※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ならこ
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃん、母乳プラス80ミルクを与えていたが、桶谷式で母乳のみに変更。不安で、母乳のみだと愚図り、昼寝もしない。授乳リズムが狂い、時間をきめるべきか不安。

5か月になる赤ちゃんです。毎回4時間おき、母乳プラス80ミルクを与えてたのですが遊びのみがひどくおっぱいも痛かったので桶谷式にいったところ、母乳は思いの外出ており、極力ミルク足さずに母乳だけ、3時間おきにして!と言われました。毎回足してたので不安でしたが寝る前以外は母乳のみにしたところ、やっぱり愚図るし昼寝もしなくなったりで本当に大丈夫かなぁと、不安です。今更新生児なみの授乳してリズムも5か月なのに狂ってきて、自信が持てません。母乳育児でもこの時期になると時間はある程度きめて、やった方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私は完母ですが、だいたい授乳は3時間に一度で夜中は2時間に1回です!

母乳だと消化もしやすいし、お腹は空くと思いますのであげていいと思いますよ(๑˃꒳˂๑)

  • ならこ

    ならこ

    夜中は2時間に一回ですか!私は添い乳が苦手なので何回も起きると本当に次の日しんどいのでよるだけはミルクで一回授乳です。

    時間関係なくでいいなら頑張ってみようと思います。・°°・(>_<)・°°・。

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜中は新生児並に起きておっぱい欲しがるんで仕方なく、、って感じです笑
    毎日私も寝不足でぐったりです(◞‸◟)

    時間あまり気にしなくて大丈夫ですよ♡

    • 2月7日
♡ゆうなちゃんママ♡

お母さんがしんどいなら無理に今から母乳育児にしなくても良いと思いますよ★それとも完母にしたいですか⁇それならば今まで母乳とミルクで作り上げた5ヶ月間の生活リズムを赤ちゃんからしたら急に崩されたのだからグズって狂うのは当たり前かなと思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )もう一度0から生活リズムを作り直すつもりにならないとと思います‼︎母乳も飲んで哺乳瓶も使うなんて良いじゃないですか‼︎うちは完母ですが保育園に向けて哺乳瓶してますが全然ダメです💦それならせっかく両方使えてるのにもったいないとゆうのが感想です。赤ちゃんからしたら急に大人の都合でリズムを崩されて戸惑うとおもいます( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )

ならこ

母乳が出るのならこのまま母乳メインでいきたいです>_<でも、今までのリズムも、嫌なのかおっぱいもミルクも飲まない感じで見直さないといけなかったので、頑張ってみたいとは思っています。
確かに哺乳瓶は使えた方がいいと、思うので、寝る前は使用したいと思います!

大人の都合だと赤ちゃんも戸惑いますよね。。。・°°・(>_<)・°°・。

けんぴー

桶谷式は、卒乳するまで頻回授乳を!っていう考え方らしいです。私も乳腺炎に何度かなったので通いましたが、里帰り先の桶谷式は2時間半で授乳、夜も起こしてまで授乳!という考えでした。
息子は3ヶ月くらいになると夜は1度も起きなかったので、私は息子は起こさずに搾乳しました。そして桶谷では「やってます!」と言いました。
県によっては「4時間以内には授乳してね」という、割とゆるめの桶谷もありますよ!
もっと月齢大きくなって
「ちゃんと頻回授乳してる??」
って桶谷で言われたら
「やってるんですけど、もうあんまり飲まなくて…なのでそういう時は搾乳してます!」
って、ちゃんとおっぱいは出してる、っていうように言えば大丈夫ですよ!
もうリズムができてるなら、そのリズムで変えなくて大丈夫だと思いますよ!

  • ならこ

    ならこ

    そうなんですね!
    初めてて、言われたことを鵜呑みにしてしまうクセがあって、3時間母乳のみじゃないとダメなのかな、とか思ったり。・°°・(>_<)
    昼寝全くしなくなっちゃったので、昼の授乳でもミルク足しちゃおうかな、と思っています。

    • 2月7日