※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてぃんぴー
子育て・グッズ

母乳育児で不安です。混合育児から完母に移行したいけど、母乳が出なくても大丈夫?体重増加や栄養面が心配です。

新生児の母乳育児について!
生後2週間の子供を、現在混合で育てています。
完母希望で、ここを見てるとミルクを出さずに泣いたらおっぱい というやり方でやってる方がいるようですが、それって母乳があまり出ていなくてもできるやり方ですか?
自分自身まだそんなに母乳が出てないので、体重増えるかなとか、栄養的に大丈夫かなとか不安です😥

コメント

ひろの

あんまり出てなくて悩みつつずっと咥えさせてるぐらいでした💦
でも無事に成長してますよ❤️

量が心配でしたらどれぐらいの量が出ているのか計ると安心できるかもですね⭕️

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

ミルクは足してましたか??

どのくらいの量が出てるのか計るのってどうやったらいいですか😅?
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 1月30日
  • ひろの

ひろの

わたしは赤ちゃんが吸った分だけ出るようになるっていうので、ミルク飲ませた分減っちゃうのが嫌であんまりミルク足してませんでした😭

計るのは産科とかで授乳前後のお子さんの体重測ってもらったり、母乳を哺乳瓶に絞るとおおよそわかるかなと思います☺️❤️

• 1月30日
  • すてぃんぴー

すてぃんぴー

まだ新生児なので、ミルク足さないで、体重と栄養面が心配で😭
    授乳だけで、新生児のころはかなり回数頻繁にしてましたか??

あ!そうですね!!
    哺乳瓶に絞ってみます!

• 1月30日
  • ひろの

ひろの

わかりますわかります😭栄養と体重と母乳の出で悩みました😭
    もうかなり頻繁にしてました!
    おっぱい出しっぱなしの加えっぱなしってぐらいです🤣💦💦

• 1月30日

とりあえず泣いたらおっぱいで大丈夫ですよ!どんどん吸わせてあげてください☺️👌
流石に夜中まで泣いたらおっぱいやってると寝不足で辛いので、夜はミルク足したりしてみるといいと思います♪
まだ新生児の時期だと、産院に相談したら体重測定とかやってもらえたりしませんか??気になるようでしたら産院に聞いてみてください🙆

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

そうなんですね!
    あんまり出てなくても大丈夫ですかね😥

• 1月30日

退会ユーザー

出てないからこそいっぱい吸ってもらったほうがいいと思いますよ😣!
    何もしないと出ないのでとにかく吸ってもらってください😊👌
    それでもやはり体質などで出ない方もいると思いますが、3ヶ月までは母乳量増やして完母で行けるチャンスなので☺️!

• 1月30日
  • すてぃんぴー

すてぃんぴー

ミルクなしで、体重と栄養面が心配でした😥
    ミルクも足しながら、とにかくたくさん吸ってもらうように頑張ります!

• 1月30日
ぽよ

出てなくても赤ちゃんに吸わせる事で母乳が出やすくなることもあるって病院で言われました😊✨
ちなみに、私も同じ完母希望です❗
なかなか母乳の量が増えないのでミルクと混合です✨
お互い頑張りましょう✨

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

ミルクと混合ですか😊!
    ミルクって、お子さんが生後2週間くらいのとき、どのくらい足してますか?
    頑張りましょう😊😊

• 1月30日
  • ぽよ

ぽよ

そうです😊✨
    私もあまり母乳出る方ではないようで😅
    確か60 ㏄+母乳だったと思います🙋

• 1月30日
  • すてぃんぴー

すてぃんぴー

私も60足してます!!
    今お子さん生後1ヶ月のようですが、週を追うごとに、例えば3週間になったら70とかで、ミルクの量も少しずつ多くしてますか😁??

• 1月30日
  • ぽよ

ぽよ

そうですね😊✨3週目からだったかなー?ミルク80+母乳で今も継続してます🙋

• 1月30日
しーちゃん

私もずっと混合です!
私は出てないなと思っていても、とりあえず泣いたら吸わせていました。0カ月の頃母乳外来で、10分で40ccのめてると言われて、そのまま続けていたら、2週間後位には100cc飲めてました😀とりあえず吸わせることが大事みたいです✨
母乳外来に行くまで全く出てないと思っていたため、その頃は毎回60くらいミルク足してた気がします😅

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

2週間後には100出るって凄いですね😍
    母乳の出る量にもよると思いますが、3週目、4週目と週を追うごとにミルクの量も増やしてましたか??
    もし増やしてたなら、どのくらい増やしてたかも教えて下さい🙇‍♀️

• 1月30日
  • しーちゃん

しーちゃん

あまり量は覚えていないのですが、、増やしていたはずです!母乳吸わせて、ミルク飲ましても泣いたりして足りなそうなら、20単位くらいで追加してた気がします🤔
    最低60はあげてた気がします。
    曖昧ですみません😵
    必ず吸わせてると増えると思うのでがんばってみてください✨

• 1月30日