※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

5ヶ月の娘に離乳食を始めるタイミングや方法について迷っています。皆さんはいつから始めたか、どうやってあげているか教えてください。

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
皆様離乳食いつから始められましたか?
5ヶ月になった日から始めるのか、タイミングがいい時、6ヶ月から始めるのか( ;∀;)離乳食の本など読んではいますがますます混乱してきてしまって…

又、離乳食をあげるときは皆様どうやってあげていますか?リビングにレジャーシートを敷いた上にバンボを置いてあげようか、バウンサーの角度を直角より少し下げてあげようか悩んでいます(´;ω;`)

バンボだとお腹が圧迫されて食べづらいかも…と思い。しかし汚れても掃除が楽なのはバンボだし…

皆様の話を聞かせて頂けると嬉しいです!!!(´;ω;`)

コメント

あんず10944

離乳食教室に行ってから始めたので5ヶ月半です✴︎
離乳食開始サインが見られ、あかちゃんの体調がよくてタイミングいい時でいいと思いますよ。

最初の頃はバンボに乗せて食べさせてました!お腹が圧迫…って感じはなかったですけどね💦

• えび

えび

返信ありがとうございます♡

バンボに座らせてると高確率でうんちしたりヨダレがダラァと出るのでお腹圧迫してるのかな?(∩´﹏`∩)と思っていたんですけど大丈夫なんですね!!ありがとうございます!!

• 2月7日
  • あんず10944

あんず10944

お子さんの体重や太ももにもよるかもですね!娘は細身だったので窮屈そうではなかったです!

• 2月7日
  • えび

えび

体型でも変わりますよね(∩´﹏`∩)バンボを試してみて苦しそうならバウンサーを使ってみます♡♡ありがとうございます!

• 2月7日
柳ママン

1月27日5ヶ月になり6ヶ月から離乳食始めようと思ってましたが、ちょっと前から歯が生えはじめよだれも多くなり私がごはん食べてるとじ~っと見るようになったので離乳食始めると目安にすべて当てはまったので今月から急遽始めました!

まだ1さじ、2さじしか食べないので普通に膝に乗せてあげてます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• えび

えび

もう歯が生えてきたんですね!!凄い( ・ᴗ・ )

!!思いつきませんでした( ゚д゚ ) 初期の時は膝に乗せてあげるのもいいですね!!ありがとうございます!!

• 2月7日
のんのん(27)

うちは5カ月になってすぐあげましたよ(*^^*)
口をパクパクさせたりしていたので始めました。

食べさせ方は
最初はバンボに似たカリブに座らせてましたが
やはり前屈みになったりして
苦しそうなので
バウンサーに座らせてあげています。

まだ食べさせるうちはこぼしたり散らかしたりしないので
エプロンだけでたべさせていますよ。
レジャーシートはまだ大丈夫かと思います(^_^)

• えび

えび

やはりサインが出ていれば開始ですか(∩´∀`)∩

バンボで苦しそうならバウンサーでも試してみます!!

エプロンだけで大丈夫なんですね♡ありがとうございます!!

• 2月7日
トロロさん

5ヶ月になって初めの日曜日に始めました!
朝から予定がなかったのと旦那が休みやったのでのんびりできたので始めるにはちょうど良い感じでした!

私のとこはハイローチェアがあるのでそれの角度を起こしてあげてます!
ただ口周りがべちょべちょのまま下向いたりするので顎の下にティッシュ装備してます(笑)

• えび

えび

のんびり始められるタイミングでも大丈夫ですよね( ・ᴗ・ )良かった!

やはり口周りはべちょべちょになっちゃうんですね(∩´﹏`∩)エプロン装備であげてみます!!ありがとうございます!

• 2月7日

すごく欲しそうにしてましたが、なにやら面倒くさそうな感じだったので6ヶ月から始めました。

バンボだと疲れやすいのか?ハイローチェアであげてます。ご飯をこねたりしますが、まぁ汚れても良いかと特になにも敷かずにあげてます。

• えび

えび

色々調べると裏ごし、あげていいもの、離乳食スケジュール(∩´﹏`∩)頭がパンパンでめんどくさいなぁという気持ちもあります…

ハイローチェアはないのでバウンサーも試してみようと思います( ・ᴗ・ )ありがとうございます!!

• 2月7日
U7mam

4ヶ月後半から大人のご飯のときにやたら覗き込んできてよだれが増えて口をもぐもぐさせていたので5ヶ月になった日からはじめました!
うちは今でもバンボに座らせてあげてます(^_^)
当初は腰がまだ座ってなかったのでバンボの白いテーブルみたいなやつをつけて前のめりになりすぎないようにしてました!
エプロンなかったので防水のスタイをつけて腕まくりしてあげてましたが、やっぱりスタイがびっちゃびちゃになるので離乳食はじめてすぐお食事エプロン買いに行きました\(^o^)/
床にシートは敷いてないです!
あげるときに暴れたり、よっぽど水分の多いシャバシャバな離乳食でなければシートはいらないかと(^_^)
床を絶対に汚したくないのであれば敷いておいたほうが安心ですけど(^_^)

• えび

えび

バンボにもテーブルあるんですね!!!探してみます!!

離乳食用のスタイ買っておいて良かったです!!(∩´∀`)∩

まだシートは必要ないんですね( ・ᴗ・ )離乳食=べっちゃべちゃになるイメージだったので( ・ᴗ・ )
    ありがとうございます!!

• 2月7日
ピノアイス

うちは5ヵ月で始めました。
大人の食べてるのをみてモグモグしたりほしそうだったので。ほしそうだったらあげていいと思います!
最初の1ヵ月ぐらい
は量も少なめなのでレジャーシートはいらないかもです。手づかみで食べるようになるとぐちゃぐちゃです。うちは、ダイニングテーブルの高さの椅子を最近購入しました。
はじめは少し倒し気味に食べさせてましたよ。本に書いてあったので。
8ヵ月すぎたぐらいからまっすぐ食べてます。

• えび

えび

サインが出ていいるので始めてみます(∩´∀`)∩
    離乳食=ぐちゃぐちゃのイメージだっので…レジャーシートはやめます!!
    家も離乳食が進んだら子ども用の高さがある椅子を購入しようと思っています( ・ᴗ・ )
    ありがとうございます!!

• 2月7日
ちぽりん。

4ヶ月くらいから食べ物に興味持ってそうだったので5ヶ月と3日ではじめました!!

• えび

えび

興味を持ち始めたりサインが出ていれば初めるタイミングなんですね( ・ᴗ・ )5ヶ月から始めてみようと思います!!ありがとうございます!!

• 2月7日
チャグチャグ

新年から始めようと思い、今年の元旦から始めたので、5ヶ月10日目からスタートしました。
始めるまでは、正直面倒だなぁ…と思ってましたが、娘はすごく食べてくれる子だったので、始めたら楽しくなりましたよ^_^
ただ、調子に乗ってたくさんあげ過ぎてたようで、色々調べたら消化器官に負担がかかるとか、胃が大きくなり過ぎるとか知って焦りました(>人<;)
今は、プラスチックのスタイを着けて、ラックに座らせ食べさせてます。時々、食べてる最中に指しゃぶりしたりするので、服の袖口が汚れることはありますが、そんなにグチャグチャにはならないです。自分で食べるようになると、周りも汚れるみたいですけど、初期の頃は全然大丈夫ですよ。
あとうちの子は、プラスチックスタイの硬さが嫌がったようで、今は慣れて大丈夫ですが、初めて着けた時はギャン泣きでした(^^;;