※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👑
子育て・グッズ

子供3人目が生まれる予定。長男は保育園未入園、長女は7ヶ月。保育園や幼稚園に入れるか悩み中。両親や義父母は遠く、市役所は産前産後の保育園利用を勧める。皆さんはどうする?

子供3人目が今年8月に産まれようとしています。長男は幼稚園保育園入ってません。2番目の長女は生後7ヶ月です。この場合保育園や幼稚園にいれますか?実の両親や義父母はバリバリ仕事もしているし遠いので頼れずです。市役所の方には産前産後の保育園の利用しかないかなと言われています。みなさんならこの場合どう対応しますか?

コメント

ママリ

3歳のお子さんは幼稚園なら入れませんか?🥰
いま年子を自宅で見てますが
結構大変です…
3歳の子がどんな感じかわかりませんがあと一人増えたら大変だなと思います😅

• 👑

👑

育児毎日ご苦労さまです😊
    年子なんですね!
    生活どんな感じですか😣??
    3歳の長男は反抗期真っ只中でお手上げ状態です😭
    私の場合お産が帝王切開なのと、旦那が仕事で残業とかあるので長い時間預かってくれる保育園がいいと考えてるんですが……幼稚園入ってる子が私の産前産後だけ保育園に預けるということはできるんですかね😣?!

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

私は里帰りしていますが、両親とも働いているので
    日中ワンオペです😭
    下の子を授乳してたら、僕も抱っこ…
    赤ちゃんをベッドに寝かせろ!と指さして怒ります😇😇
    授乳のとき以外は赤ちゃんを可愛い可愛いと撫でてくれますが😭
    幼稚園、保育園事情が分からなくて…(私の地域はいっぱいで息子は入れませんでした)正確なことは言えませんが
    友人は産前産後保育園に入れて、その後は幼稚園に入れてましたよ🥰

• 1月29日
  • 👑

👑

日中1人での育児は大変ですよね💦
    毎日目がまわる育児で体力が夜になるにつれて落ちてきます😣
    わからない所ガツガツ質問してしまい申し訳ございません💦
    産前産後の保育園からの幼稚園に入れることちょっと頭に入れておこうと思います。ありがとうございます😊

• 1月29日
かいとまま

はじめまして。
わたしも去年2、3人目を出産し産前産後の保育園利用後、そのあとなやみ、タイミングよく満3歳児入園の幼稚園を見つけたので入園しました。
3人家で見ることもできるかとはおもいますが、なかなか遊んであげれなかったりするので幼稚園に入園させてよかったと思います。

• 👑

👑

はじめまして。お返事ありがとうございます。かいとままさんは産前産後の保育園を利用した後に幼稚園に預けるようになったんですね😊預けてなかった時期と預けている時期違生活はガラッと違いますか??

• 1月29日
  • かいとまま

かいとまま

だいぶちがいます😂
    わたしの通わせてる園はバス登園で9時すぎにお迎えが来て4時半ころ帰って来ます。
    その間に家のことや赤ちゃんのお世話など
    ゆとりができるようになりました。
    3歳のお兄ちゃんも幼稚園での活動を毎日楽しみにして砂まみれになって帰って来ます。水泳や体育指導などいろんな体験もできて楽しそうです。
    毎日3人を1人で見るってのはできなくないと思いますが3人連れての買い物や公園は本当大変だと思います😂
    下の子が歩き出すようになったらなおさら大変かと👏

• 1月30日
mm.7

一番上のお子さんは幼稚園に入れる年齢なので、幼稚園ですかね💡
今は幼稚園でも預り保育があるところがあるので、夕方まで預かってくれますよ☺

• 👑

👑

預かり保育ある所もあるんですね!
    情報聴けて良かったです。
    ありがとうございます😊

• 1月29日
  • mm.7

mm.7

ありますよ☺
    夏休みなどの長期期間でも預り保育あるところもありますし、バスの送迎などもあります💡
    なので、幼稚園でそう言うところがないか調べるだけ調べてもいいと思います☺

うちは2月末に幼稚園の申し込みをし、4月の入園式に間に合った位なので、空きがあれば、4月の入園式にも間に合うかもしれないし、夏休み開けての9月~で途中入園してくる子も居ました🙆

• 1月29日
  • 👑

👑

とてもタメになる情報ありがとうございます☺️調べてみます!

• 1月29日