※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

3歳の幼稚園入園前の娘がいます。先日から喉を鳴らすチックが出始めまし…

3歳の幼稚園入園前の娘がいます。
先日から喉を鳴らすチックが出始めました。
私自身がチック症なので、すぐに気がつき私自身が直すように努力しているのですが、幼稚園が始まる前からチック症が出るのは原因がわからず困惑しています…。
ここ数日で、喉の音鳴らしから肩をすぼめたりと悪化していて…。
このまま治らなかったら、と不安です。

また、甘やかして育ててしまったからワガママだ。〔確かに、お友達とうまく遊べなかったり自我が強く幼稚園が心配な点は多々あります〕と周りから言われ、最近になって少し強めに叱るようになりました。
しかし、叱り方も支援センターなどで教えてもらい順序立て頭ごなしに怒らず…と考えて行なっているつもりでした。
このまま今まで通りストレスを与えない生活をしていたら、幼稚園で苦労するしお友達にも危害を与えると思います。
しかし、幼稚園までになんとかしようとストレスを与えてしまうとチック症などの悪化になりそうで不安です。

また、家計が回らずスマホとパソコンでできる内職を始めた為、スマホを見ている時間がかなり増えたのも娘のストレスなのかな?と思っています。
娘のチックが出るたびに気になってしまって、ビクビクしてしまいます。
私自身もチックなので、注意したりせず自然に意識をそらす様にはしているのですが…
今後どうしたらよいかなど、同じ様なお子さんがいた方がいたら教えていただけたらと思います(´;Д;`)

コメント