※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

主食はおにぎりやパンケーキ、おかずはおやきだけではなく、大人向けの食事に移行したいと考えています。野菜を薄味で調理する方法やフォークやスプーンの練習も検討中です。アドバイスをお願いします。

掴み食べブームで主食はおにぎりやパンケーキ、野菜やタンパク質はおやきにしてあげています。
主食はともかく、おかず系はずっとおやきってわけにもいかないだろうし、そろそろ大人のご飯に近づけていかなきゃいけないかなぁと思い始めていますが、どのようにしていけばいいかわかりません😓

一口サイズに切った野菜をダシなどで煮たり、薄味をつける感じでいいんですかね?
まだフォークやスプーンの練習もしていません。
これも始めた方が良いのでしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです!😣

コメント

‪‪❤︎‬

煮物、野菜炒めなど形掴めるものなら手掴み食べ出来ますよ😳
鍋とかもオススメです✨
子供用に作らず、大人の取り分けでもういいかと思います!

うちは11ヶ月には手掴み嫌がるようになったのでスプーンフォーク使ってました!
興味持ってからでも大丈夫です!

  • まこ

    まこ


    なるほど💡
    鍋なら柔らかくなるし、少し水気切って出せばいけますね!
    煮物とかもやってみます😊

    私も取り分けしたいなぁと思いつつ、冷凍ストックの方が気持ちが楽で、まだやらずにいます😅
    でも少しずつチャレンジしてみますー!

    手づかみを嫌がるようになることもあるんですね!
    たまにフォーク渡すとブンブンしたりカミカミしたりで終わってしまうので、もう少し様子見てみます😊
    ありがとうございました♫

    • 1月30日
さちゃん

ハンバーグとかお好み焼きとかにしたりしてますよ!
野菜スティックとかしてますよ!
あとは細かく切ったキノコ🍄とか
上げてます笑笑
小さくて指先トレーニング風です
小さいのつまめるの結構好きそうですよ笑笑

スプーンはまだ始めてませんが、
フォーク渡したらご飯チョンチョンてして何となくやり方分かってましたよ😳
さしてあげると喜んで口に入れてましたよ!
興味あるなら始めてみよう〜て感じで始めました!♥

  • まこ

    まこ


    お好み焼き、うちの子も大好きで毎日出してます😅
    うちは野菜スティックが駄目で…
    ツンツンして指で潰して終わってしまうので、しばらく出してないです😂
    でも、きのこはやったことないのでやってみます(笑)
    ちなみに、野菜スティックは何か味付けしてますか?

    以前フォークにおやき刺して渡してみたんですが、おやき外して手で食べてました(笑)
    もしくは、おやきポイしてフォークを噛じるかブンブンするかで…
    うちの子はまだその時じゃないのかもしれませんね😂

    • 1月30日
  • さちゃん

    さちゃん

    毎日😳😳そんなに好きなんですね!
    野菜スティックダメだったんですね😂
    しかも難易度高めのえのきですwwww
    だしで煮るくらいですよ!
    手汚れる覚悟があるのであれば
    里芋の煮っころがしも結構バクバク食べますよ!

    まだなんだこれ!て感じなんですかね♥

    • 1月30日
  • まこ

    まこ


    食べてくれるし、こっちも大量に作っておいてストック出来るので楽で出しちゃってます😅

    えのき(笑)めっちゃ難易度高いですね🤣
    うちは初心者なので、しめじ辺りからあげてみます😁

    里芋の煮っころがし!いいですね!
    ねっとり系の焼き芋が好きなので、もしかしたら好きかもしれません😄
    やってみます!

    • 1月30日
  • さちゃん

    さちゃん

    たしかに...食べてくれたら楽ちんですもんね!

    ケロッと食べてますよwwww
    しめじ持ってる姿かわいいwwwwwwww


    細かく切ってからめるだけなので
    大人用よりすぐ出来ますよ♥

    • 1月30日
  • まこ

    まこ


    大人でもイライラするやつ(笑)
    しめじ、ツルツルして床に落としそうですけどね😂
    でも、お浸しかなにかにして出してみます✊

    わかりました!
    やってみますー!!

    色々とありがとうございました😊♫

    • 1月30日