※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんが起きている時、何をしていますか?お昼寝が短く、1人遊びも飽きるとき、どうしたらいいでしょうか?

生後4ヶ月の女の子を育てています!👼
同じくらいの月齢の子がいる方、赤ちゃんが起きている時は何をしますか?メリーを見たりして1人遊びしてる時以外は、絵本を読んだり、歌の流れる本を見たり散歩したりしています😊最近お昼寝しても30分〜1時間くらいで起きちゃうし、1人遊びもすぐ飽きてしまうので何したらいいのかなーと思っています🤣

コメント

♡

たまにメリー見たりお喋りしたりしてますが、起きてる間は大体泣いてます😂💦お昼寝も30分もしてくれません(笑)

  • ❤︎

    ❤︎

    じゃあほとんど抱っこしてあやしてるって感じですか?🤣

    • 1月30日
  • ♡

    そうです〜😂🙌
    しかも寝たかな〜?と思って置くと秒で泣くし、座るだけでも泣くし、ソファーの背もたれに寄りかかるだけでも泣くんですよ😩💦笑

    • 1月30日
  • ❤︎

    ❤︎

    じゃあずっと立ってるんですか!?🤣
    家事も出来なくて大変ですね😭

    • 1月30日
  • ♡

    そうですね😂ほとんど立ちっぱです😂
    あやしながらだと家事進みません😭🙌家事できますか?

    • 1月30日
  • ❤︎

    ❤︎

    大変ですね😭💦
    最低限の家事をすきをみてパパッとやってます🤣
    あと少しで終わりそうな時は泣いてても待っててもらう時もあります😭

    • 1月30日
  • ♡

    やっぱそんな感じですよね!!
    今日は洗い物出来ずに夕方になってしまいました😩💦夕方バタバタパターンです、、笑

    • 1月30日
  • ❤︎

    ❤︎

    すごい分かりますー!🤣
    洗い物はけっこう後回しです😂
    夕方バタバタパターンも同じです🙆‍♀️笑
    夕ごはん作る時間にかぎってグズグズします🤣

    • 1月30日
  • ♡

    ほーんとそれです(笑)
    夕方、出来なかった洗い物と洗濯畳んで〜とかやってると一気に疲れますよね😂ご飯食べてる時も泣きません?笑

    • 1月30日
  • s

    s

    うちも起きてる間は、大体泣いてます(´;ω;`)同じ境遇なのでコメントしてしまいました。
    何がどうで泣いているのか毎日色んなこと試してもだめで気が滅入る日々です.....。

    • 1月30日
  • ❤︎

    ❤︎

    最近洗濯物畳むときに座るのが唯一休んでるなーって思っちゃいます🤣笑
    寝てる時に食べるぞーってなってもなぜか起きます!笑
    結局抱っこで食べます笑笑

    • 1月30日
  • ❤︎

    ❤︎

    お疲れさまです😭
    理由分からず泣かれるのほんとつらいですよね😣
    ママリみて同じような人がいると思うと救われます😭

    • 1月30日
  • s

    s

    わたしも今救われました(๑•ω•๑)笑
    比べちゃいけないけど、手のかからない子が周りにいるとすごく羨ましく思ってしまいます。

    • 1月30日
  • ❤︎

    ❤︎

    そうですよね😭
    寝不足でバタバタ忙しいのも今のうちだけ!って思って毎日過ごしてます😂
    そのうち手がかからなくなって親離れしたら寂しくなるなーと思って今を楽しむようにしてます🤭

    • 1月30日
  • ♡

    私もミルクあげてる時と洗濯畳んでる時くらいです🙌笑
    ちょうど起きますよね何故か(笑)

    • 1月30日
  • ♡

    コメントありがとうございます💓
    本当ですよね、、毎日毎日朝から夜までこんなんで気が滅入りそうになりますよね🤦‍♀️

    • 1月30日
  • ❤︎

    ❤︎

    今のうちだけだと思ってお互い頑張りましょう😂💕

    • 1月31日
えりか

上の子がEテレ観てるときは、一緒に歌ったり、抱っこしながら踊ったりしてます。
あとは変顔ごっこですね。
あとタオルを顔の上でふよふよさせたりしてます。
でもそれはほんの少しで。。
あとは家事をこなすのにいっぱいいっぱいで、あまり遊んであげられなくてごめんねな毎日です😭😢😣

  • ❤︎

    ❤︎

    2人同時のお世話大変ですよね😭
    テレビ見せたらまだ早いのかなーと思って一日ほとんどテレビつけてなかったです🤣
    タオルふよふよ喜ぶんですか?😍
    やってみます❤️

    • 1月30日
  • えりか

    えりか

    たまにテレビ付けると意外とじーっと観てくれてるので、ちょっと自分が離れたいときは楽ですよ👌😘
    ふよふよ、なんかふがふが言いながら喜んでますね笑

    • 1月30日
  • ❤︎

    ❤︎

    長時間じゃなきゃ大丈夫ですかね🙆‍♀️
    可愛い🤣💕
    変顔ごっこと一緒にやってみます❤️

    • 1月30日
ちぃちゃん

うちはもうすぐ5ヶ月になります。
私も遊び方迷い中ですが、近所でベビーマッサージやベビーヨガを最近教わったので、それをやろうと思っています。手や足持って動かしてあげたり、頭とか顔なでなでしたりします。触ってもらうだけでも、脳の刺激になるらしいですよ🎵あとは自分が寝っころがって足の上に子供乗せて、飛行機みたいに動かしたり、気をつけて、高い高いのように持ち上げたりする喜んでいる気がします☺️首や体がしっかりしてきてからだったらこういうのも
良いかもです🎵

  • ❤︎

    ❤︎

    ベビーマッサージいいですね😍
    触ってもらうだけで脳の刺激になるのは知らなかったです😳💕
    やっぱり体を使った遊びがメインになってきますよね!

    • 1月30日
あゆ

昼間はほとんど寝てるので、一緒にゴロゴロです。笑

起きてる時は、絵本読んだり、話しかけたりとかですかね?笑

  • ❤︎

    ❤︎

    ちょっと前まで昼もよく寝てたんですが、月齢が上がるにつれて起きてる時間が長くなってきて😂💕
    やっぱり今の月齢だとそれくらいですよね🤣

    • 1月30日
  • あゆ

    あゆ

    逆に月齢が上がるにつれて寝るようになりました。笑

    それしか思い付かないです😂笑

    • 1月30日
  • ❤︎

    ❤︎

    羨ましいです🤣
    ですよね🤔
    みんなどうやって過ごしてるんだろ〜って感じです😂

    • 1月30日
なつ

同じく4ヶ月の息子がいます😊
うちはバウンサーを自分で足を使って器用に揺らして遊んでたり、オーボールを掴んで振り回してたり、お母さんといっしょ見させてその間に夕飯作ったりしてます😂
最近ケラケラ笑ってくれるのでコチョコチョしたりして必死に笑わせてます🤣💓

  • ❤︎

    ❤︎

    バウンサー迷ったんですが犬を飼ってるのでハイローラックにしてしまいました🤣
    もうお母さんといっしょ見てますか!?
    うちもこちょこちょはよくします😁
    笑ってくれると嬉しいですよね😁💕

    • 1月30日
  • なつ

    なつ

    うちは生後2ヶ月くらいからテレビに興味をもちました!
    今ではいないいないばぁとお母さんといっしょが好きみたいであーうー言いながら見てます😂
    あまりテレビ見せたくなかったんですが見せるとおとなしくしてくれてるので見せちゃってます😂💦

    • 1月30日
  • ❤︎

    ❤︎

    やっぱりテレビは音がするし動きがあるから見ますよね😂
    私も大人しくなるので見せちゃう時あります💦
    あまり小さいうちからはよくないとかネットで見るけど、じゃあいつになったらいいんだろう?って思っちゃいます😂

    • 1月30日
mi.

♡♡aa♡♡さんと同じく4ヶ月の娘がいます👶
家事をしているときはメリーで遊んでたり、バウンサーに乗せて一人で手足バタバタさせて遊んでます😊
私の手が空いたときは歌を歌いながら手足触って動かしたりくすぐってみたりスキンシップしています🎵
あとは鏡が大好きなので鏡の前で一緒に遊んでます🤗
最近はいないいないバーすると大爆笑なので、手で顔を隠すだけでなく色んなとこから飛び出してます🤣(笑)

4ヶ月になってくると反応もしっかりしてくれるから楽しいですよね☺️✨

  • ❤︎

    ❤︎

    やっぱりそんな感じですよね🥰
    Namiさんを見習って出来るだけ触ってスキンシップとれるようにしてみます❤️
    大爆笑してくれたらこっちも頑張りがいありますね😁
    うちの子は、旦那とか私の妹には大爆笑してくれるのに、私にはあまりしてくれないのでちょっと悲しいです笑

    • 1月30日
  • mi.

    mi.

    スキンシップすると喜んでくれますし、ママの癒しにもなりますよね😊💕
    オーバーリアクションしたら分かりやすいみたいなので、身ぶり手振りあと変顔など…人にはあまり見せられませんが子供が喜んでくれるので毎回必死です🤣(笑)♡aa♡さんも二人っきりの時はぜひ試してみてください🎵(笑)
    そのうちママに大爆笑するようになると思います!😁✨

    • 1月30日
  • ❤︎

    ❤︎

    さっそくさっき遊んでみました♡
    大爆笑とまではいかなかったけど笑ってくれて幸せな気持ちになりました🥰
    教えていただきありがとうございます😊

    • 1月30日
  • mi.

    mi.

    わー!よかったです😊
    子供の笑顔って本当幸せな気持ちにしてくれますよね👼💓

    お互い育児頑張りましょう🙌✨

    • 1月30日
ゆい🌈(今年からダイエット!)

うちの娘は自分の指を使って
遊んだりラトルを舐めたり
飽きたら自分でいつの間にか
寝ちゃってます❤😊
お腹が空いたらギャン泣き
癇癪がすごいですが基本は
お利口さんかなと💦
ただ、午前中たまに抱っこして-
と言わんばかりに腕伸ばして
泣きます😊
多分私が新生児のうちは
あまり抱っこしてあげられなかった
から今甘えたいのかなって
思います😣😣

  • ❤︎

    ❤︎

    セルフねんね羨ましいです!🤣
    比較的寝かしつけしやすい子なので助かってますが、この前腱鞘炎になりました😂
    腕伸ばして泣くんですね🙄💕
    きっとママの抱っこが好きなんですね🥰

    • 1月30日
ちーたん

ベビージムで遊ばせていることが多いです😃
だいたい30分〜1時間くらいは一人で遊んでくれますね。
それに飽きたらお膝の上で絵本読んであげたり、歌を歌ってあげたりしてます😊
そうこうしているうちに寝ぐずりが始まって、ラッコ抱きで次の授乳時間までお昼寝に付き合わされるという毎日です😂

  • ❤︎

    ❤︎

    持っているメリーがベビージムにできるタイプなのでやってみようと思ってたところです😍
    手伸ばしたりして遊びますか?
    一緒ですー🤣
    授乳してご機嫌になるので絵本読んで歌うたって寝ぐすりして寝かしつけてって感じです😂
    置くとすぐ起きちゃうことが多いのでラッコ抱きで録画したドラマとか見てます🤣

    • 1月30日
  • ちーたん

    ちーたん

    うちは3ヶ月くらいからベビージムで遊ばせていますが、しっかり手を伸ばして遊びますよ〜😃
    うちのベビージムは輪っかに鈴が付いているのですが、思いっきり輪っかを掴んで振り回して鈴を勢いよく鳴らしてます(笑)
    男の子だから遊び方が豪快なのかもしれないですね💦
    置くとすぐ起きちゃうの一緒です😂
    どうしてもやらなきゃいけない家事などがある時は、ぐずり始めにおんぶしてどうにかやり過ごすこともあります。

    • 1月30日
  • ❤︎

    ❤︎

    すごい!😳💕
    うちもバタバタよく動くので元気よく遊んでくれるかな😍
    1人で遊ぶ時間が長くなってくれればだいぶ違うんですけど🤣
    私も今日初めて抱っこひもでおんぶしながら家事しました😂
    みんな同じなんですね🤣

    • 1月30日
  • ちーたん

    ちーたん

    手足をよく動かす子なら遊んでくれるんじゃないですかね〜😊
    始めは少しタッチするくらいでしたけど、日を追う事にだんだんと遊びのバリエーションが増えるので見ているこちらも楽しめますよ!
    確かに一人遊びの時間が長くなってくれたら助かりますよね〜💦
    私ももう少し長めに一人で遊んでくれないかなぁと常々思います😂
    ♡aa♡さんもおんぶしながら家事なさったんですね。
    おんぶに慣れると随分家事が楽になりますが、うちはまだまだ30分くらいしか大人しくしてくれないので、もっと長い時間おんぶできるように慣らしていきたいなと思ってます!

    • 1月30日
  • ❤︎

    ❤︎

    本当に赤ちゃんって毎日成長してますよね🥰
    よーく観察してみます❤️
    みんな工夫して家事育児してるんですね😭💕
    お互い頑張りましょう😊

    • 1月31日
  • ちーたん

    ちーたん

    毎日の成長が楽しみですよね〜😊
    できることが増えていく毎に嬉しすぎて褒め方がどんどん過剰になってきてます(笑)
    私は皆さんの投稿を色々見て、家事育児のアイデアを取り入れてます。
    まだまだ手がかかって大変ですが、お互い楽しく育児頑張りましょうね😄✨

    • 1月31日
ミニママ

メリー見て一人でおしゃべりしたり私が近くにいると、こっちを見て喋りかけてきたりします。
ボールのオモチャや、お気に入りの犬のぬいぐるみで遊んだりしてます。
寝返りにの練習やバンボに座らせておもちゃで遊ばせたりもしてます。

  • ❤︎

    ❤︎

    けっこう1人で遊んでくれるんですね🙄💕
    うちも握るタイプのオモチャはけっこう遊びます🥰
    今度ボールも買ってみようと思います!
    ちなみに寝返りの練習はどのようにやってますか?😊
    この前奇跡的に一回したんですがそれ以降まったくやらなくて笑

    • 1月30日
  • ミニママ

    ミニママ

    4ヶ月になって1週間ぐらいですが結構一人で遊んでくれます🎵
    キリンのはがためも気に入ってくれてかみかみしてます😄
    寝返りの練習は、ちょっと補助してあげてるぐらいですが、まだ本人のやる気が足りません😅

    • 1月30日
  • ❤︎

    ❤︎

    写真までありがとうございます😍
    可愛いですね🥰
    このボールよく見ます!
    うちもマイペースでいいからね〜って話しかけてます😁
    丁寧に教えていただきありがとうございます🙇

    • 1月31日
  • ミニママ

    ミニママ

    つかみやすくていいみたいです🎵

    • 1月31日
ぶぶたん

同じくずっと抱っこで家事する暇ないです〜😭同じ方いて安心しました💦
私も遊び方分からずです。。うちの子はメリーもおもちゃもまだ興味無いみたいで...笑う事も少ないんです😭ちょっと心配になります😫
YouTubeで遊び方検索して試してますが、結局泣くのでずっと抱っこです。。

  • ❤︎

    ❤︎

    抱っこマンほんと大変ですよね🤣
    毎日筋トレって感じです💪笑
    その子のペースがあるって分かってても心配になりますよね😭
    お散歩とか行かないですか?😊

    • 1月31日
  • ぶぶたん

    ぶぶたん

    ほんとムキムキなりますよね😂
    分かってても心配なっちゃいますねぇ〜😭
    天気がいい日はお散歩行きます✨
    ベビーカー泣くので抱っこ紐ですが、最近はキョロキョロ外見てます!
    最終的には寝てますが🤣

    • 1月31日
  • ❤︎

    ❤︎

    うちは犬がいるのでほぼ毎日抱っこ紐でお散歩してるんですが、ほぼ寝ます!笑
    歩いてるのが心地いいみたいですね😁
    家事ほどほどで頑張りましょ〜🤣

    • 2月1日
すずにゃ

家事をしているところを見せて、今なにしてるょ〜♩ってはなしかけてます!
家事もできてスキンシップもできて一石二鳥です❤️

  • ❤︎

    ❤︎

    私もハイローチェアに座らせて夕ごはん作ったり、ベッドに寝かせても泣かないときは側で洗濯物畳んだりしてます🤣
    夕ごはんのときグズったら、必死に子供の名前連呼してあやしてます🤣
    もはや戦いです😂

    • 2月1日
  • すずにゃ

    すずにゃ

    余裕のある日とない日の差が激しくてたまに遊び飲みしているこどもにイラってしてしまって(っω-`。)
    反省。。。

    • 2月3日
  • ❤︎

    ❤︎

    分かります!
    私も最近夜中の授乳が多くなって寝不足で自分に余裕がないです😭
    子供は可愛すぎるくらいだし、悪くないって分かってるんですけどね😭

    • 2月4日
すずにゃ

お互いストレスをためずにがんばりましょぉ( ´›ω‹`)