※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量に不安があります。夜はミルク60足し、昼は足りない時に足しています。成長は順調で、先生は母乳だけでも大丈夫だと言っていますが、不安です。

生後1ヶ月で母乳よりの混合で育ててます!
ミルクをどのくらいあげればいいか分からず足りてるのか足りてないのかわかりません😔
夜だけおっぱい片方10分ずつあげてミルクを60足してます。
昼間はおっぱい片方10分ずつで足りなそうだったらミルクを足してます。
特に足りなくてギャン泣きとかもしないし、
1ヶ月検診では1日50gずつ増えてました!
先生には母乳だけでもいけると思うよ!と言われたのですが、、
考えすぎかもしれませんが足りてるか不安です💦

コメント

ぽぽりん

足りてると思います!
母乳であれば2〜3時間
(より頻回授乳でも母乳なら問題ないです

1ヶ月検診の時点で1日50g増えていたら十分だと思います。

母乳だと不安ですよね💦
わたしもそんな感じで3ヶ月頃には
ほぼ完母の3時間くらいに落ち着いたので
まだ不規則?で当たり前なので大丈夫ですよ♩
しばらくしたらリズムが出来てくると思いますので
頑張ってくださいね☺️

  • ママリ

    ママリ

    本当ですか😭少し安心です😭!

    まだ私も赤ちゃんもリズムが
    掴めてないので
    慣れていけるようにがんばります😭😭💕

    • 1月29日
ひとむ

わたしも不安でしたが50gずつの増えがあってミルクの缶なくなったタイミングで完母にしました!
いまも完母です!
頻回授乳もしましたが5か月すぎにはだいぶ間隔あきました!
わたしも夜メインで足してましたがなくても大丈夫になります!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    2時間おきくらいの間隔でしたか🥺?

    私も缶を開けたばっかりなので
    なくなるタイミングで完母にしてみます!!

    • 1月30日
  • ひとむ

    ひとむ

    2時間も1時間も、ありましたよ!
    寝落ちしたりすると満腹まで飲めなかったのかなぁとか思ってました😊
    だんだん飲んでも飲んでも起きてるのでちゃんと飲むようになります!
    飲んで1時間したら寝るようになってきてます😊

    • 1月30日
もも

まもなく2ヶ月になります❁ 私も、夜のみ ミルクを足していましたが 完母になりました♬︎ おしっこと、うんちが しっかり出ているなら大丈夫だと思いますよ~~❁

  • ママリ

    ママリ

    おしっことうんちはちゃんと出てます!!
    完母にしてみようと思います!!

    • 1月30日
miiko258

赤ちゃんが足りなくて泣かないのであれば足さなくてもいいと思います(^^)
私は10分ずつとか時間気にせずあげてて、足りなそうでグズグズ言ってても何度も乳首を左右交互にくわえさせて出るまで戦ってます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    足りない時は泣いてくれるので
    おっぱい吸わせたり、ミルクを足したりしてました😊!
    満足いくまでおっぱい吸わせてみようと思います!

    • 1月30日