※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケチャップチャップ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供のスプーン練習についてアドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月の息子がおります。スプーンで食べる練習をしているのですが、あまりうまく行かず…これくらいの月齢の子をお持ちの方、どれくらいできますでしょうか?またスプーンの練習に適している料理や、教え方のアドバイスがあればぜひ教えてください!!

コメント

ヨーグルトが食べやすいと思います!
ちなみにうちの子は2歳から使いだしましたよ🙌

• ケチャップチャップ

ケチャップチャップ

なるほど!ヨーグルトですか!
    全然試したことがなかったです😆
    今度試してみます(^o^)
    2歳から始めたんですね!
    いつから始めたらいいのかわからず
    気持ちばかり焦ってしまってましたが、
    そんなに急ぐ必要ないですね!
    ありがとうございます💓
    もう少し余裕を持って
    息子と接するよう心がけます!

• 1月29日

退会ユーザー

始めたのは1歳半ぐらいからですが全然使ってくれず、、2歳になって「ちょっと食べてて!」と目を離してふと見ると普通にスプーンでご飯すくってました(笑)使えるんかーい🙌ってなりましたよ😂
    絶対いつかは使えるようになるし大丈夫です!!!

• 1月29日
  • ケチャップチャップ

ケチャップチャップ

うちと同じです!
    スプーンをもたせた瞬間
    食べる気なくなって(笑)
    毎食めげまくってます、
    私のメンタルが。笑
    でもそのお言葉を聞いて安心です!
    ありがとうございます💓

• 1月29日
pon

今保育園でスプーンの練習をお家でもさせてくださいって言われたので少しずつ始めてます☺️
忙しいときとかはやっちゃうこともありますがこぼしながらでもなるべくやらせるようにしてます😋
そのあとは大惨事ですが😱

• ケチャップチャップ

ケチャップチャップ

ですよね…ほんとスプーン持たせると
    あとが大変で…
    きっと踏ん張りどきですよね!
    大きな心で受け止められるよう
    もっと余裕を持ちたいものです(;_;)

• 1月29日
  • pon

pon

なかなかずっと向き合ってるとイライラしちゃったりしますよね(´xωx`)

自分に余裕のあるときしかなかなか落ち着いて接したり出来なかったりして日々落ち込みます😱

• 1月29日
  • ケチャップチャップ

ケチャップチャップ

ですよね、私も同じくです。
    でも保育園に預けているということは
    毎日お仕事でお忙しくされてるので
    きっと大変ですよね!
    仕事と育児をされてるだけで
    私からしたら素晴らしいです!!
    私は週2日しか働いてませんが
    それだけでもクタクタなので…笑
    少しでも息子と穏やかな時間を 
    過ごせるよう、頑張ります😁

• 1月29日
ゆうママ

息子は掴めたべ自体遅く1歳すぎてからだったのでその頃はスプーン・フォークは使えなかったです!
ですが1歳半すぎくらいに箸に興味をもったので子供用の箸を持たせたら箸の方が上手になりました 笑
最近やっとスプーンをうまく使えるようになりましたよー

• ケチャップチャップ

ケチャップチャップ

えー!すごい器用ですね!!!
    箸なんて程遠い。笑
    でも子どもの興味関心を
    しっかり受け止めて
    挑戦させたからこそ
    気づけた発見ですね!
    私も子どもの様子を見て、
    少しずつ頑張ります😆
    ありがとうございます💓

• 1月29日
りりぃ

1歳6ヶ月前くらいにできるようになってました。保育園で勝手に覚えてきていて、先生も特に教えていないと言っていたので、お友達のをみて覚えたのかなと思います。
上の方も話してますが、カップに入ったヨーグルトは食べやすいかと思います!親も目の前でスプーンを使ってたりすると目でみて覚えるのかな、とおも思います。

• ケチャップチャップ

ケチャップチャップ

一歳半前とは早いですね!
    しかも特に教えてないとは、
    なんて優秀な…😁笑
    私がなかなかスプーンを使う機会がないので、もう少しスプーンで食べる料理を増やして、その姿を見せたいと思います!ありがとうございます💓

• 1月30日
めろん

ほとんどのご飯をスプーンフォークを使って食べています。皆さんが言うように、ヨーグルトがいいかもしれませんね。うちは、ご飯をすくって持たせたり、豆腐が好きなのでお味噌汁の豆腐は自分ですくいます。納豆ごはんも、パスタや焼きそばラーメンはフォークでクルクルにして食べています。イヤイヤ期に入ると手伝われるのがイヤイヤとなるので、汚れるの覚悟でやらせとくしかなくなるかもしれません。

• ケチャップチャップ

ケチャップチャップ

えー!すごすぎます!!!
    いつ頃から練習し始めましたか?スプーンは今上から握る形で持ってるんですが、フォークも上から握る形でいいんでしょうか?あと、フォークはあまり使わせたことがないので教えていただきたいのですが、フォークもスプーン同様すくう形で使わせたらいいのでしょうか?

• 2月1日
  • めろん

めろん

私がすくって食べさせていましたが、持ちたがるので持たせてみましたが、食べられなくてスプーンを投げるので一緒にすくって、口に運ぶのは自分でやってみました。すくいやすいお皿を使うといいですね。スプーンもフォークもエジソンのですが半分くらいで握っています。味噌汁はスプーンですくえるようにお椀に入れておいたり、フォークでご飯や野菜をさして食べたりと様々ですが、まずは、一緒に握って口に運ぶのは自分でをやってみてはどうですか?オムライスでもママのスプーンが気になって奪ってそれで食べてる時もありますが、やりたいようにやらせています。
    イヤイヤとなるかもしれませんが、焦らずに楽しんでやってみて下さい。最近たまにゼリーをあげていますが、少しぐちゃぐちゃにして出すと、一生懸命すくって食べていますが最後はお皿を持って飲んでいます笑

• 2月2日