※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

さっき主人の発言にイラッとしてしまいました…ご意見や感想を頂きたいで…

さっき主人の発言にイラッとしてしまいました…ご意見や感想を頂きたいです。

寝かしつけについてです。

2歳半の息子と3ヶ月の娘がいます。
息子は私と一緒じゃないと寝ないため、寝かしつけのときは主人に娘と2階に上がってもらっています。(私と息子は1階の和室で寝ています)

息子が寝たら私が赤ちゃんを迎えにいって、私が寝かしつけます。

寝かしつけのタイミングで赤ちゃんが泣いたり、声を出したりするとお兄ちゃんが寝れないし、いつも赤ちゃんのお世話などで我慢させているお兄ちゃんのために寝る前だけはママを独占できる時間をあげたいということで、話し合った結果このようなスタイルになりました。

しかし、昨日・今日と赤ちゃんが2階に連れて行くとギャン泣きするようになってしまいました。息子の寝かしつけにかかる時間は20分程度です。

寝かしつけが終わって、2階にいくと主人に「もう無理だわ。ずっと泣かれて疲れる。申し訳ないけど協力できない。赤ちゃん嫌がってるもん。」と言われました。

私からすると、正直「は?協力できないってなに?自分の子どもでしょ。無理で済む話?1日の中のたった20分。そのあとは泣いてようが私にバトンタッチできるんだから、そのくらい我慢してよ。2人で話し合って決めたことだし、それなら無理とか協力できないじゃなくて、新しい前向きな方法を一緒に考えようとは思わないの?」って感じでした。

私はそのとき、たった2日ギャン泣きされたくらいでその発言をする主人に呆れてしまったし、無理とか協力できないって言われて、イラついて無言のまま去りました。

今日はすごく疲れたアピールしてきてたし、明日は仕事休暇入れてたけど、話し合う気力が残ってなさそうだったので、あえて無言で去りました。

※私はいつも1人で寝かしつけてるから協力してくれる人がいるだけマシとか、そういうコメントはいりません。

明日、落ち着いたら話し合おうとは思っていますが…

無理とか協力できないっていう主人、どう思います?そしたら全部私1人でやれってことですかね…

コメント

kk

正直、私も同じく、は?っと思います。誰の子やー!

お兄ちゃんを寝かす方に回るわ。って意味だったということですかね。。。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊

共感して下さり嬉しいです!!!もう誰かに聞いて欲しくて。笑

いや〜息子の寝かしつけもしないと思いますよ。笑

いつもアンパンマンの動画見せるだけです_:(´ཀ`」 ∠):

• 1月30日
  • kk

kk

ほんと、男の人って泣いたらオレ無理ーってなる人いますよね!
    旦那にも言いますけど、無理ーって渡せる人がいていいよね!!私は無理ーが許されないのにね!って。笑
    ママなら泣かないとでも思ってるんですかね。一日中泣かれて、何しても泣かれる時だってあるっつーのー!!

• 1月30日
  • ママ

ママ

あ、それ使わせて頂きます!!!笑

ホント、ママなら大丈夫、俺は無理。何しても母親には敵わないって無駄にそういうときだけ謙虚ぶります。笑

• 1月30日
  • kk

kk

是非使ってください!笑
    もうほんと共感です!!ちょっと抱っこしてるとこ見せただけで他人にイクメンー!!って言われて嬉しそうにしちゃって!すぐ謙虚ぶるくせに!!
    どうにか成敗出来ることを祈ってます!!

• 1月30日
  • ママ

ママ

頂きます。笑

ニコニコ機嫌が良い時だけ相手して都合良すぎるっつーの!!それは父親じゃなくて、じーじのポジションだから。笑

ありがとうございます😊

• 1月30日
Hina mama💕

旦那さん、酷いですね…(^^;)
20分くらい泣かれても頑張ってよって感じですね...

うちの子20分じゃ寝ないことがほとんどですが、旦那はひたすら下で頑張ってあやしてます😅
どうしても泣き止まないときは、自分でおしゃぶり取ってきてくわえさせたり、ガラガラのおもちゃやったりして1人で試行錯誤してくれてます😅💦

• ママ

ママ

ひどいですよね!!
    ヘタレすぎますー!!笑

うちは努力なしですわ。笑

• 1月30日
mico

ご主人、20分程度で何をおっしゃるやら!!😂
そして赤ちゃん嫌がってるもんとか人のせいにしない。
自分が嫌なんでしょ。だとしてもがんばれ。甘い。

後半のママさんの意見が正論すぎると思います。笑

• ママ

ママ

ホントその通りです。笑
    私なんて1日中2人の子どもの相手してるのに。笑

人のせいにしない。がんばれ。甘い。←笑いました🤣ありがとうございます、スッキリします。笑

• 1月30日
みる

どう思いますって、ママさんが書いた通りのことを思ってますね!!笑
ほんと呆れます笑
一日のたった20分ごときで何を言っとるんだか(´Д`)
しかも嫌々とかじゃなく話し合って決めた中での出来事ですよね?
泣いちゃうことくらい想像できますよね?
赤ちゃん急に泣き出すとか思ってなかったんですかね?
考えが甘すぎます😂
それにそんな気持ちでいるから赤ちゃんも泣いちゃうんではないですかね。
嫌がってるのは赤ちゃんではなく旦那さんなのでは?と感じました。
でも、無言で立ち去ったのはいい判断だと思います!
感情的な時に話してもいいことないですから😭
旦那さんもびっくりして感情的に言ってしまっただけで今頃後悔してるかもしれませんし💦
明日、冷静になって話せば旦那さんも分かってくれるのではないですかね😊
話してみないことにはなにも始まりません✨

• ママ

ママ

あー、もうママリに投稿して良かったです!!笑

皆さんの言葉に救われました。ただイライラしてたのが、今ではヘタレ具合に笑えてきます。笑

そうです、話し合って決めたことだし、前までは「息子に泣かれるのはイラつくけど、赤ちゃんに泣かれるのはノーダメージ💕」とか余裕ぶっこいてたくせに!!笑

そうなんです…私もイライラしてたし、いま話しても話がこじれてケンカになりそうだなと判断して無言で去りました。

今頃は爆睡してると思います。笑

ちなみに、赤ちゃんは私が抱っこしたら5分で寝ました…

明日、普通のテンションで話し合ってみます!

• 1月30日
はなぽー

うちのアホんだらにそっくりで泣けてくる😂おまえほんの数分でなに寝ぼけたこといっとんじゃワレ!0歳児の面倒すらみれねーのか!て叫びたい

うちも上の子が私とじゃないと寝れないので大変さがよくわかります。
上の子の寝かしつけしている間下の子面倒見ててーってお願いしたのに、赤子放置してお酒買いにでかけやがりました。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!アホんだらに笑ってしまいました。笑

上の子か下の子か、1人くらい頼むよーって感じですよね。

• 1月30日
エイヤ

その作戦いいですね!
私も旦那がいるときはそうしようかな🤔✨

旦那さんひどいですね、誰の子供ですかね、協力も無理も育児にはないです!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!うちはその作戦で今までうまくいってたんですけどね…。

ホントその通りです。ニコニコ機嫌が良い時だけ相手して都合が良すぎです。笑

• 1月30日
rei

めちゃくちゃ腹立ちますね😭
うちも息子が私とじゃないと寝ないし下も私じゃないと寝ない(と言うか旦那は寝かしつけ出来ない)ので同じようなスタイルで寝かしつけしてます!うちの旦那も単刀直入には言ってきませんが息子寝かしつけて部屋戻るとギャン泣きの下の子にイライラした様子で私にとても当たりが強いので恐らくママさんの旦那さんと同じようにもう無理とか思ってるんだと思います😒仕事で疲れてるの分かるしギャン泣きされるとイライラするのも分かる…けど!こっちは朝から晩までそのギャン泣きとプラス魔の2歳児相手にして生活してんだよ💢せめて夜の寝かしつけの時くらいあーだこーだ言わないで黙って協力しろ💢あんたの子供でもあるんだから投げ出すな😡って思いますよね😒

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!!

ムカつきますよね?!!世間のママさんをみんな敵に回したような発言です。笑

息子の寝かしつけをしたのも、私が出産で1週間入院してたときだけですから。笑
    しかも寝かしつけ方法はアンパンマンの動画見せて、疲れたら寝る、みたいな。

そうなんですよね、今日はとくに仕事で疲れてたみたいなので、ギャン泣きされると一気に参っちゃうみたいです。

ホント、こっちは1日中この子達の相手してるんですけど!!って感じでした。

• 1月30日
しょうけん

無理とか協力出来ないとかじゃなくてあなたの子供だろ!って感じですね!
泣かせててもいいからとりあえず見てて ですよね、、

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!

そうなんですよ、寝かしつけてといってるわけじゃなく、泣かせててもいいからとりあえずお兄ちゃん寝るまで耐えてくれって感じです。

• 1月30日
ひまり

無理は最低です!自分の子供なのに…なんで泣いてるか、どうやったら泣かないかなんて考えてないくせにー!って思いますね。
私がお風呂に入る間、子供見てるだけで疲れたアピールするのほんとやめてもらいたい😓

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。無理で済む話じゃないですよね??笑
    じゃあどーすんの?って思いました。

昼間、私が1人で見てて、無理。ってなれないでしょ!って思います。笑

• 1月30日
きらの

うちも、旦那がいるときは、同じように兄妹一人ずつ順番に寝かせてます。その間どちらかは旦那に任せてます。
うちの旦那も、下が泣き続け抱っこが続くと「腰痛い!無理!」だの文句を言い出します。
は??ですよね!!!!!すごくわかります!!!!
その腰痛いのを私1日中やってんの。寝かしつけの間ぐらい我慢しろや。
赤ちゃんか嫌がるなら、嫌がらなくなるまで抱っこすれば良い。旦那さま努力不足😑!
状況がわかりすぎて私までイライラしてしまいました🙈笑

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!共感して頂けて嬉しいです😊

うちも、主人は腰弱くて抱っこしててもすぐ「腰痛い。無理」って言います。自分しかいなかったらどーするの?子ども置いていくの?って感じです。笑

こっちは赤ちゃん連れての移動手段は全部抱っこですけど?!!って思います。今日だって、上の子ベビーカーに乗せて赤ちゃん抱っこ紐で3時間くらい歩いて散歩してたし。笑

それなのにたった20分、別に抱っこもしていないし、ただ泣かれただけでこの発言。呆れますよね。笑

イライラさせてすみませんーーー😂

• 1月30日
ちゅきちゅき

無言で立ち去れるなんてすごいです😰
なんもしないなら姿見せるな、とか言っちゃいそう…💦
上の子寝かしつけの二人の時間って絶対必要ですよね、上の子の気持ちもそうだけど自分の気持ちも違ってきますし!
そうゆう事、旦那さんに本当にわかってほしい、切実に

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。グッと堪えました〜変なふうに発言して逆上させたくなかったので。笑

そうなんですよ〜今まですごくいい方法だと思ってたので…これが無理と言われちゃうと正直困ります。

• 1月30日
あんとも

もう無理の意味がわかりません。自分の子でしょ?泣かれて疲れるから何?それも育児でしょ?子供だって人間なんだし泣いて当たり前。
協力とかじゃなくてして当たり前なんですけど?
旦那さんに腹が立ちました☹️💦
うちの旦那も泣かれたら無理ーとか言いますけど、だから何?って言います。
笑って機嫌のいい時だけ相手してりゃいいのか?子供はペットじゃねんだぞ💨って思いますね😒
育児にどんな理想を描いてんだか呆れます😒💨

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!!まさにその通りです〜笑

無理って何。ですよね!!

• 1月30日