※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

お腹の痛みと下痢が続き、産院で相談。胃腸炎かもと思い病院へ。赤ちゃんに異常なし。症状が続くので産婦人科へ行くも、先生が違う。検診で今日の話をするか迷い中。

ふと気になったので質問させていただきます。
長くなります😭
よろしかったら皆様の産院はこうだよ!など
教えていただけたらと思います。


日曜夕方からお腹に弱い痛みがあり
月曜も続いていました。
月曜夕方あたりに急に痛みが強くなりトイレへ駆け込むと
のたうちまわるような痛みと下痢になりました。

トイレから出た後も弱い痛みは消えることなく
今朝になっても消えなかったので
心配になり、こちらで相談しました。

やはり胃腸炎だとしても
赤ちゃんに何かあったら心配だし病院に行ってみては?
と皆様から答えて頂いたので
病院に行くことにしました。

今まで一人で病院へ行ったことがなく
母も主人も仕事なためどうしようかと思ったら
母が午後なら行けるとのことで
午後に行くことにしました。

ですが午後1時過ぎくらいに
一度痛みがスーッと消え
胎動は相変わらずあったので
やっぱり胃腸炎だったのかな?と様子を見ることにしました。

しかし3時過ぎくらいから
また強い痛みが始まったので
電話で聞いてみようと病院に問い合わせをしました。

すると、やはり電話だけだと赤ちゃんが原因かも
胃腸炎かもわからないし
市販の胃腸薬も飲んでいいとは言えない。
でも診察時間は4時までだから
心配なら内科を受診するか、違う産婦人科に行くか
ということでした。

時間は3時半だったので
病院まで混んでると30分くらいかかる場合もあるので
近くの産婦人科へ行ってみることにしました。

初診料もかかりましたが
赤ちゃんに異常はなく切迫でもなかったので
胃腸炎でしょうと言っていただけました。
ビオフェルミンを処方してもらったんですが
最後に助産師さんと話していた時に
かかりつけの産婦人科は
時間外は見てくれないってことよね?
と言われました。

4時までだから…と言われたと話すと
それでもし赤ちゃんになんかあったら
どうするのかしら…
うちは時間外でもかかりつけじゃなくても見るから
何か少しでも心配なことがあったらおいでね。

と言われました。

その時に確かにな🤔と思いました。

わたしも電話の際に
違う産婦人科へと言われた時に
じゃあ明日まで様子を見ようかなと思ったんですが
母の妹が早産の経験があり
その際にはじめはお腹を下した痛みが3日くらい
続く症状から始まったそうで
だから絶対病院行きなとのことで
行くことにしました。


かかりつけの産婦人科は
一人目も産んでいたし
先生も信頼できるので今回もそちらで産みますが
今日電話に出た先生は
わたしがいつも見ていただく先生とは違う方でした。

13日に検診があるのですが
その際に今日の話をし
時間外は見てもらえないのかって聞いてもいいと思いますか?

もしかしたら下痢を伴っていたから
切迫とかなどではないと判断したのですかね?🤔


そのときはお腹痛かったのもあって
なんか頭が回らなかったんですが
いまなんだか考えてしまって😅😅😅


長くなりすみません😭

コメント

ポン酢

聞いてもいいと思います!!
むしろ、本当に私も不思議に
思います。
内科とか外科とかじゃない
産科で母子に何かあった時に
時間外でも見てくれるのが
普通なのに見てくれないとなると
何かあってからじゃどうにも
ならないですよね💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    一人目の際に、夜中にお腹が痛くなったことがあったんですが、37wとかで…
    その際はすぐにきてとなって
    見ていただいて念のために
    入院までしたんですが
    今回の対応に
    今さらハテナが浮かんでしまって…

    次回聞いてみようと思います!

    • 1月29日
メメ

私の行っていたところは健診や通常の診察はクリニックで行なっていたので、時間外は誰もいないので診てくれませんでした
ただ、産院の方には24時間医師も対応出来るし助産師もいるから夜間と日祝はそっちに連絡してね、って感じでしたね🤔

一度確認してみた方が良いかもですね!

  • メメ

    メメ

    因みにクリニックと産院は近くにありました

    • 1月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊

    次回やはり確認してみます!

    • 1月29日
のんたんママ

こんばんは!
私が行ってた産院も時間外見てくれましたよ。と言うか時間外でも見てくれないとほんとに何かあったら危ないですよね。
次行った時言っていいと思いますよ。
それでもし時間外見れないといわれるなら私ならいつでもきてって言ってくれた病院に変わると思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    一人目の際に夜中にお腹が痛くなったことがあり、37wあたりだったのもあってすぐにきてとなり、念のため入院までしたんですが…😅

    考えれば考えるほど
    今回の対応にハテナが浮かんでしまって😭💭

    次回聞いてみて
    答え次第ではわたしも変えようかなと思っちゃいました😔😔💭

    • 1月29日
  • のんたんママ

    のんたんママ

    今後その違う先生がもし何かあった時に電話に出たらと考えると怖いですよね💦
    もし病院を変えずに通院されるなら次は他行ってといわれても不安だからどうしても見て欲しいって頼んだ方がいいですよ!😓

    • 1月29日