※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の息子が歩けず、発達の遅れで悩んでいます。他の子との遊びで気持ちが複雑になり、息子の成長に対する不安を感じています。ママ友や周囲の理解がある一方で、自分の気持ちにも苦しんでいます。

1歳3ヶ月の息子はまだ歩けません😭
健診とかで発達の遅れを指摘され、リハビリにも通わされ、たくさんたくさん悩んできました。
いまだにハイハイはしませんがつたい歩きはしている状態。
そんな姿を見て、私自身強くなってるのか?わからないですけど、息子は息子、と捉えてはいます。わかってはいるつもりなんですが、友達の子で息子より下の月齢の子の方ができることが多かったり、同月齢の子たちが楽しそうにやり取りして遊んでる姿を見るとやっぱり、なんとも言えない気持ちになります。。
明日は同月齢の子数名で久々集まります。
歩けてないのは息子だけです。それでも活発にハイハイとかしてたらいいですけど、慎重な性格もあり、なかなか私の元から離れようとしないと思います。
その間他の子たちは子どもたちなりに楽しく過ごす姿を見なくてはいけないとおもうと、会いたいのに会いたくない、なんか心が黒い感情でいっぱいになります😭
会わなければいいのかもしれませんが、シャットアウトしたいわけではないんです。でもモヤモヤするのも嘘ではなくて。正直辛いです。

ママ友はそんなん気にせんでいいやん!とかこの時期は差が大きいから!とか本当に心から言ってくれると思うし、息子のゆっくりな成長もそれはそれで見守ってくれてると思いますが、、、

こうやって思う時点で、きっと私はまだ息子は息子って捉えきれてないんですかね。
息子に申し訳ないです。
ママ友や同月齢の子に会うのはいつも本当に楽しみな気持ちと同時に、気持ちを引き締めないと泣き出してしまいそうな自分がいて気合を入れずにはいられないかんじです。

何がいいたいかわからなくてすみません😥
ただただモヤモヤしてるだけです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳三ヶ月ならまだ歩けない子いますよ!!リハビリに通うなんて早いと思いますが勧められたんですね?心配いらないと思うのですが😭

キイロイトリ

息子さんのことをきちんと考えてあげている素敵なお母さんだと思いますよ😊

angelily

1歳過ぎても歩かず、身体の使い方が分からない…って言う子を何人か見てます。その後、言葉も遅い感じでした(逆に不安にさせたら申し訳ないです)。
やっぱり周囲が気になって当然ですし、皆さま「成長はそれぞれ、気にしなくて良い」と言いますが、結局人ごとですよね😅親は一日一日どんだけ悩んでるんだと…。
リハビリは病院のですか?頑張れるなら、出来る限りのことはしてあげてください✨親が後悔しないように😊
概ねはっきりしてくるのは、2歳半〜3歳くらいです(o^^o)
すでに必死で愛情注いでるんですから、自信持ってください♡逆に、まだ赤ちゃんぽくて可愛いやん!くらいで♪成長早けりゃ偉いん!?って思います(笑)

みまる

私の友達の子はよーぐるさんと同じくらいの月例で家では歩いたりハイハイするけど外では甘えん坊になって何もしないと言ってました!✨
外だとあまり活発に動けなくて内向的なんだよね〜と言ってたのを覚えてます!
そうなんだーくらいにしか思いませんよ!😍
せっかくの集まりですから会ったら会ったで楽しいですし、お子さんも刺激になると思います☺️🎶

あんちゃん

私の子は1歳4ヶ月で歩きましたよ(^ー^)保育園行って影響うけてやっと歩き出した感じです(^-^)何でも少し成長遅くて、まだ?て思うこと多いですが、逆に成長早かったらで色々大変やなっとマイペースに考えました(*^^*)
歩いてるお友達と接触して影響うけさせるのも一つです(^_^)

きた

一回消しました💦
うちもまだ一人歩き出来ないので、不安になったりします!
モヤモヤを吐き出していいと思います!
お母さんもお子さんも楽しめる時間になればいいですね✨
きっと、もっと探せば同じ月齢で一人歩きしない子はたくさんいると思いますよ!

がぶちゃん

うちはハイハイとかつかまり立ちとかは気にしないくらいのときに出来るようになってたけど、その期間長くて、やっと数歩、家で歩けた!ってなったのは1歳4ヶ月。外で靴履いてあるけたの、1歳6ヶ月。

1歳6ヶ月くらいでやっと手づかみで食べれるように、
2歳のいま、1つも意味のある言葉話せないです。

ママ友いなすぎて挨拶程度しかしてないから気にしてないけど、1歳頃、みんなでご飯食べたときはみんなテーブルの上に乗って遊び始めて、うちの子は乗らないから、いいね!いい子だ!とか褒められたけど、乗らないのでなく、乗れない、、。
そんなに身体動かしてテーブルの上とか乗ったりする事できないからやってないんだよ、、ってちょっともやもやしたことありました。笑

さな

うちの息子もなかなか歩かず一歳5ヶ月手前で歩きましたよ😣
リハビリに通わなくて大丈夫かと思いますが言われたんですか?😣
言葉も遅く一歳半健診で単語全く出なかったんで指摘され、2歳になり電話もかかってきましたがわたしは気にしてません😊
二語文全くですがすこし単語は増えたので様子見ようと思ってます^_^
娘も全くはいはいしなくてすごく心配しましたが元気に育ってます(^^)

ママ

ウチの娘も検診行くたびに
他の子供達より
発達が遅く悩んだ事が
ありました。
ウチの子は産まれれ前から
水頭症の可能性ありで
産まれてきた事も覚悟
していたから。
発達が遅いくらいなんだ!!!
って気持ちで育ててます。
生きててくれたらいいって
気持ちで居る事が大事だと
思ってます。
今はデイサービスに
通ってますよ。
今はコミュニケーションや
歌とか楽しんで居る
様子です。
歩くのも遅かったけれど、
ゆっくりゆっくりで
いいと思いますヨォ〜

しょりしょり

上の子がいま1歳5ヶ月ですが、先週からいきなり歩きだしましたよ!まだよたよた千鳥足ですが。。☺
1歳3ヶ月ならまだ歩けない子たくさんいると思いますよ、大丈夫だとおもいますよ。
集まりはいったらお子さんにもいい刺激になると思います✨お母さんもお子さんも楽しい集まりになるといいですね🎵

あやぽよ

うちの子はシャッフリングベビーという、おしり歩きの子で2歳頃にようやく歩けるようになりました。旦那や実母からは、病院に行った方がいいんではないか、と何度も言われました。言われることはとてもストレスでしたが、わたし自身が子どもに対して歩かないことがストレスではなかったのでのんびり関わりました。
こどもひとりひとり発達は違いますから大丈夫ですよ。どーんと構えてください☺️