※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィガロ
子育て・グッズ

赤ちゃんの早寝早起きの習慣について相談です。生活リズムを整えたいが、朝起こしても起きない状況。どうやって改善すればいいでしょうか?

2ヶ月の生活リズムについて。
就寝23時半から0時(この時間まで熟睡しません)で3時頃と8時ごろ授乳というリズムで過ごしています。
8時の授乳のあと、朝日に当ててテレビをつけて賑やかにしているのですが、爆睡します。抱っこしたりくすぐったりしても気にせず…。授乳は日中3時間おきです。
そろそろ生活リズムを作っていきたいのですが、朝起こしても起きない赤ちゃんはどうやって早寝早起きの習慣をつければいいのですか?

コメント

り

2ヶ月の時は生活リズムなんて全然で後3日で4ヶ月ですが最近朝自分で起きるようになりました😅
寝れなくても電気消してあげてますか?
朝起きなくても
朝7時頃起床朝日を浴びさせる
11時頃散歩
17-17時半にお風呂
20:30寝室に連れていき電気を消しています!
朝は今7-7時半に起きるようになりました☺️
お部屋はテレビつけたりしなくても寝たい時に寝かせてあげればいいと思います😵

  • フィガロ

    フィガロ

    ネントレの本を見てると、もうこれくらいからきっちりやっていかないといけないのかなと思ってしまってました💦
    私がテレビの音が苦手なので、昼間無理につけなくてもいいのは楽です…!
    リビングにいても19時くらいから部屋を極限まで薄暗くして、環境は整えてるつもりだったんですが😔
    寝かしつけに時間がかかるので朝は大人の方が辛く、早く生活リズムをつけたいと思ってましたがまだまだ先の話のようですね。
    娘が寝てる時に私も寝るようにしてどうにか乗り切ります!
    ありがとうございました。

    • 1月30日
  • り

    私も朝苦手で朝起きれない日多かったです!最初は朝息子のペースに合わせて無理やり起こさず泣いた時に起きる感じで朝以外の時間は決まった時間にやってました🙆‍♀️

    • 1月30日