※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

8ヶ月半の男の子が離乳食を食べない。3ヶ月試しても食欲がなく、悩んでいる。毎日の食事が苦痛で、アドバイスを求めています。

離乳食を食べません。生後8ヶ月半の男の子を育てています。離乳食を始めて3ヶ月が経ちました。現在2回食です!

この3ヶ月、色んな食材を試したり味付けを変えたり、スプーンを変えたりあげる時間を工夫したりと色々やってきましたがなかなか食べません😢ここ数日は特にひどいです。数口食べた以降、口を開けないしそっぽ向くし……
好きなものを見つけることが大事かと思いますが、「これ好きなのかな?」と思うものを見つけたと思っても、何回か食べると食い付きが悪くなり振り出しに戻ります( ToT )
BFも色々試しましたが手作りの時と食い付きは変わりません😭

今までは、食べない時も1時間くらい粘って食べさせていたのですがもうそれも疲れてしまい、最近は食べなかったらさっさと切り上げてます。離乳食を始めてもう3ヶ月
経つのに、こんなんでも大丈夫なのでしょうか?😭💦
いつか突然食べるようになると聞きますが、それがいつなのかわからない今、毎日毎日格闘してどうやったら食べるか考えて離乳食の時間が憂鬱になってる現状がしんどいです🤦‍♀️
心無いお言葉はご遠慮頂けると嬉しいです…アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ゆー

うちの場合ははじめある程度食べていて途中から食べなくなったので効果があるかわからないんですが一緒に食べるようにしたら(同じ食卓につくということです)今までのが嘘みたいに食いつきがよくなりました!
自分のご飯は多少冷めますけどね💦

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございますᐪᐤᐪ🙏
    子供の向かいで、旦那に一緒に食べてもらうのはよくするんですが、私は食べさせるのに必死で食べたことありません😂💦今度、私も一緒に食べるの試してみます!!💕

    • 1月29日
  • ゆー

    ゆー

    どうせ時間かかるし一緒に食べようって思ったら食べたのでママに触発されて食べてくれるといいですね😊

    • 1月29日
deleted user

「いつか食べるようになる」って本当に信じられないですよね(笑)
でも必ず食べる日が来ます。
うちはとにかくおっぱい大好きでご飯よりおっぱい!で、離乳食はなかなか食べませんでした。
ですが、1歳になり歩けるようになると体力を使うのか急に食べる量が増えました。
まだまだ食べない日もありますが、食べるようになるというのは本当なんだと実感しています😊
イライラすると思いますが、お子さんのペースでゆっくり進めれば大丈夫です!
まだ8ヶ月ですし、のんびり行きましょう✨

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます( ᵕ̩̩ ᵕ̩̩ )💓
    ほんとにそれなんです!🤣信じられないし、じゃあいつかっていつ?となります(笑)
    1歳で食べられるようになったんですね☻食べなかったお子さんをお持ちのママさんからそう聞くと、希望が持てます😭
    そうですね、もう8ヶ月……と思ってましたがまだ8ヶ月ですもんね!☺️

    • 1月29日
nakaaa

はじめまして!離乳食とても悩みますよね!1日が離乳食であっという間に終わりますよね!笑

うちの子もそんな感じで全然食べてくれなくなったり、かなりムラがありました。
保健師さんに相談したら、まだミルクだけでも十分育つから焦らなくて大丈夫!食べる練習をしてる段階だから、好きな物を食べさせて、食べなければミルクをしっかり飲んでれば大丈夫よー!そのうち食べだすから!!って聞いて、なんだかホッとしました。
10ケ月になり、いきなりスイッチが入ったかのように食べだしました。
その子に合ったペースがきっとあると思うので、落ち込まないでくださいね!!
お互い子育て頑張りましょう!!えいえいおーー!

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます( ;ᯅ; )‬
    ほんとそれです!2回食でこれなのに、3回食になったらどうなるの?と不安です🤣
    その保健師さんのお言葉、、かなりありがたいです🙏幸いミルクはよく飲んでくれるので、ミルクでも育つなら頼っていきたいです😭✨
    10ヶ月から食べ出したんですね!!そういうお話を聞くと、うちも10ヶ月来るのが楽しみです☺️💕笑
    とても励まされました。ありがとうございます!えいえいおー!💪

    • 1月29日
ママリ

うちも次男が離乳食開始から1歳半まで全く食べなかったです😭
本当に離乳食の時間が憂鬱になるし体重や栄養も気になるし毎日毎日嫌になりますよね😭
うちの子は何をやっても本当に全く食べなくて体重減少して栄養失調になってしまったので、1歳半の頃に全身精密検査しながら強制的に食事を食べる練習をする為に2週間入院してやっと食べるようになりました😣💦
うちの子は特殊ですが一応こんなパターンもありますよというコメントです😂笑

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます( ;⌄; )
    一歳半まで、、!ほして精密検査や入院と、かなり大変な思いをされましたね😭💦貴重な体験談聞けてありがたいです。そういうこともあるんだと知れてよかったです🥺✨

    • 1月29日
あり※

1時間も粘ってあげられたんですね。お疲れ様です😿
赤ちゃんの集中って持って数分なので食べないときは、さらーっと終わらせた方が良いです🙌
上の子はほぼ離乳食食べずに育ちました。本当何も食べませんでした。おっぱいで育った感じです。離乳食苦痛で苦痛で☠️何をしたら絶対食べる!!って、言うのは無いと思います。。時期もある、好みもある様々でしょう。。
食べだしたのは一歳半ぐらいですかね。。それでも朝、パン一口とかもしょっちゅうありました。

でも今では大人より食べます。。この年齢でこれだけ食べられると食費が危ういです☠️

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございますᐪᐤᐪ🙏
    1時間も粘って、かえって良くないかなーとは思ってたんですがどうしても食べて欲しくて😭💦でももう疲れ果ててしまいました😂笑
    一歳半まであまり食べなかったとは大変でしたね💦でも今はよく食べるとのことで😂うちの子もそうなってくれるといいのですが☺️(でも食費高いのは怖い!笑)

    • 1月29日
mimo

まさに今同じように悩んでて、今日ついにいっぱいいっぱいになり、涙が出ていたところでした。
同じような悩みを抱えるママがいてひとりじゃない(;o;)と思えました…
アドバイスじゃなくてすみません。
そして上の先輩ママさん達の声に私も励まされました!
ありがとうございます。
お互いに赤ちゃんと一緒に頑張りましょう( ;v; )

  • ままりん

    ままりん

    大丈夫ですか??😭💦つらかったですね。頑張ってますね(´。・ω・)ノ゙♡
    もう、ほんとにいっぱいいっぱいになりますよね。本来なら離乳食中明るく楽しくさせてあげないといけないのに、全然食べてくれなくて疲れてため息ばかりついてしまって。先輩ママからのアドバイスを読んで泣きそうになったので、私も結構精神的に来てたんだな…と思いました💦
    私もmimoさんと一緒です。私もmimoさんがいてひとりじゃないと嬉しくなりました😭💓お互い頑張りましょうね✨💪

    • 1月29日