※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

義家族からもらったひな人形を気に入らず、両親から新しいひな人形を贈りたいと相談されています。どう対応すべきか悩んでいます。

ひな人形についてです。
金曜日に旦那に連絡があり、
義母から明日ひな人形持っていくねと言われて、
土曜日に県外からわざわざ持ってきました。
しかも旦那の妹たちのお古です。
物自体は綺麗ですが、
お古って良くないとききます。
昨日わたしの両親から
電話で新しいひな人形を贈りたいんだけど、
あちらの親御さんも何かされるならと
聞いてから買おうかなと思ってと
思ってと電話がかかってきました。

義家族がひな人形を持ってきたことを
伝えるととても残念がっていました。
女側の両親から贈るものだと思ってたと、、。

この場合みなさんならどうされますか?
昨日から落ち込みすぎて
気分が下がりっぱなしです。

コメント

勝手に持ってこられたんですか?

旦那さんと話し合って、旦那さんがOKしてくれてるから旦那さん経由で義両親に事情を話して、新しい雛人形を買います。

旦那のならまだしも義妹たちのってのが嫌です。

すみません、うちの両親が女側の両親が買うものだと思ってもう新しい物を買ってくれてたみたいなので!と送り返します☺️

まろまろ◡̈

うちは私の雛人形を娘にあげます😍地域柄?なのか、母親のを持って行くっていう家庭が多いです◡̈⃝✩
ただ、義家族のがっていうのが私は引っかかります…笑
でも、もう持ってきてしまっているんですものね?今更返すのもあれですし捨てるわけにもいかないですし……
悩ましいですね😭💦旦那様からかなでさんの両親が準備してくれるから、妹が結婚したらその子供にあげて貰えるかな的なことを言ってもらうかですかね…

みっきー

両親がもう買ってくれていたと言ってお返しします!
自分のお下がりとかならまだしも、義理家族のお下がりは綺麗だとしても何となく嫌です😥

ママリン

あー!節句あるある←?ですね、わかります😰
わたしならさらっと
昔の雛人形なのにまだまだキレイですね!妹さんたちが嫁いだときにとってあげててください☺️娘の雛人形は新しいのを買ってあげようと思ってます~!!と連絡してまた返しに行くかもです!

ママリ

雛人形は女の子一人に一つずつ用意しないといけないはずですよね?
しないとどうなるかまでは無知でわかりませんが😓
それに女側の親が用意するのが普通です!
新しいものを実親に買ってもらうので大丈夫ですと断れないですか??

ラキ

お古の件についてですが、
お古が悪いという説もありますが、そうではないという説もあります。
人形販売店の商法で「お古は悪いよ!」としてるのでは?という説もあります。
女の子を守ってた人形が娘さんに悪さをする…というのもなんだか変な話です。

どのくらいのサイズのものを持ってきて下さったのかはわかりませんが、置く場所がまだあるのなら、親王飾りやつるし雛を買っていただくとかどうですかね?☺️

うちは私のお古があるので、つるし雛を買おうかな?とか考えています!

ままり

旦那さんの妹さんのって…
もはや他人のお古😰

そのまま義母さんに実母さんが思ってたこと伝えて改めて相談していいと思いますよ。
その雛人形はそちらのお家で飾らせてくださいって。

旦那さん、何か言ってくれないですかね😢

私もお雛様はママのご両親が贈るものと思ってました💦ママのお雛様を娘さんになら“受け継いだ”って感じで素敵ですが、パパの姉妹からなら“お古!”って感じで微妙ですね😅

私なら、かなでさんのご両親に新しいお雛様を買ってもらいます☺️赤ちゃんのことを想いながら一緒に選ぶのも思い出になりますから💕

初節句では新しいお雛様とお古のお雛様を両方飾り、証拠写真を撮って義両親さんに送ります!そして来年からはお古の方は飾りません😂

退会ユーザー

補足見ました!その感じだと義妹さんたちも自分たちのおひな様はもういらないんですね😅

お古が嫌ということではなく、かなでさんのご両親がお孫さんにひな人形を贈るのをとても楽しみにしていたことを旦那さんに話して、かなでさんのご両親からもひな人形を頂いてはどうでしょうか☺️

• 1月30日
はじめてのママり🔰

義家族、、ありえないことしますね、、
非常識すぎてドン引きです

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

途中で送ってしまいました。
    雛人形は自分の両親が新しいのを買ってくれたのでそちらで飾ってくださいと言います。
    普通新しいのを買いますよね、、

• 1月30日
ちゃきこ

雛人形は🎎その子の身代わりになるものなので、お古はあまりよろしくないかと思います😅

ひまり

みなさん、コメントありがとうございます。まとめてお返事申し訳ありません。💦今日母に電話したところ父がとても残念がっていたとのことで新しい物を用意してもらえるよう旦那に相談してみようと思います😭💦