※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
子育て・グッズ

兄弟で同じ保育園に通えなくなりました。2番目の子は別の保育園に入れるか、認可外や育休延長を考えていますか?同じ状況の方はいますか?

聞いてください( ; ; )兄弟バラバラの保育園になりそうです。

現在第二子の育休中。7月の育休明けより、仕事復帰予定です。
本日、福岡市のHPを見てみたところ、第一子のお兄ちゃんが通っている保育園の、0歳児の空きはすでにありませんでした。。。
よって来年度は、兄弟同じ保育園には通えないことになりました。

育休終わりを早めて、4月復帰に踏み切っておけば、同じ保育園に入れたんでしょうが・・こうなったのは「4月はまだ月齢8ヶ月だし」と一次選考を申し込まなかった自分のせいでもあります。

同じような状況の方はおられますか?
2番目のお子さんは、別の保育園に入れますか?それとも認可外や育休延長など考えてますか?

コメント

ゆき

私も別々に通わせてる時期ありましたー😭💦💦
でも3ヶ月ほどで空きが出て無事同じところに入れました!
別々とか色々本当辛いですよね😵😵

• りーる

りーる

辛いです。。
    まだそうなってないですが、想像しただけで(T-T)
    やっぱり復帰を早めて4月入園にすべきだったのか、と自分を責めてしまいます。。泣

ゆきさんのとこのように、途中で空きが出ることを願います!

• 1月30日
  • ゆき

ゆき

保育園の実態とか本当こんな目に合わなければわからないものですよね!
    私からも空きが出ることを願います!

• 1月30日
りーる

ありがとうございます(T-T)
気持ちを分かって頂けるだけで、なんだか救われます。

ゆき

それもめちゃくちゃわかります!
共に頑張りましょう!

つき

友人は別々でしたよ😢
かなり大変そうでしたが1人は家の近く、2人目は職場の近くと工夫してました!
一次で申し込んでいたのに分園と本園と子どもが分かれてしまった友人もいました😢3歳から自動で本園になり一緒にはなるそうですが距離が少しあるので大変そうでした😢

経済的にも職場的に問題ないなら
育休延長もありだと思います🙆‍♀️
ただ来年の4月も激戦区だと入れない可能性もあるので申し込みの前には
他の園か小規模、無認可に入れて
働き始めた方が点数は高いですよね😊

私も本当は7月復帰予定でしたが長い目で見てどうしても入れたい園があって7月にはほとんど空きがないと言われ1歳児入園だと点数高いですって言われたので泣く泣く4月に申し込んだら本当に一時で空きがなくなり寂しいけどホッとしたところでした😢

• りーる

りーる

一次で申し込みしていても、お友達さんのように子ども2人が別々の園になることもあるんですよね。。働く人たちに厳しい保育園事情ですね(T-T)

4月に泣く泣く申し込んだ、つきさんの気持ちも分かります。上の子の時が私はそうでした。
    希望の園に入れて良かったですね!

• 1月31日
ぽんず

知り合いにも別々の保育園に通われている方がいますが、送り迎えや、イベントなどが重なるため旦那さんと協力して別々に対応してあります。
私も4月入園に踏み切れませんでした💦お互い空きが出ることを祈りましょう✨

• りーる

りーる

そうですよね、送り迎えだけでも2ヶ所は大変なのに、ましてやイベントもそれぞれあるので・・やはり4月に上の子と同じ園に入れてた方が、はじめは小さくて可哀想でも、後々を考えれば下の子のためだったのかもしれません(;o;)

なんとかお互いに中途入園できるとこを、頑張って探しましょうね!

• 1月31日
こぷり(25)

状況はちょっとちがいますが、
四月から上の子は幼稚園、下の子は小規模園に通わせることになりました😭😭😭
3歳児ほとんど空きがなくて
私はパートで点数低いので入れる見込みがなく上の子を幼稚園に行かせることにしました😭
延長使ってギリギリだし兄妹別々はしんどいけど
正社員でも入れなかった方の話をきいて下の子は無事小規模受かったのでまだマシだと思って頑張ります😭
保活がこんなに大変だとは、、🤦‍♀️
希望者みんなが入れるようになってほしいですよね😭

• りーる

りーる

それはそれは・・こぷり(25)さんも大変ですね(T-T)上の子と下の子、別々というだけで大変だろうに、幼稚園となるとまた行事など、勝手も違うでしょうから。。
    保活、ホントに頭を悩ませますね。働くために園に入れたいのに、希望園に入れられず思うように仕事もできなかったり、なんだかなぁと思います(´△`)

無償化よりも、まずは希望のとこに皆んなが入れるようにして欲しいなぁと思う今日この頃です。

• 1月31日
ららら

我が家は第2子を0歳3ヶ月なりたてですぐに保育園入れました(._.)
早生まれの為、長女が通う園の0歳児枠は既に埋まっていて1歳児でも入れる見込みがなかったので…。
正直、姉妹別々の保育園で大変なことはあります。送り迎えとかやっぱり大変ですよ!
でも下の子がどこにも入れず上の子が退園になったり(家庭保育できるとみなされる場合があるらしい?)、改めて認可外など探したりする方がもっと困るので踏み切って良かったと今は思ってます✨

けどもちろん、みとるりさんのお気持ちもわかります✴
まだまだ小さい我が子の成長…働いてるママならせめて育休ギリギリまで使って1才ぐらいまでは側にいたいと思うものです😊
保育園の空き状況も日々変わっていきます!
まだたくさん悩まれるとは思いますが、自分を責めずにできることからやってみてください✨

• りーる

りーる

らららさんの2番目のお子さんは、3ヶ月で保育園に入れられたんですね。本人はともかく、親である自分の方が預ける辛さを感じますよね。
    でも後々を考えれば、そのとき思い切って踏み切られて良かったでしょうね(´v`)

結局どっちが良いとかはなかなか答えが出せませんが、こうやってお話を聞いて頂くだけで気分が違います!
    皆さんそれぞれに大変な思いをされて、自分だけじゃないんだ〜と思えます😢

• 1月31日

こんにちは!
この前、見学に一緒に回ったお母さんも兄弟ばらばらに入れられるみたいで…
なんか大変そうです泣
お仕事あるのに、園を二箇所まわるなんて…

お兄ちゃんか下の子がうまく転園できたらいいですが…
空き状況によるんでしょうね…

一次募集で全部定員埋めてしまうのも考えものですね…泣
一次枠◯人、2次枠◯人、…とか分けたらいいのにと思います。
あまりに不平等ですよね(>_<)

• りーる

りーる

そうなんですよね(T-T)
    子どもたち皆んながみんな、4月付近に産まれる訳じゃないですもんね・・それが4月に枠が埋まってしまうので、中途ではどうしようもない状況です。。
    中途でなくとも、そもそも一次募集で埋まってるくらいですしね(^_^;)

難しいですねぇ、なんだか。。

• 2月2日