※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

授乳回数が減ってきているけど、離乳食も食べているし大丈夫かな?卒乳してもいいか悩んでいる。

午前中10時前に授乳してから
今の時間まで1度もおっぱいを欲しがることはなく。
18時過ぎに離乳食を食べ授乳してないことに気付き
授乳しました。
現在は3回食で毎回160gほどを食べ、完母で授乳回数は夜中も含めて5回程度です。
昼間から徐々になくしていっていいのでしょうか?
元々おっぱいを欲しがってぐずることはあまりなく、おっぱい大好き!って感じではないです。
今もあげても左だけ飲んで右は飲まずに終わりました。
離乳食で足りてるのかな、、、?と思います。
3回食の他に午後に1度おやつで炭水化物をあげています。
もうそろそろ卒乳してもいいのでしょうか?🤔

コメント

おしず

全然良いと思いますよ♡
少しずつ減らして卒乳すると胸も張らず楽ですよ(*ノ∀ノ)
1人目の子がそうで10ヶ月には寝る前の添い乳だけで飲まなかったです♡
母乳もだんだん栄養も無くなっていくのでちゃんと栄養のあるご飯で十分だと思いますけどね( ॢꈍ૩ꈍ) ॢ

るん

ありがとうございます!
少しずつ減らす場合は、何日かで1回授乳回数を減らしていったりすればいいのでしょうか??
ちなみに、夜は必ず寝る前授乳してから寝落ちして、夜中も2回ほど起きます。2回とも授乳する時が多いです。
昼間の授乳から減らしていき、夜間授乳をなくす時は、全てなくした方がいいですよね?

しっぽ

上の子は9ヶ月で卒乳しましたよー!
離乳食よく食べる子だったので、3回食になってすぐ寝る前の1回だけしか授乳してなかったです!その1回もすんなり終わりました✨下の子も3日前に10ヶ月になったばかりですが、卒乳しました♡

欲しがらないならあげる必要ないと思いますよ😊うちも離乳食よく食べるし、お茶もよく飲むので安心して卒乳しました!