※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっちゃん
子育て・グッズ

男の子が3歳6ヶ月でトイトレがうまくいかず悩んでいる。うんちをまだしたことがない。トイレでおしっこをしたことがあるが、外出時はできない。強引に連れて行くべきか、待つべきか悩んでいる。

3歳6ヶ月になる男の子がいます。
オムツが外れなくて、とても心配で悩んでいます。
下の子がまだ小さいので、しっかりとは見てあげられなく頑張ってトイトレすれば良かったのかという思いになってます。

言葉も2歳半頃に会話になってきた感じで、ここも心配でいます。
2時間間隔がまだ定まってないのかもしれません。1時間したらおしっこもあれば3時間近くってこともあります。
うんちはまだ一度もしたことがありません。
自分でトレパンから紙パンツに履き替え、机の下でしてます💩
外出先のトイレは、とんでもない話で出来ないです。
パンツで出かけたことありません。

トイレではじめておしっこができたのは11月下旬です。

今日、ウチにお友達が来まして2歳になったばかりの子ですが、うんち💩うちのトイレでしてました。

なんだか、悲しくなってきてしまい…

泣かせてでも強引にトイレ連れて行くべきですか?
ずっとパンツ履かせた方がいいですか?
排泄の怒りは良くないのも分かってます。子どもが行きたくなるようになるまで待ってた方がいいでしょうか。

トレーニングシールとか、言葉を選びながらおしっこは誘ったりしてます。ぬいぐるみやら友達やらトイレ行く時に声かけたりとか、してはいます。

うんちの気持ち悪さ、紙パンツが濡れても気になってないのだと思います。

個人差あるからと言われますが、ここまで来ると本当にそうか?とも考えます。

何かいいトイトレがありましたら、ぜひ教えてください‼️
どうぞよろしくお願いします。

コメント

ゆに

私自身の話ですが
5、6歳までオムツ取れませんでした(笑)
でも覚えていることがあって、
幼稚園の修学旅行みたいなので友達みんなは
パンツなのに自分だけまだオムツをしていて
寝る時に恥ずかしくなってパンツで寝たら
見事に漏らした覚えがあります!
それで誰にも見つからないように
先生が処理してくれてそれ以降お漏らししなくなったんです!(笑)
全く回答になっていないかもですが
こんなこともあります。

• のっちゃん

のっちゃん

ありがとうございます😊
    恥ずかしくなった気持ちがしっかりあったんですね^ ^
    それからお漏らしないなんて、素晴らしいです‼️
    夜は年長さんでもオムツ履いてたんですね。日中はどうだったんですか?
    とりあえずは、日中だけでもパンツになってくれるといいんですが、出かけるときはオムツでいます。

• 1月31日
rhy

うちの息子もトイトレ中は1時間も間隔開かなかったです😅
30分とか置きにトイレ行ったりしてました😊
まめにトイレに連れて行ってあげてトイレに行けたら褒めてあげたりシールあげたりしてもいいと思います☺️
下の子居ると大変ですよね😰
パンツでも大丈夫ならパンツの方が早いかもしれないです💦

• のっちゃん

のっちゃん

やはり、間隔が定まらなかったんですねー。
    下がいると授乳しながらの、上の子のトイレについてくってのがしょっちゅうで 笑っ
    シールをやったら、全部貼ってしまって。トレーニングシールの他のがあれば良かったんですけど、なくて…
    同じのを買ったら、やらなくなりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 笑っ
    パンツ、ずっとはかせてみようかな^ ^

ありがとうございます^ ^

• 1月31日
  • rhy

rhy

定まらなかったです💦
    本当、まだ早かったのかなと思いましたが取れたら間隔が段々と開いてきました😊
    行ったら1枚だけと決めてやらないと取られてしまいますよね💦
    私も下の子がちょうど5ヶ月くらいの時に上の子がオムツ外れたので結構大変でした😰
    大変ですが、頑張ってください😌

• 1月31日
あき

うちもまだまだトイレでする兆しはありません(; ̄ー ̄Aホントに焦りますよね。でも、きちんと履き替えてうんちするなんてすごいですね。それって紙パンツはうんち用とインプットされているからですよね。きっかけかあればトイレでしてくれそうですよね。

• のっちゃん

のっちゃん

そうですかー、無理やりトイトレやっても大変だよって聞いていて、トイレに行く意欲がある時に誘っていただけでした。

💩、は、紙パンツにするってなってると思います^ ^ 同時におしっこもしてしまいますが。寝る時に紙パンツ履かせてしまうとおしっこもしてしまうんです。また紙パンツの方が安心なんですかねー

そう! 💩は知らぬ間にパンツを履き替えてしてたので、怒れず笑っちゃいました^ ^

ありがとうございます😊

• 1月31日
みかん❁︎

まだ3歳1ヶ月ですが、オムツ全っ然取れないです😭
オマルにも座らず、パンツも履かず、、、
クラスのお友達はほぼみんなパンツなので焦る気持ち分かります😰
最近やっとパンツは履いてくれるようになりましたが、漏らしても何も言わず、こっちが気付いて"なんで言わないの?"って聞いてもおちゃらけて…トイレでおしっこなんて夢のまた夢です😂

うちは、子どもが自分で、"オムツ恥ずかしい""おしっこして気持ち悪い""おしっこ出そう"が分かるまでは気長にオムツで待つ予定です。
声かけはしていきますが💦
暖かくなってきたら保育園の先生と協力してオムツ外すの頑張ろうと思ってます😂
のっちゃんさんのお子さんより月齢低いので参考にならないかもですが😣