※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

33歳の女性が、過去の孤独やいじめに苦しんできた過去を振り返り、社会復帰に向けて悩んでいます。現在は旦那と出会い、支え合いながら生活していますが、過去の辛い経験に苦しんでいます。友達もおらず、孤独を感じています。

暗い内容に長文です。
勝手ですが、叱咤や批判的な意見などは、今は受け止める心の余裕がないのでお控え願います。

私は今33歳です。娘は5ヶ月。

17歳くらいから、親以外と関わりがあまりありませんでした。高校は出てます。
ストレスでうつ状態が悪化し、家族も見て見ぬふりで両親はパチンコにのめり込み、私も行く所がなく、寂しくてついて行くという悪循環で、世間とは関わりが皆無になりました。親はごく普通のサラリーマンとパートです。誰からも就職など心配もされず、バイトしなくても咎められず、精神科に週一で行く生活でした。
27歳くらいのときに、ネットを覚え(それ以前は家にパソコンがなかった)チャット等で人と会話して世間をなんとなく知り、バイトした方が良いとかアドバイスをもらい、やっと社会に出ました。が、やはりかなりかなりかなりズレてしまっていて、周りからは笑われ、いじめられました。仕事はできるけど、普段の仕草や会話などでなんとなく変な雰囲気になってしまいました。
おかしくなる前は、普通に高校生で普通に過ごしていたのに、と、違和感ばかりでまるで浦島太郎状態でした。
27でアルバイトしてること自体がどんな状況かとか分からず、働いてるんだから良いと思っていましたが、少し考え方がズレていて、正社員のほうが良いだとか福利厚生だとか全く現実世界に生きていませんでした。
今の旦那と出会い、(もちろん出会いはネット)旦那が若かったので、旦那がリアルタイムで、経験することを隣で見て疑似体験をし、今、自分が社会復帰したときにいじめられた意味がわかりました。
悲しいし辛いです。親は今になって謝ってきて、余計に辛いです。
高校は普通レベルだったので、同級生はみんな看護師や公務員などになっていて、結婚してからもバリバリ働いてるみたいです。
私もああだったのにと最近は若い時に戻りた過ぎて死にたくなります。。。
友達ももう16年くらいいないです。寂しくてたまりません。。

コメント

☆S☆

ん~。ずれていると自分でも分かっているので凄いと思いますよ。私は。
これから、少しずつ直していけばいい事ですし。
何でも経験を重ねて分かっていくものだと思います。
私も、親以外とあまり関わりないです。と言うか、友達とも関わりたくないです。色々あったので。
過去を振り返っても仕方ないので、今から悔いのない人生を送ればいいのではないですか?

COCORO

なんでも遅いってことは無いと思いますよ?!

仕事してみたいと思われるなら保育園などに預けてやってみても良いと思いますし

お子さんがいらっしゃるので…支援センターとか行ってみて お子さんを通して いろんなお母さん方とお話してみて会話を増やされてみるのはどーでしょうか?

お子さんを通してなら 子どもの成長とか?悩みとかが殆どだと思いますので仕事の話題はほぼ出てこないですし💧悩みどころは皆さん似てるかな?とも思うので…難しく悩むことも少ないかな?と思いますよ♡

支援センターより プレ幼稚園とかの方が毎回同じ人がいるので…お友達にはなりやすいかも?しれないですね♡

↑支援センターとかの場所でしたら 区役所の保健師さんなどに問い合わせてみられたら教えてもらえますよ😃

昔のことってどれだけ悩んでも過去に戻れないので(ドラえもんいたら戻りたいとも思いますけどね。私も中学くらいに戻ってみたいです♡)過去は振り返らない様に今や将来を考えながら…生活出来ていった方が楽しいかなーって思いますよ!

高校卒業してますが…年賀状のやり取りばかりで会っても居ないです(笑)
子どもを通じて🧒お話したりする人のが話しやすいかなーっても思いますよ!

難しいかも?しれませんが…少しずつ 出来る範囲でお子さんと一緒にですね!!

おすぴ

引きこもり状態から抜け出し、結婚 出産と中々できないような経験をされたのですね。
きっと、自分が辛い思いや後悔をしている経験が子供に対して伝えられたり役に経つこともあると思います。
自分が辿ってきた道に満足している人のほうが少ないと思いますよ!
私だって、やり直せるならやり直したい!!(笑)もっと勉強して稼げる女になればよかった。
30代、あと30年くらい働くと思って資格をとったり今更ながらもがいています。

文面を見る限り、客観的にも自分を見られる素直な素敵な女性だと思いますよ✨
私も自分の子供には実体験をもって同じようにならないように諭していきたいと思っています。

ちーママ

今からでもやりたいこと、やりましょう!
うろ覚えの話ですが、、
90歳のおばあさんが、60歳のときにバイオリンを始めてたら30年も弾けたのに、、と後悔したそうです。
私は去年から保育士の勉強しています!
なりたい自分になれるように頑張りましょ。