※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
家族・旦那

主人にイライラします。頼めば色々やってくれるし、子供の面倒もよく見…

主人にイライラします。。
頼めば色々やってくれるし、子供の面倒もよく見てくれます。
ただ、基本平日はワンオペ家事なので、私自身はなかなか自分の時間はとれないので土日に少し時間をもらったりしています。

茶碗洗い、私ができなかった洗濯物をたたむ、などを自分のテレビの時間や趣味の時間の後やることが許せなくて爆発してしまいました。
私は全部子供優先で行動して、やりたいことは我慢してるのに後回しにすることや、やり方が甘いことに腹が立ちます。

なぜこんなに腹が立つのか考えてみたんですが、育休中で収入ゼロでも家計に主人と同じ額入れているからだと思います。
養われてるわけではないのに明らかに家事の負担が自分にあること、主人のやり方が甘いことなど、、

私、ちょっと自分に甘いですかね。

コメント

clover(*´∀`)

同額入れてるんですか😱💦

ならもっと手伝わんかい‼️って私なら言いますわ💦

• むぎ

むぎ

そうなんです😵
    家事育児はもちろん収入なんて入らないし、やって当然のことだけど、収入ゼロの中から貯金を切り崩して家計に入れてるし、養われてるわけじゃないっていう気持ちになっちゃって、なんだか不満ばかりで☹️

ビシッと言ってくれてうれしいです。ありがとうございます。

• 1月30日

お金はご主人とバラバラなんですか?
収入ゼロなのに家計にお金を入れるのは無理ですよね?
まずはそこがおかしいと思います。

• むぎ

むぎ

今までの自分の貯蓄から家計にお金入れています。育休手当てが出てた時はそれ全額、家計に当てていて、今は手当てがでないので個人貯蓄からです。
    家計のおかね以外はお財布は別々です。それぞれ働いているので。

• 1月30日

退会ユーザー

個人の貯蓄は絶対にとっておいた方がいいです。
    早めにご主人に伝えた方がいいですね。

• 1月30日
ママリ

自分に甘いだなんて思いませんよ。
わたしと似たような感じですね💧
わたしらは家事育児やってしかも育休手当と言う不労所得もあって一番偉いと思います✋
わたしは堂々と旦那に家事育児してもらってます!
仕事の日は朝以外は完全に戦力外ですが、休日はたくさんやってくれますよ。当然ですけど。
はじめは、朝起きたらまず自分の支度をする旦那にムカついて、「まず子供のことからやってくれる!?」と文句を言いました。
休みの日もはじめはそんなにやってくれてませんでしたが、「わたしがいちいち指示を出すんじゃなくて、もうお互いに何をやればいいのか把握して、周りを見てやるべき事をお互いが黙々とちゃっちゃと片付けていって早く家事を終わらせて、みんなで休もうよ!それがわたしの理想!どっちかが動いてるのにどっちかが休んでるって嫌!」と言いました。
今はある程度子供のことやってから支度してますし、仕事の日も朝は子供のことやってから出勤してます。
むぎさんの旦那さんも、変わってくれるといいですね。

• むぎ

むぎ

ありがとうございます😭✨
    育休手当ても全て家計に入れていたり今は手当てがでないので私自身の貯蓄から家計に入れていて、私は家事育児して収入どころかお金がでていくばかり。という、状況が未だに納得いかないのかもしれません。
    だったら、同等の家事をやってよ。と。

すごいですね、耀さんはしっかりしていますね!その通りだと思います。旦那も色々やってくれるけど、自分からやるのはしないので、やってほしいこととか、分担とかをしっかり決めて伝えたいと思います。

• 1月30日
ちびた

家事をやる順番に口を出すのは間違ってると思います。

が、育休中なのに家計に同じ額入れるのも変な話です。
それをご主人も当然と思ってるなら家事も完全に半分やるべきかと。

私は結婚して10年以上経ちますが、これからの子育ても同じで
「お願いして、やってもらえる事には口を出さない、チェックしない」事は大切です。
自分が子供優先することと、相手が先にテレビを見るのは個々の判断なので「最終的にやってくれればそれでいい」にしないと絶対上手くいかないです。
うちの場合は、旦那は家事の完成度は低いけど、やる事を先にやっちゃいたい派で
私はちょっとのんびりして自分でスイッチが入ってからやりたい派なので
「先にやりなよ!」みたいな事言われたら
寝るまでにどういうスケジュールでやるかの問題なのに煩いなぁって思います💧

とりあえずお金の面はおかしいので旦那さんに払わせて
家事はある程度目を瞑る必要があります。
本当に子育てと一緒で、多分ちゃんとは出来てないけど・・・見ないであげた方が良かったりする事も多いです。

それでも相手のやり方が許せないなら「これは私がやりたいからやるね!」と割り切って自分の担当にした方が揉めないですよ。

• むぎ

むぎ

そうですよね。
    まさに朝、主人に順番は口出すなって怒られました。
    最終的にやってくれればそれでいい、はがんばりたいと思います。
    お金は、将来的に私の方が収入が上に行くので、トータルで見て同等の額を入れてほしいと言われました。

• 1月30日
  • ちびた

ちびた

そこトータルで見るのおかしいですよね笑
    「今現在ない物」を出せって絶対おかしいです。
    将来的に上回ったら、その時多く出す、ではダメなんですか??語彙力が無く、こんな表現しか出来ませんが
    変なの!
    と思います笑

私の場合は、「まとめて趣味の時間を取るためにはどう動くのが一番効率的かなー?」と考えてあえて後回しにしてたりするので(全員入浴が終わってから洗濯機のスイッチを押して、その間に洗濯物を畳んで、食器も洗い終わった頃に洗濯が終わるな。とか。)
    逆にコップ一個使う度にガチャガチャされると非効率だし落ち着かないし光熱費も余分にかかるのに。って思ってしまいます😅
    が、汚れ物が出たのを洗ってる時に「後にしなよ、煩いな」って言われたら腹が立ちますよね??
    「優先してやってよ!!」は、とにかく考え方の違いで・・・どんなに話し合っても全く相入れません(笑)
    イライラすると誰よりも自分が損です。

子育てって似てるなって思うんですが
    これから息子さんが「自分でやりたい」と言い出した時。
    例えば我が家では息子がまさに「1人でお風呂に入りたい」と言い始めました。
    正直ちゃんと洗えてないと思います。
    が、あえて見ないでお風呂のドアを閉めて「よく出来たね!!」って言ってあげるのが必要な時期だなと最近思います。
    順番は後回しにする私ですが、旦那の家事の完成度はそれと同じようなレベルだと思ってます(笑)
    食器の洗い残しとか・・・そっと流しに水に浸けたりしてます(笑)

• 1月30日