※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるのすけ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子は活発で遊びたい気持ちが強い。支援センターで飽きっぽいと言われ、戸惑っている。集中力について相談したい。

1歳1ヶ月の息子がいます。
活発で支援センターでは常に動き回っています。他の子が遊んでいる中に入っていって同じように遊びたいようです。
それと同時に次から次へ興味が移って、中に入っていって遊んでは次の所へを繰り返して遊んでいます。
今日二人乗りの室内シーソーのようなものに両側お子さんが乗っていて、息子が興味を持って真ん中に行ったところ、片方のお母さんが一緒に乗ってあげるよと待っていてくれたのですが、常駐の保育士さんにお友だち(息子)は飽きっぽいからねと言われモヤモヤっとしました。何回か通っているので息子の様子もよく見てくれてたんだなと思うと同時に
言葉がぐさりと刺さりました。
このぐらいの年齢の子はこんなものだと思っていましたが、もっと集中して一つのことであそべるのでしょうか?
息子は家では絵本を一人でめくって楽しんだり、おもちゃで集中して遊べたりします。
同じくらいの年齢の子がいると、とても嬉しそうにしているので支援センターには行きたいのですが、保育士さんの一言に少し戸惑っています。

コメント

れあまま

うちの下の子がまさしくそうです😂
次から次へと行っては荒らして、飽きたらまた違う所へ行ってます。
保育士さんの一言余計すぎますね🙄
そんなこと言われたらは?飽きっぽい?って言っちゃいます🤣
色んなことに興味を持つのは悪いことではないと思うんですけどね。
1つのおもちゃで一生懸命遊ぶ子もそれはまた個性ですし。
気にしなくていいと思います😊

• まるのすけ

まるのすけ

ありがとうございますm(_ _)m
    るあずさんが言われるように、息子の個性ですね✨子どものこととても理解している職種の方が言われたので、息子そんなに他のこと違うのかと心配になってしまいました💦気にしないでおきます!

• 1月30日
ゆう

え、そういうものですよね!?うちの子も落ち着きないですよー😂おもちゃを次から次に出しては移動して、次は絵本だして、次はいたずらしに行って‥集中して何かしてるときは大抵ティッシュだしたりやぶいたりしてるときです😂その保育士さん、本当に保育士さんなんですかね🙄?経験浅そう‥💦色んなことに興味があるっていいことだと私は思ってます😁

• まるのすけ

まるのすけ

ありがとうございます✨私も当たり前のことだと思っていて、言われたことにびっくりして戸惑ってしまいました💦今はそういう時期ですよね、お互い片付けしつつ子ども追いかけて大変ですね(笑)

• 1月30日
まはる

うちは11ヶ月ですが、1歳前後の支援センター来てる子たち見てるとどんどんみんなが遊んでるものに気を引かれて、あっちこっちするの当たり前だと思います!
なので、よく子供たち1箇所に群がりますよね😅

保育士さん感じ悪いですね、悪気はないのかもですが…😒

• まるのすけ

まるのすけ

ありがとうございます!
    確かに一つのところに群がるし、他の子のものがよく見えるのか一緒のもので遊びたがりますよね(笑)保育士さん、そういうとり方する人なんだ〜って思っておきます✨

• 1月30日
an

うちの子も次から次へとおもちゃを引っ張りだしては色々な所へ移動しますよ😲そして、お友達も大好きで他の子が遊んでる所へよく行きます😚✨
私が行ってる支援センターでは他の1歳児さんもそんな感じで遊んでる子がほとんどですよ😊
逆にその保育士さんがちょっとどうなんだろうって思っちゃいました😰

• まるのすけ

まるのすけ

ありがとうございます✨息子がセンターに行くときは少し上の2歳の子たちが多くて、なかなか同じような年齢の子を見る機会がなかったので同じ感じだと聞いて、ホッとしました。飽きっぽいと言わず、この年齢は次から次に行くのよねーって言ってくれればまた違ったのかなと思います💦

• 1月30日