※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
子育て・グッズ

生後4カ月の娘が手がかからず、寝る時間も良いが、自分の時間が長いと感じている。同じような経験をした方がいれば話を聞きたい。

同じ方いますか?

生後4カ月の娘なのですが 今のところ手がかからず 泣いた時も抱っこしたらすぐご機嫌になってくれるし メリーつけておけばしばらく一人で遊んでくれて ねんねも授乳したらすぐ寝てくれて 21時から5時くらいまでまとまって寝てくれて寝起きも良いです。
もう少しして 人見知りするようになったり離乳食がはじまるとまた違うのかもしれませんが 今は一人でもご機嫌の時間が長いので つい自分も隣で寝てスマホいじったり 家事したり 娘をほっておいてる時間が長く(すぐ目の届くところにはいますが)なんか申し訳ない気持ちになってしまいます😣

同じようにほっておきすぎかも?と感じてる方いたらおはなし聞きたいです😣💦

もちろん泣いたら抱っこしてあやしたり ご機嫌のときでもいないいないばぁして遊んだりはしていて 全く構ってないってことはないと思いますが😂

コメント

Hina mama💕

私もそんな感じでしたよー!

最近はスマホいじってると怒るので
あまりやらなくなりましたが
それくらいの頃は寝てくれれば一緒に寝て
ご機嫌に起きてるなら
出来ることやったりしてました!

👧👦👼👼🤰

もー少しで生後3ヶ月の娘ですが、私もそんな感じです😅
泣いたら対応するって感じです😂

やこ

まだ3ヶ月の娘なので参考にならないかもしれませんが
入会した子供チャレンジに「赤ちゃんをずっと構ってなきゃいけないの?」と言う質問に対し
「赤ちゃんの機嫌がよければ放っておいても大丈夫」と回答が載っていました。

四太郎

私もそうでしたよ🤣
当時も今も(笑)
みんな自由にしてます(笑)

こんばんは✨
生後八ヶ月の男の子を育てています🌱
私の息子も産まれた時からビックリするくらい手がかからず…これから手が掛かるのかなぁ、なんて思いながらも八ヶ月たった今でも手がかかりませんよ🥰
新生児の頃なんて泣くこともあまりなく本当にずっと寝ていました✨
今まで抱っこして寝かしつけた事は一度もなくベッドに置くと一人で寝てくれます🌸(昼寝も夜も)
夜間も生後三ヶ月頃からは朝までぐっしりでしたし、起きている間もほとんどご機嫌でニコニコしています(笑)
今でも午前寝、お昼寝、入浴後の睡眠を1時間以上しっかりするので自分の時間もたっぷりあります💓
上に娘もいますが娘も手がかかりませんでした✨
確かにほっときすぎかなぁと悩んだ時期もありましたが親孝行な息子なんだ💕と思ってゆるーく子育てしていますよ🥰

ママリ .

うちの子もそんな感じです😊 今でも毛布(ひざ掛け)を渡せば泣き止むし、それを渡せば基本勝手に寝ます。
後追い人見知りもほとんどありませんでした。

性格によると思います。
今は楽させてもらいましょう😊
もう少ししたら嫌でも手がかかってきますよ😭

なーゆ

うちの子もあまり手かかりません😂
助かる反面で大丈夫かなー?と
不安になったりしてました💦
でも同じような方沢山居て
安心しました❣️

基本泣かない。
夜から朝までぐっすり。
一人で遊んでてくれる。
寝かしつけなしで一人で寝てくれる。
抱っこ紐もベビーカーも
チャイルドシートも
全く嫌がりませんでした🤣

ぽんぽこりん

うちも4ヶ月で女の子ですが、比較的手がかかりません🙆‍♀️
夜はしっかり寝るし、お昼寝も一緒に1時間くらいできるし、家事してる間も1人で遊んでくれるので、すごく助かってます✨
でも人見知りとか夜泣きとか、急に始まるって言いますしね😭
手のかからない今は親孝行な子だと感謝してのんびり過ごさせてもらいましょう😍