※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず、栄養士に相談したら、形を整えてみることを勧められたが、食べずに吐いてしまう状況が続いている。ポタージュ状態でないとダメなのかな?

離乳食始めて今日で2ヶ月、離乳食食べないので栄養士に相談したところ、形ある状態にしてみたらと言われ実践してみましたが、丸呑み💦しまいには殆どリバース💦
うんちにも消化されない状態で出てきました😅
まだまだポタージュ状でないとダメって事ですよね😅⁉️

コメント

あえこ

消化されてない状態ならまだ早いのかもしれないですね💦
形ある状態ならもう少し細かくした方がよいのか、硬いのか・・・。
うちの子が7か月ぐらいの時はまだ歯茎で噛めるぐらいに蒸した野菜かバナナが形があるものでした。
離乳食・・・難しいですよね😭

• ちゃぁー

ちゃぁー

やっぱりまだ早いですよね😅
    下の歯はしっかり2本、上の歯は2本生え途中で、おせんべいは噛みますが、離乳食はなかなか顎を動かして噛んでくれません💦
    本当に難しいですよね💦

• 1月29日
  • あえこ

あえこ

その時期ウチの子も丸呑みする事が多くてよくえづいてました😓最近やっと前歯で噛みちぎるを覚えました💦共に
    気長に頑張りましょうー!

• 1月29日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

我が子も徐々に歯で噛みちぎるの
    覚えていってくれるのを願います😭
    はい、お互い頑張りましょう!

• 1月29日
nana

歯茎で噛める固さですか?みじん切りの大きさですか?
バナナを薄く輪切りにしたもの、ハイハインのお菓子は食べませんか🤔?
BFの大きさを目安にすると分かりやすいですよ🙆‍♀️

• ちゃぁー

ちゃぁー

歯茎で噛める固さがどのようなものか分からず、豆腐をスプーンで潰せる感触ぐらいにしました😔
    バナナの輪切りはまだ軽くスプーンで潰してから、ハイハインは歯で噛みます🙄

• 1月29日
  • nana

nana

豆腐はちょっと柔らかいかな🤔でもハイハイン食べられるならきっと噛めるはず😂

• 1月29日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

豆腐よりは食感あった方がいいんですね🙌
    ハイハインは喜んでパリっと噛んで食べます(笑)

• 1月29日

1歳になる子いますが、未だに消化されないままというか形のまま出てくることあります。
うんちはなんか、離乳食の時期にあってるか云々ではなくて、消化器官の問題で、どっかのタイミングで出なくなるそう。
だから多分あんま関係ないと思いますよ。

丸呑みも最初の頃はそんなものです。カミカミ期になれば自然と自分でかみだしたりします。

離乳食2カ月たったので次のステップにという意味合いだったのかと思いますが、形あるものでも細かく刻んですぐ潰せる硬さであげれば喉につっかえたりしないと思います。
いつまでもポタージュ状でも進まないしたべなかったりするとおもうので、少しずつ変化つけて行ってあげればいいんじゃないかな?

食べないと期になるかと思うけど、いつか食べ出すので、根気強く、あまり気にせず行きましょう(^^)

• ちゃぁー

ちゃぁー

丸呑みしてしまうからと言って、いつまでもポタージュ状よくないですよね😭
    大きさもう少し細かくして、カミカミしてくれる事を、第1目標にしてみます🙋‍♀️
    他の子や離乳食の本ばかり気にしちゃダメですよね😊
    根気強く頑張ります🙌

• 1月29日