※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

慣らし保育の期間や時間について、会社によって異なることがあります。具体的な情報は保育園や会社に確認することをおすすめします。

カテゴリ違ったらすいません!
慣らし保育ってどのくらいの期間って決まってますか?
また、慣らし保育の1番始めはだいたい何時間くらいでお迎えいきますか?
例えば
産まれたのが4月15日だとして4月1日から保育園入園の場合1日から14日まで慣らし保育とかですか?
それとも4月1日から仕事復帰で慣らし保育の間は早い時間であがらせてもらうとかですか?
会社によってばらばらですかね😓

会社には電話して確認するつもりですがまだ出来ないので
なにかわかる方いたら教えて頂きたいです。
優しいコメントお待ちしてます(o_o)

コメント

deleted user

まだしたことないですが、言われたことは

慣らし保育は個人差。すぐ慣れてくれれば早めに終わるし慣れない子は1ヶ月かかる子も。
1日が入園式だからそれ以降、1日目は1時間、2日目は2時間、3日目はお昼寝まで、という感じで伸ばしていって約2週間かけていきます
と言われました😂

  • mamari

    mamari

    やっぱり個人差ですよね😓
    回答ありがとうございます!

    • 1月30日
はらぺこあおむし

一応期間は決まっていますが
その子によって伸びたり短くなったりはあります💦
どうしても泣いてご飯食べないとか
ミルク飲まない子は1ヶ月ほど
慣らし保育の場合もありますし
ケロッとしている子なら
1〜2週間ほどで通常保育になると思います!
あと慣らし保育中に熱がでた場合も
慣らしの日数は伸びます💦

なので私は慣らし保育期間は
仕事に行かずでした💦
慣らし保育の初日は1時間とかで
2日目3日目は3時間とかだったような
気がします!曖昧ですみません💦

  • mamari

    mamari

    最低何日とかあるんですか??
    やはり個人差ですよね😓
    初日は1時間スタートとかなんですね!
    もし慣らし保育の間も仕事復帰ってなったら1時間だと行ってもすぐ帰ってきますよね😨
    回答ありがとうございます😊

    • 1月30日
アキコ

私は4月入園の結果待ちですが😂
見学行った感じだと、園によって期間も時間も違いました😣
初日からお昼までのところもあれば、1時間のところもあったり、期間も最低5日だったり2週間だったり💦
役所で保育園のことを聞きに行ったときは、慣らし保育が終わってから仕事復帰したほうが良いとアドバイスもらいました。
うちの地区は、基本的に月初めに入所で、入所した月の月末までに仕事に復帰する、という決まりがあるので、もし4月入所になれば、4月1日に入所して、月末に仕事復帰する予定です😊

  • mamari

    mamari

    園によってばらばらなんですね!
    初日からお昼までの所もあるんですか🙄
    たしかに慣らし保育終わってから復帰の方が良さそうです🤔
    月末までに仕事復帰っていいですね🌟
    回答ありがとうございます😊

    • 1月30日
すーちゃんまま

自治体によりますよー!
入園した日から復帰日が決まっていて、例えば私が住んでるところは2週間以内に復帰しないと退園なので、4月1日入園して、2週間慣らし保育にしました。育休も3月末までとっていたのを慣らし保育の為に2週間延長しました^_^
育休は誕生日までですか?区役所にいつまでに復帰すればいいのかと、職場に慣らし保育のために育休延長することはできるかを確認してみてください。あ、あと育休延長できない場合、慣らし保育中に有給をとることができるかもです!
私の場合、1時間からはじめました^_^でも、慣らし保育中に色んな感染症になってなかなか進まず、結局主人が数日有給とりました😅
下の子は4月1日に復帰しないと上の子が退園になるので慣らし保育は私の親に頼んで初日から普通に働きます💦有給使うこともできる職場ですが、今後のために残したくて😂

  • mamari

    mamari

    そうなんですね!
    誕生日の前日までです!
    区役所と職場の方に忘れずに確認したいと思います🌟
    保育園行き始めると体調崩しやすいってよく聞きます😨
    なるほど🌟
    回答ありがとうございます😊

    • 1月30日
しろくま

上の子が行ってる保育園は1週間でした!
2日午前上がり。2日昼ごはん後上がり。1日お昼寝後上がり。次の日から通常保育でした。

私は慣らし保育の途中で仕事復帰したので、午後上がりのときは知り合いに見てもらってました。
慣らし保育後に仕事復帰することをお勧めします!慣らし保育預けたと思ったらもうお帰りの時間!!みたいに、なるので仕事どころじゃないです…

今回は通常保育なってから復帰しようとおもってます。

  • mamari

    mamari

    どんなに慣れなくても1週間でしたか??
    そうですよね😓
    すごく忙しくなりそうですね😨
    やはり通常保育になってから復帰の方が良さそうですね!
    回答ありがとうございます😊

    • 1月30日
  • しろくま

    しろくま

    慣れなくてもみんな1週間でした!
    0歳児クラスは入る子みんな育休復帰の人ばかりなので親が仕事復帰の都合があるので伸びることはなかったです!
    うちの子は通常保育初日から延長保育でしたし…

    • 1月30日
みー

同じくらいの誕生日です。
まずは育休復帰日を会社と相談。
保育園にもよるかもしれませんが保育園も働くお母さんのことを考えてくれるので復帰日を目安にならし保育を3月末から始めたと思います。
まずは短時間からなので母子ともに
ならし保育を終わらせてから復帰の方が理想ですよね。
保育園の説明日みたいなのはありますか?