※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miima
子育て・グッズ

ママ友や友達がいなくて人付き合いが苦手。支援センターで打ち解けられず、他人に期待しすぎてもやもや。解消方法を教えてほしいです。

私にはママ友も友達もいません。人付き合いが苦手です。それが自分の中で引け目になっていて、外出先でママ同士仲良く集まっているのを見ると本当に羨ましく思ってしまうし、息子にもお家でお友達と遊ばせてあげられなくて申し訳なくなります。
ママ友ができればいいなと思い支援センターなどに行きますが、打ち解けるのはなかなか難しく、他のママさん同士が仲良くなっていく中で、いたたまれない気持ちになります。
別に気にしなければそれでいいことですし、正直新しく人間関係を作るのは面倒くさいです。でも仲良くしたいという矛盾‥。自分からは何もできないくせに他人に期待し過ぎてしまいます。
こんなことで何度ももやもやした気持ちになるのですが、どなたか解消方法や気持の持ち方など、どんなことでもいいので教えていただけると助かりますm(_ _)m

コメント

ai

友達いますが少ないです。ママ友はいません。

人間関係疲れるけど、時々寂しくなりますよね😅💦

お気持ち分かります★

積極性が大事ですが、最初から頑張ってグイグイ行きすぎても疲れちゃいますよね。

私で良かったら一緒におしゃべりしましょう☺️

• miima

miima

回答ありがとうございます!
    疲れるけど寂しい、まさにその通りです。わかってくださり嬉しいです☺️
    どこまで話したり聞いたりしてもいいのかわからず結局言葉が出ないこともよくあります💦
    ありがとうございます😭✨
    私もpumi 🖤さんのように誰かに声かけできるようになりたいです😌

• 1月31日

話しかけたりかけられたりでは知り合いはできても友達はできないと思います!!

お子さんが少し大きくなって保育園や幼稚園に行かれたら行事の準備などで一緒に作業したりする中で親交を深めて仲良くなったりすると思います😊
また、パート始めたりしたら職場の方とお話したりしてたら自然と仲良い人はできると思います😊
その時までは特に何も気にせず挨拶だけはしっかりしようと心がけるだけでいいかなと思います😆

• miima

miima

保育園や幼稚園に行き出すとまた変わるのですね。
    今の状況ではなかなか友達を作るのは難しいのでしょうか😌
    まだ焦らずに時期を待ちたいと思えました。ありがとうございます☺️
    挨拶も大事ですね。しっかり心がけていきます😊

• 1月31日

こんにちは。何となくわかる気がします😊
今上の子が6歳で3月で保育園を卒園するのですが、保育園に入ってから自然と子どもがママ友というか、お母さんの交遊関係を広げてくれたように感じます。
友達を作ろうと支援センターにたくさん出かけたりしましたが、結局は子どもが交遊関係を広げてくれました。
4月から小学生になり、お友だちも少しですがメンバーが代わり新しい環境になります。母も緊張していますが、親子力を合わせて頑張ろうと思っています😊

• miima

miima

子どもが交友関係を広げてくれるのですね。素敵な考え方だなと思いました☺️他の方も仰っていますが私も希望が持てました。
    私は他のママさんとお話ししなきゃと変に焦ってしまうことがあるのですが、しっかりと息子と向き合っていれば自然に言葉も出るのかもしれません。
    私も4月から保育園で環境も新しくなりますが、頑張ろうと思います😌ありがとうございます✨

• 1月31日
たっくん

私は引っ越してママ友も友達もいなく、孤独感が辛すぎてノイローゼみたいになり、SNSでママ友作り会って遊んだりしてました。でも、最初は楽しかったんですが、次第に疲れてきてしまって·····。やはり気が知れた仲ではないですし、子供がいるので話すことも気を使うし、、私自身他人の子を可愛いとあまり思えない性格なので(最低ですね😩)無理に可愛いねえ可愛いねえと可愛がる?のも疲れてしまい、次第にママ友グループのことでもめんどくさいことになり(笑)全ての関わりを遠ざけました。

結局、周りを見ると羨ましくなりますが、中に入るととてもめんどくさいものです。今の私は子供と2人で遊んでいた方が気楽で好きです。

仲良くグループで遊んでる方達もどこかで闇があるんだろうなぁと思いながら見てると、羨ましくならないかもです(笑)

• miima

miima

SNSでママ友を作られていたのですね。私はSNSでもコミュニケーションが大変と感じてしまうので、本当にすごいと思います✨
    羨ましいと思っていましたが、やはり中ではいろいろあって良いことばかりではないのですね。
    私は元々子供が苦手で、他人の子を可愛がるのも疲れるというのは本当にわかります💦
    あいすさんのコメントを見て、無理に作らなくてもいいんだと、気が楽になり救われました😊ありがとうございます✨

• 1月31日
ゆう

すごく共感したのでコメント失礼します😭
私も支援センターとかでママさんたちが輪になっているのがすごく苦手です💦
でも同時に羨ましさと焦りを感じます!
うちの子にも申し訳ないし、私って本当友達作れないダメな人間なんだな…って( ; ; )

他の方が、保育園などに行くようになって、子どもが交友関係を広めてくれたというコメントを読んで少し希望が持てました( ; ; )✨

解決になってなくてごめんなさい💦

ママリ .

ママ友一人だけいます😅
旦那同士が仲が良くて元職場が一緒だったので😅
正直面倒です😅

一歳くらいならお友達がいなくても、児童館とかで同じ月齢のこと触れあわせてあげるだけでも十分な気がします😊

ママリ

わかりますー。全てに共感です!
数人で集まったりワイワイガヤガヤするのが苦手なんですよね。
私は学生時代付き合いが悪く、当時の友達とは気付けばフェードアウトしてしまいました😓
それじゃ〜ダメだと思い、人との繋がりを大事にしようと、社会人になってから出来た友達も仲良くなってきたかな?と思った途端、疎遠になったり…
子供が生まれてからは保育園で子供同士が仲良くなりそこから繋がったママ友も、環境が変われば疎遠に…😹

人との付き合いって難しいですよね😅
回答になっていなくてすみません😣
あまりに共感できたのでついコメントしちゃいました🙇‍♀️💦

どんちゃん

わかります❗支援センター頑張って行くのに人見知りだし、ほんとはもっと喋りたいし話すの大好きなのにお喋りなのに
となりの人と何を話そうか私なんかと話しても面白くないと思われると思って話せず、結局いつの間にかぽつんです。一昨日も昨日もそんな感じ帰ってからモヤモヤ😣こんなんじゃないのにーって!そんで多分イライラして旦那とも喧嘩してしまった😵💧愚痴でごめんなさい‼️でも他の皆さんもそうだと思うと助けられますよね。頑張りましょー