※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろっち♪
ココロ・悩み

4歳の息子のトイトレが進まず悩んでいます。周りのプレッシャーに耐えられず、相談できる人もいない状況で母親失格感を感じています。

4歳の男の子の母親をしています。
なかなかトイトレが進まないことで悩んでいます。今年の4月から幼稚園に通います。
周りからはまだトイレできないの?とか
専業主婦なんだからちゃんと教えられる時間あったんじゃないの?とか
普通は2、3歳で取れているんだからとかと言われています。
ちゃんとやっているのに周りからはいろいろ言われっぱなしです。
周りの同じぐらいの子供がトイレをできてるのが羨ましく思います。
周りには相談できる人がいないのでこちらでこのようなことを書いています。
母親失格なんですよね。
トイトレもうまくいかないのは。
毎日、毎日生きてるのがしんどいです。

コメント

えり

トイレトレに悩まされますよね。保育園に通わせていたので、ある程度昼は大丈夫でしたが、もう5歳で6月には6歳になりますが、夜はまだパットしています。周りからもまだパット?とびっくりされますが、大人になってもしてる人はいないしまぁいっか!と思って、まだなかなかとれないわ~と気にせずパット毎日しています!
個々の成長過程や膀胱の尿の溜め具合にもよるかと思いますし、うまくトイレが出来たり自分から行くと沢山ほめて少しずつ成長していくのではないかなと思います。トイレくらいできなくても大丈夫ですよー!あんまり自分を責めないでいつか出来るわとドーンと構えましょ!子供にも親の心配や不安が何かしら伝わるはずなので。大丈夫ですよ。焦らずに!

  • ひろっち♪

    ひろっち♪

    コメントありがとうございます🙇
    私も焦らずに行こうとは思ってるんですが周りからいろいろ言われてしまうとかなりへこんでしまいます。
    えりさんのコメントをいただき少しは楽になりました。

    • 1月30日
  • えり

    えり

    子供にはちゃんと伝わっていると思いますし、周りから言われて悲しくも、焦ったりもするかと思います。自分を責めないでくださいね。絶対いつかできる日が来ますから!大丈夫です✨

    • 1月30日
  • ひろっち♪

    ひろっち♪

    ありがとうございます🙇
    そう言ってくださる人がいてくれてよかったです。
    周りには言ってくださる人がいないので助かります😊

    • 1月30日
  • えり

    えり

    他の方のコメントのお返事見てたらちゃんとトイレで座ってるんですね。あえておむつを履いておしっこするならちゃんと分かっててしてますし、大丈夫だと思いますよ。うちの子もうんちが同じようにおむつじゃないとしませんでした!ちゃんと分かっててしてますから、ドーンと構えてたらトイレでふとした時にするはずです!その時は目一杯褒めてあげましょ。

    • 1月30日
ちびた

ちなみに、具体的にトイトレはどんな風にやってるんですか??
月齢的に2年保育って事でしょうか??
3年で入れてしまえば、先生に促されてお友達とトイレ行ったりしてると2〜3歳であっさり外れるんですよね。
うちがそうでした。絶対外れそうもないなーって思いつつ入園したら、習慣化して、お友達にも「赤ちゃんみたい〜」とバカにされたらしく自分で「パンツで行く!!」と言い始めました😅
最初は園でもお漏らししまくりでしたけど。
トイレ行くのを泣いて嫌がるレベルだったので、多分2年保育にしてたら入るまでオムツ確定だったと思います😅

ちなみにうちはまだ夜はオムツ履かせてます。
おねしょしてもビチャビチャのまま寝てて起きないので😵
なので彼のサイズに合うオムツが家にあるんですけど、正直今でも体調不良などで日中もオムツ履かせてると平気でオムツにしますよ。わかってて。
快適だし、トイレ行くの面倒臭いから開き直ってしまうようです。

  • ひろっち♪

    ひろっち♪

    とりあえずは時間をみてトイレに誘い座らせています。座るのはなんとか平気になったみたいですがおしっこを我慢してしまいます。部屋に戻るとそっこうおむつを履きおしっこをしています。夜はオムツは履かずパンツを履いているんですがおねしょはしません😅

    私が住んでるところの幼稚園は2年保育です。田舎なもので。
    周りに同じ子のお友達がいるならいいんですがいないのでなかなか進まないんですかね。
    周りからのプレッシャーも凄いので余計にダメになるのかと。

    • 1月30日
なっちゃん

個人差があります😁
幼稚園に行くと集団生活になるので
色々とできるようになります。
ただ、全て幼稚園に任せるだけ
じゃなくお家でもできるように
練習は必要かなと思います💕

排便や食事に関して
どの親も悩んで悩んで
苦戦していまだにわからない人
だっていますよ。
私も息子はもうすぐ年中で
夜だけ未だに漏らします(T . T)

  • ひろっち♪

    ひろっち♪

    コメントありがとうございます🙇
    できるようになるといいんですけどね。
    いろいろ不安なことばかりです。
    あれやれこれやれと周りから言われてばかりで心が折れそうになります。
    息子にも色々伝わっているからできないんですかね😵

    • 1月30日
しまほっけ

うちもあと2ヶ月で4歳ですが、まどトイレトレ不完全状態ですよー☺️
保育園でかなりできるようになりましたが、やっぱり周りの影響は大きいと思います🙋
ママだと甘えちゃいますからね😅

気長で大丈夫ですよ🎵

あー

周りから色々言われるとしんどいですよね😖
幼稚園に行くと周りを見て出来るようになりますよ✨
うちも三年保育でしたが😖

ただおねしょは、意識なくしてしまうので仕方ないですが
おねしょをしてないのであれば
少しオムツがあると安心して甘えてる様に思ったので、
オムツ捨てちゃったよー作戦いかがですか?

うちは、怖いテレビ見てから次男がおねしょ再開した時にオムツはかせたら取れるまで時間かかりました😔
そしてオムツなくなる時に買わないからね、って伝えたらしなくなったんです😅
オムツあるししちゃおみたいな感情だったんだと思います😅

なかったらトイレでするしかないのかなって。
可愛そうですが心を鬼にしてみたら案外取れるかもしれないですよ🤗

恐竜

オムツに履き替えておしっこってことは、尿意を我慢出来てるって事ですよね✨
今までオムツが当たり前だったから、おトイレだと違和感があるのでしょうか?😐💭
うちも3歳7ヶ月でオムツで、来月から幼稚園!って時に焦って私も感情的になったり褒めたりてんやわんやでした💦
結果的に幼稚園までにトイトレ完了しましたが、今は我慢し過ぎでお漏らしするようになりました😅←関係なくてすみません💦

ブイ

うちも4歳で保育園ですがまだまだオムツですよ😁
日中保育園ではパンツはいてトイレ行きますがお昼寝の時と家ではすぐオムツにはきかえてます(笑)
気にしなくていいと思います!

うちはまだ当分オムツにお世話になります(笑)

りんご

うちもとても狭い田舎なので周りの目が気になるのはわかります。なのでうちはおすわりできるようになったら早々おまるに座る練習始めてしまいました。色々なこと早め早めで遊びの中で練習させてしまっています。その年齢なら布パン一緒に選びに行ってオムツ残りカウントダウンして無くなったらパンツね!でも良いかもしれません。

さくら

気にしなくて全然大丈夫ですよ😊

ひろっちさんは無理やりではなく息子さんのペースに合わせてあげてるんじゃないでしょうか?✨

私の娘は2歳4ヶ月からしかも習い事の先生と一緒に取り組んできて1年はトイレに座ってもなかなか出ませんでした💦
それで取れたのは幼稚園に入ってからでした‼️

きっと幼稚園に入ってまわりの影響もあると思います😊

ひろっちさん充分頑張ってますよ🌸

トイトレは親の努力とか関係なくその子のタイミングです✨

ぽんぽん

幼稚園行きだしたらトイレできる
ようになるの早いですよ😊
なので、心配いらないですよ❤