どうしても体の向きを戻すと起きてしまって💦そして添い乳は本当にこっちが体バキバキになってしまいますね😭(笑)
    教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月31日