※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で血圧が気になる。先生には様子を見てと言われ、赤ちゃんへの影響が心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

妊娠5ヶ月血圧について。
妊娠5ヶ月の妊婦です。
妊娠初期の検診から血圧が少し高めと指摘を受けており、自宅でも朝晩測っています。

基本は上が120-125、下が80-87あたり。

浮腫みなどのチェックは問題なしと言われました。

先日の夜突然上がり140から150、下も90超えてしまい、病院に連絡したところ、
"まだ17週なので、3時間くらいマメに測って上がり続けるようなら連絡ください。"
と言われマメに測っていると、いつもの血圧に戻りました。

妊娠高血圧症は20週以降から突然上がる方の事を言うようで、私は初期から高いため、元々高血圧だった可能性もあるようです。

妊婦が血圧が高いと、赤ちゃんに栄養が行き届かないなど、心配な記事ばかり目にし滅入っています。

今の時点で赤ちゃんにどのくらいの影響があるのでしょうか。。

先生には様子を見てくださいとしか言われないので、まだ今の時点ではそこまで心配ないという事なのでしょうか。

塩分など気をつけてはいますが、常に血圧が気になってしまいます。

同じような体質で妊娠を経験された方、また血圧に詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスなどいただけると嬉しいです。

コメント

ちゃい

まっこさんと少し違いますが、私は36週で妊娠高血圧症の予備軍になり、管理入院1週間しました。

血圧は151-96が最高でした。元は低血圧だったため、すぐに高血圧症の診断を受けました。
入院中は安静と、減塩療法でした。
その後血圧は120-85あたりで安定したため一旦退院し、普通分娩で出産しました。
もし血圧が高いままですと、おっしゃる通り赤ちゃんに栄養がいかないことや、お産の際に脳出血等の危険性があるため、帝王切開で直ちに出産することもあるそうです。

私は正産期にも入っており、幸い普通分娩でしたが、3,000g程で産まれる予定だった赤ちゃんが、2,500gきって産まれてきたので、やはり最後高血圧になった際の栄養が足りてなかったようです。

病院の高血圧症専用の減塩食、本当に味気がなくものたりませんでしたが😂
浮腫みもなくなり、体重も1週間の入院で2キロ痩せました。本当に妊婦に塩分は厄介です、気をつけてください。

私の場合、目がチカチカする症状がありました。痙攣等が起こる方もいるそうです。
減塩の食事と、安静、医師の指示に従う、これに尽きると思います💦

ki

私も同じ20週ですが、安定期前から少し血圧が高くて…こないだ健診前病院で測ったら150も出ました😖そのあと看護婦さんに測ってもらって120まで下がってましたが、私も自宅で測りたいと思い血圧計を購入しました💦血圧って怖いですよね、その不安とか緊張でも上がるらしいですし…いろんな面で気をつけて生活しなきゃですよね😭💦