※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがまだ夜間授乳が多くて悩んでいます。添い乳から離れるタイミングや夜間の対応についてアドバイスを求めています。

夜間断乳はいつからするものですか?

現在6ヶ月ですが、年末年始を挟んだこともあり、6ヶ月になる直前に離乳食を開始して2週間足らずになります。
ですが進みがあまり良くなく、10倍粥小さじ2、にんじん極少量、かぼちゃ小さじ1くらいしか食べません。
麦茶も全然飲みません。
なのでまだまだ3時間置き授乳です。

周りの話を聞いていると、とっくに夜通し寝てくれるとかで夜間授乳がない子ばかりで、むしろ夜間授乳してるのは私くらいです。

今まで昼も夜も添い乳で寝かしつけ、夜間授乳も添い乳だったのですが、寝返りと寝返り返りをするようになってからは、夜はトントンか子守唄付きセルフで寝てくれるようになりました。
昼はまだ添い乳でしか寝ませんが……。(抱っこ紐でも寝ますが置くと100%起きるので起きるまで抱っこ)
なのでこのタイミングで添い乳やめられるかな?と思って最近なるべく夜は添い乳しないようにしています。

ですが夜間起きた時にどのようにしたらよいのか悩んでいます。
きっかり3時間で起きます。授乳するとスッと寝ます。

授乳頻度高すぎでしょうか……
ちなみに今6m7dで9.5キロくらいはあります。身長も高いのでそんなにブクブクではないですが、やっぱり回数が多いのかな…と💦

アドバイス頂けると嬉しいです(>_<)

コメント

ままり

逆にその月日で夜間授乳ないってほうが珍しくないですかー?😆
逆に私の周りは朝まで寝るって子の方があまり聞かないですよ😊
6ヶ月だとまだまだ夜間断乳は早いかなと😊
3食しっかり食べるようになったら断乳時期かなと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね(>_<)なぜか私の周りのお子さん達は2ヶ月にはまとまって寝てくれてたみたいで、羨ましいです💦
    そうですよね、もっと離乳食が進んで来たら考えようと思います!!

• 1月30日
はるか

その子その子のペースがあるのでママが困っていないのであれば周りに合わせて断乳する必要も無いのかなぁ。。。と思いますょ☆
夜起きるのも個人差なので、授乳してすぐ寝てくれるのであればママの寝不足解消にもなるので授乳する事をお勧めします。
まだ離乳食が少量しか食べれていないのであれば母乳から栄養取らないと栄養が足りなくなってしまいます。離乳食がもう少し進んでくると徐々に授乳の頻度も減ってくると思います。
うちの子も最初は全然離乳食進まなかったのですが7ヶ月くらいになって突然バクバク食べるようになり、そうすると母乳の間隔を開けても大丈夫になりました。
うちの子は今でも添い乳で寝てます。それが一番手っ取り早いからです🤣笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳してすぐ寝てくれるのはほんと救いです(>_<)たまに夜中覚醒して遊び始めますが💦笑
    7ヶ月からよく食べてくれるようになったのですね!7ヶ月を境に突然食べ進む子、多いみたいですね✨今は食べてくれなくて不安になりますが、気長に頑張ります💦
    それまでは夜間授乳続けようと思います!
    添い寝、楽ですよね🤣私も卒乳まで添い寝のつもりだったのですが、乳首が悲鳴をあげ始めてちょっと軌道修正です😂💦笑

• 1月30日
  • はるか

はるか

うちの子は最近夜泣きしたりするのでともかく乳首咥えさせます🤣笑
    昼寝しすぎると朝5時くらいまで起きてることあるので困ります💦💦

うちの子は6ヶ月くらいまでホント和風だし小さじ5杯とかでもそのまま口からこぼれてほとんど飲んでもいませんでしたよ💦
    この子離乳食大丈夫かいなー、、、って思ってたんですが7ヶ月前後から突然食べるようになってビックリしました。
    ミルクがゆとかにすると食事と一緒にミルクも摂取出来るので良いですょ〜☆

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も明け方くらいになると深く眠ってしまって起きられないのでつい添い乳しちゃいます💦そして昨日一緒に昼寝しすぎてこの時間まで寝れず…(笑)

ミルクがゆ、今日の朝作ってみたいと思います✨完母なので買ってた粉ミルク使わずに余ってるのですが、食べてくれるといいな。。アドバイスありがとうございます😊

• 2月1日
きょん

初めまして!私は5ヶ月と1週間くらいの子が居ます。5ヶ月ちょうどから離乳食を始めました。きっかけは頻回授乳過ぎることです(;o;)うちの子、子供がいない兄でさえおっぱいそんなにちょこちょこあげるの?って言われるほど常におっぱいです…初めての母乳育児なのでわからず愚図ればおっぱいをあげていたのですが、3、4ヶ月検診の時に体重は足りてるけど頻回授乳過ぎるよ…お母さん大丈夫?と言われるほどだったみたいです!Σ(・Д・;)夜は酷いと1時間おき、良くて2時間〜3時間おきです…なので離乳食を始めたらいくらか変わるから5ヶ月になったと同時に始めていいと思うよ!と先生に言われたので初めてみたのですが、昼間は昼寝してくれるようになってそれでも1時間〜2時間です。普段はあー。やっと寝た!と思ってもトイレ済ませて出たらもう起きてるってことばかりです(*_*)赤ちゃんにも個人差があるので、泣いたらあげてもいいんじゃないかな?と私は思ってます('ω')!他の方のお子さんのことを聞くと自分が寝不足だから羨ましいな…と思ってしまうと思いますが(´・ω・`)
ぜんぜんアドバイスじゃなくてすみません(*_*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに頻回授乳されてるのですね!お疲れ様です(>_<)夜中1時間置きは辛すぎます。。新生児を思い出します💦😂
    そうですよね、個人差ですから…周りを見ると羨ましく思いますが、この子のペースだし、永遠に続く訳じゃないですもんね!
    いつか絶対に来る断乳卒乳に悔いがないように(笑)、おっぱいあげようと思います✨
    いえいえ!ありがとうございました!!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

初めまして。うちも同じ月齢で、同じペースで起きます!
大変ですよね、、
夜トントンや子守唄で寝てくれるんですね✨すごい!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりこれくらいは起きますよね(>_<)
    なぜか夜だけトントンや子守唄で寝るんです!ただ入眠はうつ伏せ寝なのでしばらくは息してるかちょくちょく確認してます💦

• 2月1日