※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
子育て・グッズ

BCG接種で強く押さえられて内出血。力加減に疑問。医療機関変更を考え中。経験者のアドバイスを求めています。

今日BCGだったのですが、看護師の押さえつけ方がめちゃくちゃ強くて腕折れちゃうんじゃないかくらいの強さでした。
帰ってからお風呂いれようとしたところ、押さえつけてた肩と肘の部分が内出血をおこしてました😭
病院に電話して確認したところ、まれに内出血する子もいると...
そんな力強くおさえるか?と疑問に思ってます。
かかりつけ医も変えようと思ってるくらいです。
同じような方、詳しい方教えて下さい<(_ _)>

コメント

とっちママ

うちは耳鼻科で同じことがあり、その時は旦那が連れて行ってくれていて
診察前の説明で赤ちゃんは暴れるので押さえつける説明を受けたそうですが、さすがに見てられないほどの押さえつけで案の定青あざもできたので
かかりつけ医変えました😖💦
今の病院は身体は母親が看護師さんは顔のみなので変えてよかったです💦

• maaa

maaa

そうなんですね(;_;)
    赤ちゃんなんだからそんな青あざできるまで力いれなくても、って思っちゃいますよね😭

• 1月30日
  • とっちママ

とっちママ

腕の肘の内側とかあたりに5〜6個あって絶対大人の指だなぁ〜と感じたので私も可哀想で😭😭
    うちはBCGは4か月検診で集団予防接種なので押さえつけとかなかったです😣
    なんならBCGってポンっポンっだから、針の注射より押さえつけ要らないと思っちゃいます😭
    はやく、青あざ引くといいですね😖🙏
    娘さん頑張りましたね😢

• 1月30日
  • maaa

maaa

5.6個の跡は可哀想ですね😭💦
    看護師が体重かけて押してたから本当にビックリしました(;_;)
    ありがとうございます!今日もいっぱい抱きしめました😌♥️

• 1月30日
SHI_2M

小児科の看護師ですが、ほんとに暴れると危ないので まぁまぁな力で抑えます😭
お子さん暴れられたんですかね?
関節を抑えるので 内出血は ほぼないですが、ごく稀にはあります。

• maaa

maaa

ごく稀なんですね、、
    全然あばれてなかったんです😭
    なのにそんな稀にあたってしまったんですかね(;_;)
    今思い返しても可哀想。
    看護師体重かけて押してましたからビックリしました💧

• 1月30日

ええー!
そんなことあるんですね😭
私なら今後を考えて変えてしまうかもしれません!また同じように内出血したら嫌なので💦
私なら稀にあるって言われても納得できないですね( ;꒳​; )

• maaa

maaa

そうなんです!
    これでウチの子がめちゃ暴れてたりだったらわからなく無いですけど、全然暴れてなくてその稀にあたるのかなぁと思って😭
    可哀想でした(;_;)

• 1月30日
ともすん

この前打ちましたが、そんな押さえつけたりしませんでしたよ😓
まだそこまで暴れまわるほど力ないですし💧
私なら別の病院に変えます

• maaa

maaa

本当ですよね!そんな力まだないのに😭
    看護師が結構体重かけて押しててビックリしました<(_ _)>
    病院変えます。。

• 1月30日
さゆ

うちもそんなにおさえませんでしたよ。。というか、お母さんだっこしてしっかり押さえててくださいー!でさした。
注射のあとは赤くなってましたが…。
耳鼻科のときも、蚕かミイラのようにぐるぐるまきのマジックテープでおさえるものでした。
私なら病院かえるかもです、、

• maaa

maaa

そうですよね!
    私もしっかり押さえてたんですけどね😭
    病院変えることにします。

• 1月30日
まかろに

予防接種ではなかったですが…
採血の際に暴れて針がずれたり刺さったりしないように、かなりの力で押さえることがあると説明されました。
内出血するけど、しょうがないと説明がありました。
さらに見てるとお母さんがつらくなるから、別室で待機してました。
血管も細いし、しょうがなかったかなぁと思います。
他の方にも採血の時は仕方がないと教えてもらいました。

ただ予防接種だと血管探すわけでもないし、ちょっと嫌ですね💦

• maaa

maaa

下に返信しちゃいました 笑
    すいません💦

• 1月30日
あい

何か注射でのトラブルがあれば病院側の責任になったりするので、必死で押さえるのかもしれないですね💦仕方ないといえば仕方ないのかも…難しいですね💦

• maaa

maaa

確かにそれもあるかもしれないですね😭
    でも力が強すぎて本当に可哀想でした(;_;)
    あんな力いるのかな?と思って(><)

• 1月30日
みぃひ

BCGの時うちの子もすごい押さえつけられて内出血起こしました!
この前もアレルギー反応調べるために血液検査のための採血をしたんですが、看護師2人でやるところ息子が暴れすぎたらしく先生も呼ばれ3人がかりで採血されてました🤣案の定強く押さえつけられた腕は内出血しましたが仕方ないことかなと思いました😢

• maaa

maaa

そうなんですね!
    同じ方いて少し安心しました😊
    ネットでも全然出てこなかったので😅
    うちは全然暴れてはいなかったのに不思議です😭

• 1月30日
maaa

本当見てると心痛くなりますよね(><)
採血の場合そうなんですね!
病院変えます😭