※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
ココロ・悩み

出産後、家を建てたいが実家に住むことになりました。家族は古い考えで、新居建設に反対。子供の将来を心配しています。

出産後旦那の実家に住むことになりました。
実家は旦那の母親と妹がいて、敷地内に祖父母が住んでいます。
今はアパート暮らしですが、いずれ自分達で家を建てる為の貯金をしたく、一度実家に入ると夫婦で話し合い決まりました。
(もちろん実家とは離れた場所に家を建てます。)
よく実家には遊びに行っていて、みんな悪い人ではないのですが...

先日家を建てたいと話してみたら、あまり良い顔をされず
話をそらされてしまいました。
祖父母や義母は古い考えの人で、一度家に入るということは、一生そこで暮らすと思っているみたいです。
建物自体も新しくないし、なにより周囲に人があまり住んでおらず、子供もいません。
将来の子供の為になんとかしてあげたいのですが、わかってもらえるのでしょうか?
心配でなりません。

かなりの長文失礼しました(>_<)

コメント

すみ

んー😕
根気よくお話しするしかないですかねぇ…
旦那さんはなんとおっしゃっているのでしょうか?
旦那さんが主さんの味方になってくれるといいですが😭😭

• 🐶

🐶

返信ありがとうございます!
    先日の話は旦那から義母に言ってくれたのですが、本気にしてもらえてないというかなんというか...
    今は味方でいてくれていますが、実際一緒に住んだら私と義母に挟まれて大変な思いをしそうで😭

• 1月29日
ちゅん

旦那さんと家を建てるための貯金をするのに実家に一度住むということを話し合いされて決まったんですね!
義両親はそういう理由で一度家に住むことを知っていますか??

知っていていい顔しないなら、一度住んで、そのまま話が流し流しでそのまま住んでもらいたいと思ってるんでしょうか( ; ; )
旦那さんが実家には住まないという事をしっかり義両親と話し合ってもらうしかないですね😭

• 🐶

🐶

義父は旦那と出会う前にガンで亡くなっていて会った時がないんです😰
    なので義母だけなんですが...
    旦那が妹と二人兄弟で、何かあるたびに呼び出されています。
    貯金をして家を建てる為に、一度戻ってくると話をしたのですが、都合のいいように解釈されてしまっているようです😣
    旦那も言ってくれてはいるのですが、やはり義母に押されてしまいますT_T

• 1月29日
  • ちゅん

ちゅん

そうだったんですね😔
    お義母さんだけだと余計にこれから1人になったりするのが嫌なんでしょうか😭
    家を建てるのも違う土地に建てるという事も言ってあるんですよね😭?
    下の方の返信見ました( ; ; )
    リフォームされていたんですね😔
    向こう的には阻止したかったんですかね、そこまでしてあったら出て行きづらいですよね…それなら最初から話しして欲しいですよね。こちらにも将来のプランがあるわけですし😔
    でも、一度住むと出て行くのは難しいと親戚のおばさんに言われたことがあります( ; ; )だからもし一緒に住むならよく考えてから住まないといけないよ。って言われました😭

旦那さん的にもずっと一緒に住むつもりはなかったけど、そこまでされてると言いづらいですよね( ; ; )これから一緒に住むなら仲悪くなるのも困りますしね😭

• 1月29日
ぷにぷにぷにお

住むことを決めたあとに家を建てる話をしたんですか?
それなら私も聞いてた話と違うって思います😂
建物が古いならリフォームすればいいし、子供の為に〜とかよりは自分達の都合に巻き込んですみません、お願いします。って感じでしっかり話すしかないと思います💦

• 🐶

🐶

はじめに話はしましたが、義母に都合のいいように解釈されているのでしょうか、伝わっていません😭
    実家に住むことを義母から祖父母に話してしまい、2階だけをリフォームした状態です。
    (実家は2階建てです)
    いつ実家に入るかも決めていなかったのに、一度話をしただけで勝手にリフォームされて、いつ戻ってくんのって言われた感じです😢

• 1月29日
にこ

1度話をしただけで二人に相談もなしに2階をリフォームしたのは親が勝手にしたことですよね。
自分達の家だから好きなようにしたのかもしれませんが
お嫁さんの使い勝手も考えてリフォームするべきだったと思うので
悪かったなって思うかもしれませんがそこは割り切って家を建てます!と話をしていくしかないですよねー😔

うちも実家持ちで2階リフォームして同居になりそうでしたがアパートに住んでます!旦那は家を建てる気がなかったですが家を建てたいと思えるように気持ちが動くよう頑張ってます😭
旦那様が建てる気があるなら頑張ってアパートでお金を貯め、買った方がいいのではないでしょうか☺️
いくら優しくても一緒に住めばしんどいです💦😔
家建てれるようになれば嬉しいですね😊🌸

• にこ

にこ

同居は自分達だけではないです!
    子どももいますよね

私は祖父母のいる家で育ちおばあちゃんから嫌味を言われ続けて育ったので
    結婚する前から同居は絶対にありえないと考えています🌸

そこで住むことになってお母さんが祖母にいじめられたり苦しんでいる姿をみて子どもはどう思うでしょうか?
    いくらいい人でもたまればお互いしんどいですよ😭💦

• 1月29日