※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬねこ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲むときに右のおっぱいが張り、固まることがあります。圧抜きが必要ならば、痛みがある場合に行う方法です。夜間断乳を考えており、23:30の授乳を最後にすることを検討しています。少しずつ卒乳を進める方法についてアドバイスをお願いします。

あさってで生後10ヶ月になります!
完母で母乳の出がすごくいいです。

3回食でここ最近急に食べるようになりました👶🎵
ずっとおっぱいばかりで食べが悪かったのに💦

嬉しい限りなのですが、
おっぱいが張ります😱特に右…
ガチガチに固まるときもあります。しこりがあるというか…
飲んでもらうとスッキリします。

あまり絞りすぎると余計に母乳が作られて逆効果ですよね💦
あまりに痛かったら圧抜きする感じですか?
そして圧抜きって具体的にどうすればいいのでしょうか?😰

そろそろ夜間断乳したいと思ってたのですが、
おっぱいが落ち着いたらの方がいいですかね?😭

ちなみに毎日のスケジュールは
8:00起床、授乳
9:00離乳食
11:30授乳
12:30離乳食
13:30-15:30昼寝→授乳
17:30離乳食
19:00お風呂
19:30授乳
20:30就寝
23:30、3:00ころの2回夜間授乳。

夜間断乳する場合、23:30のおっぱいを最後にそれ以降は断乳しようかと考えています。
1回くらいなのであげてもいいのですが、たまにちょくちょく起きるときもあり寝てくれると楽だなぁと思い、離乳食も食べるようになってきたし始めたいなと思っています。

少しずつ昼間も夜間も卒乳できるのがおっぱいトラブルもなく、子供にもストレスかからずいいかと思うのですが、どのように進めたらよいか分からないので、
アドバイスをよろしくお願いします!

コメント

☀︎Sunny:)

私は夜間断乳から始めました!
寝る前21時に飲ませたら朝だいたい6.7時まであげないようにしました😊
朝授乳したら朝ごはんとお昼ごはんは離乳食を食べさせて、次の授乳は15時です!
そうしたらとってもおっぱいが張って3日ぐらいカチカチで早く飲ませたい〜!!ってなりましたが我慢しました😭
15時の授乳の後は21時頃の寝かしつけだけあげてました!
同じく張って痛かったですが、3日ぐらいで落ち着きました😌
途中圧抜きなどはしなかったです!
因みにおっぱいで起きて泣き叫ぶのも3日ぐらいで治りました!
今は起きて泣きますがお茶飲んでちょっとゆらゆらしたら寝ます😌

夜間断乳して3週間ほど経ちますが、今は夜中起きたらお茶飲ませてます!

授乳量を減らして3週間ほど経った今、あんまりおっぱい張らなくなりました😊
6〜8時間夜中だと10時間ほど間隔が空きますがカチカチにはならないです!
手で触ったら硬いかな?ぐらいになりました😊

ですが寝る前の授乳が無くなってないのが問題で、足りないので結局ミルク足してます😅

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます!
    夜間断乳してから日中の授乳も少しずつ減らした感じなんですね☺️

夜間のお茶はストローですか?
    うちはまだストローダラダラこぼしたりするので😂

少しずつおっぱい出なくなるのを待つしかないですよね😂
    でも寝る前とか欲しいときに出ないのも困るし難しいですね😱

ありがとうございました🎵

• 1月30日
  • ☀︎Sunny:)

☀︎Sunny:)

夜間のお茶はスパウトで飲ませてます!
    ストロー使えますが寝転んで飲めないのでスパウトで寝たままあげてます😊

• 1月31日
  • いぬねこ

いぬねこ

なるほど!ありがとうございます😊

• 1月31日
まるきち

おっぱいはあげてるうちは落ちつかないと思います。すわれなくなると自然と張りも落ちついてきますが、手で搾乳して少し張ると思いますが、張ったら搾乳の繰り返しで3.4日で落ちつくと思います。

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます😊
    時間が解決するの待つしかないですよね😂
    ただ乳腺炎とかこわくて😱
    落ち着くの待ちます!

• 1月31日
koharu

私も3回食になってすぐの時は、すごい張って辛かったです😢
張っても絞ったりはせず耐えてました😭1週間もせずに張りは落ち着いてきましたよ😊でもあまりに痛いようなら少しだけ圧ぬきしてもいいかもですね💦
3回食になってすぐのときは、朝(6時代)、おやつ(15時頃)、寝る前、夜間授乳といった感じの授乳回数でした。
それから、朝なくし、おやつなくし(おやつは食べるおやつにしました。)、今は寝る前と夜間の授乳だけです。
食べる量が増えてきたなら、減らせそうなところから減らしていってはどうかなぁと思います!!そしたらまたよく食べるようになって夜間断乳もしやすくなると思います😄

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます😊
    なくせそうなところから少しずつですよね!

具体的なお話ありがとうございました❤️

• 1月31日