※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくたん
ココロ・悩み

保育園落ちて悩んでいます。隣接市の内定があるが同い年の子がいない環境での保育に不安。他の認証で人数多いところを探すべきか迷っています。

認可保育園落ちました(´;Д;`)
2才までの認証に入っていて3月卒園です。
4月からの保育について悩んでいます。

隣接市の保育園に内定頂いていますが認証、かつ3〜5才の枠4人、実際は4月から3〜5才はうちの子だけという状況です。
同い年の子がいない環境での保育をどう思われますか?

早生まれなので4月から1年はのんびりで良いとしても、4,5才になって2才と遊ぶのはどうかなというのと

今までクラスの妹分的存在だったのに(現保育園2才クラスで誕生日最後)いきなりお姉ちゃんやらなきゃいけなくなって戸惑わないかな

もともとひとりっ子で人見知りするのでぼっち遊びが定着してしまったり協調性などが身につくかな

などと思い…

最初は認可落ちても行くとこあるから大丈夫だと思っていましたし、あまり合わないようなら他の認証や幼稚園に転園すれば良いと思っていたのですが、今からでも他の認証で人数多いとこ探したりした方が良いと思いますか?

内定頂いて油断してたのは反省してるので批判はなしで率直にどう思うかをお願いします。

コメント

mii

保育園で働いています😊
私だったら、同じ年の子と遊べる環境にしてあげたいので出来る努力はすると思います。
やはり、学年が違うと、大きい子にとっては遊びの規制や我慢してしまうことも多く、それが土曜日保育の週に一回とかなら良いですがそうでなければお子さんの成長を考えると…少し可哀想かなと思いました。(以前働いていたところが小規模園でそのようなお子さんを多く見てきました。)
しかし、あくまでもお子さんのことを考えると…です。
それぞれの家庭の状況などにもよると思いますのでよく考えられるといいと思います、参考になれば嬉しいです😊

• おくたん

おくたん

コメントありがとうございます。
    二次募集や他の認証、幼稚園の二次も見てみることにしました。

• 2月3日