※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が欲しがる飲み物の量や泣き声に困っています。どうすればいいでしょうか。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
夜中になると、母乳左右5分ずつミルク100mlあげてももっと飲みたいみたいでギャン泣きされます。
そのため、そこから4時間母乳をあげてます。
1時間に約2回ぐらい。
あげすぎでしょうか
なぜこんなにも欲しがるのか分からない。
お腹苦しくて泣いてるのかな
抱っこしても泣き止まない
どうしたらいいのかわからない

コメント

オムツとかは大丈夫ですか??

母乳なら泣く度にあげていいって言われてるのでどれだけあげても大丈夫だと思いますよ👍
ミルクみたいに母乳は量決められてないので✌️

• みー

みー

オムツは大丈夫です
    母乳の出が悪いんです…
    出が悪いからずっと欲しがるのか、それともお腹苦しくて泣いてるのに気づかないであげてるのかよくわからなくて。
    それにミルクあげてから4時間たってますがまたあげたほういいんですか?
    母乳ずっとあげてるからいらないんでしょうか?

• 1月30日

退会ユーザー

おっぱいあげて吸うようなら苦しいのではなく欲しいのだと思います!!!
    ベロで押し返さりするなら苦しくて泣いてるのかと😢

4時間前ミルクどれくらい上げましたか??

• 1月30日
  • みー

みー

100mlあげました…

• 1月30日

退会ユーザー

なら60くらいミルクあげても大丈夫だと思いますよ!!!

ミルク飲んで寝てくれるといいですね💦💦

• 1月30日
すず

左右5分を2セットしてみたらどうですか?
一旦げっぷさせてあげて落ち着かせてみて、それでも飲みたそうだったら添い乳してみるのも良いと思います♪ママもリラックスできますしね💕
頑張りすぎないでくださいね🐤

• みー

みー

母乳各5分→ミルク→母乳各5分ということですか?

• 1月30日
  • すず

すず

左右5分を2セットして、げっぷ、ミルクですね❗べびちゃん、うんちやおしっこは出てますか~?

• 1月30日
  • みー

みー

出てます
    次のミルクあげる時までずっと泣くので母乳あげっぱなしでどうしたらいいのか

• 1月30日
  • すず

すず

もし車が好きなべびちゃんだったら、気分転換にドライブに連れていくのはどうですか?うちは1度だけ夜中にドライブ行きましたが、出発するまで鬼のように泣いてた息子はものの5分足らずで夢の中へ(笑)

• 1月30日
  • みー

みー

雪国で凍結が酷いためドライブ行けません…

• 1月30日
  • すず

すず

そうだったんですね…😭すみません💦
    私も息子の深夜のぎゃん泣きにはテンパりますがまずはママが落ち着いてあげてください💕私もなかなか出来ませんがなるべくぎゃん泣きし出したら笑顔で抱っこしてあげるようにしてます!

• 1月30日
  • みー

みー

追い込まれてるのか涙しか出てこない…
    笑顔になりたいです

• 1月30日
  • すず

すず

わかります。私も涙涙涙涙涙涙になります。でも赤ちゃんもママの不安な気持ちを察するみたいで、ママが不安だと赤ちゃんも落ち着かないみたいなんです。うちの息子がそうでした。なので、まずはママが落ち着いてみると状況が好転するかもしれないですね💕
    落ち込みすぎないでくださいね❗私もみーさんの気持ちわかりますよ!

• 1月30日
りな

私も出はよくないのですが、母乳は赤ちゃんが離すまでくわえさせてます😂それでも泣き続けたらミルク追加して、その後は5時間くらい寝てくれます◡̈❁

• みー

みー

離さないで、咥えたまま寝るんです
    離そうとすると慌ててまた吸うからいつまでくわえさせればわからず…

• 1月30日
  • りな

りな

追記ですが、ミルクあげて吐かないようであれば、ミルクの量を少し増やしてみるのも一つの出ですよ◡̈
    うちの子は1ヶ月半ばくらいから、急に飲む量が増え始め、ミルクあげる量を増やしたら、ギャン泣きすることがほとんどなくなりました◡̈❁

• 1月30日
  • りな

りな

くわえたまま寝て、離そうとすると吸い付くなら、もしかしたら寝るための安心材料としておっぱいを咥えてたいのかもしれませんね(>_<)
    例えれば、乳首がおしゃぶりの代わりになってるみたいなものです💦
    うちの子はそうでした😂
    なので、自分が精神的にも身体的にもキツイ時は咥えさせたまま、もう一緒に寝てました‼︎
    今はミルクの量増やしてお腹いっぱいにさせ、布団は直前まで布団乾燥機で温める等工夫したら、布団に置いても泣かなくなることが多くなりました(>_<)
    ずっと泣かれると、本当に精神的にどうかなってしまいそうになりますよね😭

• 1月30日
つつ

1ヶ月のお子さんのお世話、大変ですよね💦
私も4ヶ月までは混合でミルクあげても
めっちゃ泣かれてました!!
でも1ヶ月だと1時間や30分ごとの授乳も
珍しいことではないと思うので、
母乳でしたら欲しがるだけあげても
大丈夫と思います。

息子さんは夜中眠いのに眠れなかったりしてるのかもしれないですね💦

もしお体しんどいようであれば
ミルク多めにあげて泣いても安全な所に置いて
しばらく見守るのも手かな?と思います。

どなたか息子さんお願いできる人がいれば
抱っこだけでもお願いしたり…

質問の答えになってなくてすみません💦
でもこの状態はずっとは続かないので
体重増えてればいっか~くらいの気持ちで
無理せず頑張ってください★

うーたんママ

今全く同じ状況で、コメントさせて頂きました😭もう2日前の投稿みたいですが💦うちの子もよく泣く子で、ミルクよりの混合ですが、100飲ませても泣き止まず、夜も2時間で起きてしまい、おっぱいもしばらく咥えさせたままでやっと寝かしつけ…で、また起きて~の繰り返しです😢日中もずっと抱っこしていないと置くとギャン泣きです😭めっちゃしんどいですよね💦💦来週から二人育児始まりますが、下の子がこんな感じだと上の子のお世話ままならないので不安で仕方ないです😭

• みー

みー

ありがとうございます!
    同じ状況みたいでなんか嬉しかったです😭
    旦那と話し合い、ミルクの量を120mlに増やしたら満足ているのか大人しく?遊んだり寝るようになりました!
    あげすぎかな…と若干心配もしておりますが💦
    体重がようやく4キロに達したのでとりあえず様子見しようかなと思ってます💦
    お互い頑張りましょう!

• 2月3日