※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルビ
妊娠・出産

妊婦検診先の病院を変えた方が良いか悩んでいます。今の病院は分娩を行わず、先生はエコーのみで赤ちゃんの状態や体重などを教えてくれません。不安を感じており、次回検診では強気で行くつもりです。

今更なんですが、妊婦検診先の病院を変えた方が良かったのかなぁと思っています。
34週からは里帰り先の病院になるのですが、今行っている病院は分娩はしていません。
看護師さんが血圧、腹囲、むくみ確認、子宮底長、尿検査結果などはみてくれます。
先生はエコーのみ。変わった様子ないか?ぐらいしか聞かれません。
赤ちゃんの体重とか聞かないと教えてくれなくて、妊婦生活について色々教えてくれたりはしません。
エコーにはBPDしかのってません。
こんなものなんでしょうか?
私も初めての出産で聞かないといけないこととかいまいち分からなく、ただ週数が大きくなるにつれて不安になり次の検診では強気で行こうとは思ってるのですが…(;_;)先生が適当な気がして…。

コメント

はま子

私も里帰り前の健診先ではそんな感じでしたよ
妊婦生活の講習は自治体の保健センターなどの母親学級に参加してはいかがでしょうか?

• カルビ

カルビ

自治体の母親学級は参加しました!
    お腹張ってる気がするとか言っても
    9割は大丈夫だからとか言われるんですよね。

• 1月31日
はるゆきち

先生によってかなり違いますよ☺️
私も妊婦健診は分娩施設のない所へ通ってました。
そこの先生はかなまろさんの先生と同じ感じで本当に必要以上に言葉を話さない先生でした。
ですがこちらが質問した事にはちゃんと答えてくれましたし、そのおかげ?で余計な不安もなく転院出来たとも思います。
里帰り先の病院は細かな事まで沢山話してくれる先生ですが、可能性として色々な話もしてくれる分余計な不安も感じる部分があります。
先生も人なので色々なタイプの先生がいますので、里帰り先の先生がかなまろさんに合った先生だと良いですね☺️

• カルビ

カルビ

なるほど🤔
    色々話されるのも不安になりますね😭
    ありがとうございます。

• 1月31日
あ

私も個人クリニックから総合病院に転院しましたが、どちらの病院もドライな感じで、かなまろさんと同じくらいの事しかしなかったですよー!たくさん妊婦さんがいるからなのか、流れ作業って感じでした💦

不安に思う事があれば、たくさん聞いていいと思いますよ!聞かなければあえて、こういう生活してね!とは言ってくれないと思います。

• カルビ

カルビ

聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 1月31日
マママリ

産婦人科ってどこも混んでるし、そんなものではないでしょうか?
私の場合はいつも受付から会計まで3時間半くらいで、先生に面と向かってるのは5分くらいだと思いますよ。内診なければ。
生活指導は医師の仕事ではないですし。便秘で困ってるとか貧血なら薬処方してくれます。それは医師の仕事なので。
推定体重とかはエコーの画面の右下に表示されてるかと思いますが、飽く迄推定です。エコー画像も出力して渡してくれるかどうかも医師の任意です。

何か胎児に異常があったり母体にリスクが発生すればたっぷり時間かけて貰えると思いますヨ。←これ、励ましになりますか?

• カルビ

カルビ

胎児に異常があっても、この先生きちんと言ってくれるのだろうか?とか不安になるというか…
    私が行ってるとこは全然待たないんですよね。
    エコーには体重はのってません。
    いろんな病院がありますね

• 1月31日
  • マママリ

マママリ

エコーの出力した写真じゃないですよ、お腹に機械を当ててるときにリアルタイムで動いてる画面の右下です。私はそれを確認して大きめですよね??とか医師に話題振ってます。

もしなにかあれば通知する義務も医師にはあるので大丈夫だと思いますよ。分娩予定の病院に情報を渡す義務もありますし。
    ただ、体重管理などは個人で意識が違うので、ちょっとの増加でもさんざんに怒られたり、何も言われなかったりはあるようです。

ごめんなさいね、何が言いたかったというと、検診で引っかからないのは幸せなことだよ、ということです。
    お腹の赤ちゃんや自身に病気のあるお母さん方は、すんなり終る検診を心底羨ましく思っておられます。尿糖や蛋白や浮腫みなども含めてです。

• 1月31日
  • カルビ

カルビ

画面のことですか。
    次は注意深くみてみます(;_;)

先生のこと、きちんと見てるのか不安だったり疑いの目でばっかりみていました。。
    何も言われないということは何も今のとこはないのかもしれないですね。

ありがとうございます(;_;)
    気持ちがすごく楽になりました。

• 1月31日
えな

里帰り出産なので、2箇所の病院に行っていますが、置いてある機械も先生の対応も全然違いますねー😂
私も里帰り先の病院を変えるか最近まで悩んでいました!予約が取れるようであれば変えることも可能だったので、もし不安が残るようでしたら他の病院を検討してみてもいいと思います😊👍🏻

• カルビ

カルビ

里帰りで二箇所通われてるんですね!

• 1月31日
ハッピー

励ましにはならないですが、こんなもんだと思いますよ?
先生が、エコーのみなのは普通だと思います。
私、3人とも違う産婦人科ですがエコー前の検査は全部看護師さんがしてます。

体重は、教えてくれる時とくれない時がありました。
印刷の画面には載ってなくても、画面に推定体重表示されませんかね?
私はそれ見てました😄

妊婦生活については、母親学級などで助産師さんから指導あったりしましたが、今行かれてる産婦人科ではそういった学級的なものないですか??

割と、普通の対応だと思います🤔

• カルビ

カルビ

ありがとうございます

• 1月31日

うちはエコーも看護師さんです😂
先生はそのデータ(体重とか)だけ見て、最近どう?と聞くくらいでした😅臨月になってやっと内診をしてもらえるようになりました😳

あらかじめ聞きたいことを頭で整理して行ってます🙂

• カルビ

カルビ

なるほど!
    私もそうします!

• 1月31日
カルビ

画面のことですか!
次はもっと注意深くみます。

きちんとみてるのかなぁ〜と不安になってしまってそればかり考えてしまってました。
ありがとうございます(;_;)